シヌログフェスティバル in セブ島セブ市内

セブ島ではクリスマスが終わると・・・?

こんにちは。FEAスタッフの松本です。早くも4回目の記事になりました。

▶前回の記事はこちら:No3 ファーストウェルネス留学生の一日はどんな感じ?自身の体験を元にご紹介

とうとうクリスマス。(さみしーなぁ。。。)最近は年末年始ということもあって、セブでは多くの外国人観光客を見かけます。やっぱり寒い国の方達は暖かい国に来たいのでしょうか?

さて!クリスマスが終わると、次はお正月!!ではありません。こちらセブでは、クリスマスが終わると次は「シヌログ祭」がやってきます。

シヌログフェスティバル in セブ島セブ市内

シヌログはセブ島だけでなくフィリピン内でも有数の大きなイベント

シヌログ(Sinulog)とはなにか!?

シヌログって何?呪文??と言う方が多いと思いますので、簡単に写真と一緒にご紹介いたします。

シヌログとは現地の言葉で「踊る」という意味らしく、その言葉のとおり人々は1年に1度きり、この大きな祭りで踊りまくります。(尋常じゃないですw)その他いろいろ調べましたが、セブにはサント・ニーニョという教会がありまして、この「サント・ニーニョ」という名前がイエス・キリストの幼少の名前らしく、詳しくはGoogleなどでお調べくださいませ(汗)

とにかく、その「サント・ニーニョ」をお祝いする祭りってことです!

シヌログフェスティバル in セブ島セブ市内

ドサクサに紛れてダースベーダーもw

この祭の日はセブ島を中心にフィリピン全土から人がたくさん集まります!

それも数、100万人!(去年は400万人だったみたい)

賑やかな音楽とダンスパフォーマンスでパレードが行われ、観客をアツくさせます。

祭りの前後はどこのホテルも満室になりますので、いきなり「行きたい!」という風になっても野宿確定になってしまいますので、事前にホテルだけは抑えておいてくださいね。

2014年1月の第3日曜日が本番となっております。

シヌログフェスティバル in セブ島セブ市内

とにかく人がすごい・・・

お祭りではパレードがずーっと行われますので、周辺の道路は通行止めになってしまいます。

当日はタクシーやジプニーなどもほとんど捕まえられないと思っておいてください。市民はみんな休んで「シヌログ」に参加しますので。。。前回少しだけ見学に行きましたが、200メートル歩くのに10分かかりましたw

何度も言いますがスゴイお祭りなんです!!

シヌログフェスティバル in セブ島セブ市内

ペットボトルもシヌログに・・・

なにやら顔にペイントしたり、シールタイプのタトゥーで派手にしたり、ペンキで染髪したりw色んな人が居るのでとても楽しいですよ^^

まだ1ヶ月先なので、これからセブに来られる方も間に合いますね!!

今年は自分も何かしようと思っております!!

それでは次回またお会いしましょう!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No5 FEAを管理する2人のマネージャ。生徒様の要望を全て受け止めます!?


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。