ファーストウェルネス(FEA)マクタン校|宿泊施設

今回は1ヶ月ほどセブ島留学された大学生のYさんに、「フィリピンセブ島留学をしようと思ったきっかけ」、「この学校を選んだ理由」、「学校の様子や留学して得られた成果」などをお伺いしました。

山口(仮)さん 大学生
通った学校:ファーストウェルネス(FEA)セブプレミアム校
期間:2013年7月中旬から1ヶ月
主な目的:英会話力のアップ

1,フィリピン留学をしようと思ったきっかけと目的を教えて下さい。

大学1年の頃、参加していたサークルの先輩が何人か留学に行き、漠然と自分もいつか留学してみたいと思うようになりました。

奨学金も借りており、飲食店のバイトも定期的に入っていたのでお金に余裕があるというわけではありませんでしたが、当時はとにかく海外に行ってみたいという気持ちのほうが強かったです。

色々考えた末、留学するなら短期間でなおかつ金額が安いところを選ぼうと思い、大学3年からは就職活動が始まるため、行くのであれば2年生の時にしようと決めました。

英語がもともと好きだったので読み書きはそこまで苦労しませんでしたが、話すほうが苦手でとにかく会話力を伸ばしたいと思い、英語圏の国から選ぶことにしました。最初は大学と提携している学校を調べたのですが、費用が高すぎるため自分で学校を探すことに。

なぜフィリピンを選んだのかというと、やはり金額が安かったからというのが理由が一番です。それに加えて、暖かい地域に行きたかったのでフィリピンは自分に向いているかな~という理由もありました。

留学することを決めてからは、とりあえず1年時はお金を貯めることに専念し、長期間の休みの間はバイトを掛け持ちしたりして、留学費を少しずつ貯めていきました。

2,なぜ数ある語学学校の中から、この語学学校を選んだのですか?

当初は留学をしようと決めたものの、どこに留学しようかまったく決めていない状態。

あまりお金はかけたくないけれど、できるだけ質の良い指導をしてもらいたいと思い、ネットを使って語学学校の口コミをたくさん検索し、そこで見つけたのがFEAでした。

確か友人がたまたまfacebookでいいね!していたのを見たのがキッカケです。

フィリピン留学=ホームステイか寮生活だと思っていたので、ホテルに滞在できると聞いた時はすごく関心を持ちました。また、日本人が経営している点も安心でき、開設されてまもない学校なため施設が新しいというところも魅力的でした。

新しくできた学校のわりには費用も安かったですし、良いとこづくし!ただ、選んだ一番の理由は学校のウリでもある、泊まる場所だったなーと今でも思います。

ホテルでの生活はかなり快適に過ごすことができ、ホテルスタッフの方々からも親切にしていただき嬉しかったです。

ファーストウェルネス(FEA)マクタン校|宿泊施設

ファーストウェルネス(FEA)マクタン校の「GreenOne Hotel」

3,留学する前の英語力、留学する前に行っていた英語学習は何ですか?

留学する前の私の英語力は決して良いものではありませんでした。

大学受験をしたおかげで読む力はある程度つきましたが、話す力はまったく身についておらず、文法無視で単語を適当に並べて何とか話すようなレベルです。

勉強方法としては大学が語学系の学校だったということもあり、普段は単語帳と大学の講義で使用している教材を使っておりましたが、留学することが決まってからは、日本とフィリピンのハーフの友人に英会話を教えてもらっていました。

また、語彙が少ないと指摘されたので単語力の強化にも励みました。

いくら大学で勉強しているとはいえ、大学受験の時と比べると単語力はかなり落ちており、耳で聞いて自分で発音しながら覚えるのが効果的といわれたので、そういった練習にも取り組んでいたと思います。

また、大学にアメリカ人の教授がいたので授業終わりに積極的に話すようにし始め、教授からは英語圏の人がよく使うフレーズを教えてもらい、それを繰り返し覚えことにしました。

留学を決め手から約半年間も勉強できる時間があったので、この勉強だけでも十分タメになったと思います。

4,語学学校の教師の質はどうでしたか?

学校の講師人は真面目な人が多かったように感じました。

FEAの英語教師経験が5年以上ある、もしくは英語講師の資格を持っている人のみ採用しているので、講師人のレベルが非常に高いです。

真面目なので教え方も丁寧ですし、生徒の意思を尊重してくれる講師が多く自分の学びたいように学ぶことができたと思います。また、英会話力を身につけたいために留学している人がほとんどですから、講師人たちも分かりやすい英語を使うように心がけてくれて助かりました。

日々取り組んでいく中で留学当初は分かりにくかった会話が、英語が聞き取れる・分かると認識できるようになった事で自信がつきました。

また、講師たちから自分に興味を持って話しかけてくれる機会も多くあり、授業以外にもたくさんの思い出が増え、たくさん話すことで会話力が身についたと思います。

5,語学学校の施設の質はどうでしたか?

やはり設立して間もないということもあり、施設は非常に使いやすかったです。

他の語学学校を体験したことはありませんが、セブ島の中ではFEAが一番綺麗で設備が整っているのではないかなと思います。

FEAはホテルの中に学校があるわけですから、ホテルのサービスも受けることができます。
ホテルの食事が美味しくてよく利用していました。値段も安いですし、すぐに食べに行けるので便利!

また、私の場合は一人部屋を選んだので自分の時間を誰にも邪魔されることもないですし、ホテルの部屋ですから綺麗でしかも睡眠もきちんととることができました。

学校のすぐ近くにビーチがあるので留学している方や講師人と一緒に泳いだり遊んだりと立地も非常に恵まれているなと感じました。

ファーストウェルネス(FEA)マクタン校|宿泊施設

部屋はかなり広く、シャワーだけでなくお風呂につかることが可能。

6,その他学校に関してよかった点と悪かった点を教えて下さい。

FEAで留学して良かったことは会話力が身についたうえにTOEICの点数が上がったことです。

短期間での留学でもスピーキング力とリスニング力が身につき、TOEICの勉強はほとんどしなくても700以上をキープできるようになりました。

留学する前はギリギリ500を超えているような状態で、特にリスニングの部分がまったく点がとれなかった状態でした。(1ヶ月で200点アップ)

リーディングの部分で点を稼いでいたのが、今はリスニングの部分の点数が良くなりったのは大きいです。

やはりマンツーマンだとそれだけ講師と接する機会が多いので、講師達が良く使っていた言葉などが耳に残っているため、会話の時に使える単語も増えました。

FEAはマンツーマンのレッスンがほとんどですし、講師人がリードしながら勉強していくのですが、勉強する内容というのは留学する本人が選ぶことができます。

FEAには多くの教材があるのですが、教材をまったく使わずに講師との会話だけで授業を終わらせることも可能。また、使いたい教材があればその教材で勉強することもできます。

ある意味自由ですが、自分の意思がぶれてしまうと、どんな勉強をすればいいのか分からなくなってしまい、少しだけ悩んだ時期がありました。

これを学ぶ!という強い意志を持っている方の方がFEAには向いているかもしれません。

学校に関しての悪い点は特にないのですが、強いていえばレッスン時の個室スペースがもう少し広ければよかったかなと思いました。マンツーマンが多いので、確かに部屋は小さくても良いのですが、あればさすがに狭すぎかなと感じました。

ファーストウェルネス(FEA)マクタン校の授業施設

授業施設。レッスンの個室スペースは結構狭い。

7,どんな方がこの学校に通うべきでしょうか?

日本人が経営している語学学校に通いたい方はFEAをおすすめします。

設立して間もない学校なので本当に英語力が伸びるのか不安に思われる方もいると思いますが、講師の質も設備もきちんと整っているのでおすすめです。

美味しい日本食を問題なく食べることができ、日本人スタッフがいる環境はかなり恵まれていると思います。
FEAは他の語学学校と比べると値段も高いですが、ホテルでの快適な生活を送りながら勉強することができるので勉強もはかどります。

ホテルのスタッフが毎朝ベッドメイキングしてくれるので便利ですよ。

また、FEAに留学している人はほとんどが日本人です。

日本人がいると日本語ばかり使ってしまうと思われがちですが、英語力を伸ばすために留学している人しか来ないわけですからその点は心配いりません。現に私もFEAにいた時はほとんど英語を使っていました。

むしろ、日本語を使って話せる相手がいるというのは逆にオススメしたいポイントでもあります。

特に初めて留学する人は不安で仕方が無いはずですし、いざという時に同じ日本人がいるというのは安心できますからね。

マンツーマンレッスンだけはではなく、グループレッスンもありますし、留学生同士との交流もできるので日本人の友人も多く作ることができました。

色んな境遇の人と知り合えるのは良い機会だったなと今でも思います。

8,フィリピン留学を通じて気づいた点がありましたら、教えてください。

一ヶ月ちょっとの留学でしたが、フィリピンではたくさんの思い出を作ることができました。またそれと同時に英語を本当に頑張って勉強しなくてはならないと思いました。

フィリピンでは英語だけではなくフランス語や中国語を流暢に話せる人が意外といて、フィリピンは日本人が思っている以上に教育に力をいれている国だと思います。

英語はできて当たり前のような風潮なので、英語にすら苦労している自分が少し恥ずかしく感じました。

日本人は中学・高校と6年間英語を学ぶのにまったく話せない人も多いですね。これからますますグローバル化していくので、最低でも英語は使えないと話になりません。

フィリピンにはたくさんの語学学校があり、それがフィリピン人の雇用に繋がっています。語学のように自分の強みになるものを得るというのはそれだけで価値があるものだなと感じました。

日本の学校でも英語は学ぶ機会があるわけですから、できるだけ身につくような教え方をするべきだと強く感じています。最近はコミュニケーション能力が重視されているので、読み書きよりもまずは話せるようになることが重要ですね。

9,最後にこれからフィリピン留学をされる方へのアドバイスをお願いします。

フィリピンは日本人が思っている以上に過ごしやすくて良い国で、優しい人が多いので知り合いでなくとも気楽に話しかけてくる人がたくさんいます。

セブ島は特にフィリピンの中でも人気のある地域で安全ともいわれています。
イギリスやアメリカなど、本場で英語を学びたいという人も多いと思いますが、フィリピンでも素晴らしい思い出をたくさん作ることができますよ。

しかもフィリピンは物価が安いためお金の面でも助かる部分が多いですし、ネイティブ並みの発音をする方も多いので訛りがあつるということはほとんどないと思います。

短期間でも「留学をした」という経験が自分の力になります。

フィリピンは日本からも近く気候的にも過ごしやすいのでおすすめです。フィリピンでもきちんと勉強すればちゃんと英語力が身につきますので、どうせ留学にお金をかけるのであればしっかりと勉強しましょう。

留学の経験が必ず貴方の財産になります。

ファーストウェルネス(FEA)体験談

FEAは「先生との距離が近い」「安心して学べる環境がある」ところが魅力的です。

最大のメリットは、日本人スタッフさんのサポート力の高さ、フィリピン人講師の授業の質の高さ(FEAセブシティ校 3週間留学)

FEA8週間留学した方の体験談をご紹介

セブ島留学体験談:FEAセブシティ校とセブプレミアム校、合わせて3ヶ月通われた高津原さんの体験談


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。