セブ島から日本へのツアー日程

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

4泊5日の日本観光ツアーの話

先日、フィリピン人の知人(といってもセブ島に住む純粋な中国人)がフェイスブックで「日本へ4月に4泊5日で家族旅行する予定なんだけど、このツアーに参加するか、自分で組むか迷っているんだよね。自分で組むならどこに行くべきか教えてほしい、いやむしろガイドしてくれない?w」って相談されました。

そのツアーというのがこちら。

セブ島から日本へのツアー日程
セブ島から日本へのツアー日程

だいぶ文字が小さくて見づらいと思いますので、簡単にご説明をすると・・・

4泊5日の日本観光旅行!1670ドル!
時期は4月の16日から5日間。

1日目
セブから東京へフィリピンエアラインで!
→成田についてから速攻お台場へ。
→お台場にあるトヨタの電気自動車を見る。なぜなら日本以外で見れないから。
→ダイバシティに行ってショッピング。100円ショップから最新の洋服まで見れます。ZARA、H&M、ユニクロ、とかを含む。
→18メートルのめっちゃでかいガンダムを見ましょう!
→夕食は地元のレストランで

2日目
明治神宮、最も素晴らしい日本のお寺の一つ。
→赤坂ゲストハウス、インペリアルパレス、二重橋
→ランチ後、浅草でお寺参り、東京で最も古い寺を見る。
→東京タワー、日本で2番めに高い建造物へ。
→隅田川のクルージング
→秋葉原の電気街へ

3日目
ディズニーシーへ
1日中楽しんでください!(自腹でね。)

4日目
東京から富士山と箱根へ
→湖をクルージングし、大涌谷へロープウェイで。
→ブラッグエッグを食べるのを忘れないこと!そしてブラックハローキティがあるらしいので写真を撮るように。
→ホテルに行く前に御殿場のアウトレットで時間が許す限り楽しんでください。
→ホテルでディナーを食べたら自由行動。あ、温泉に入るのを忘れないように。浴衣も着ようね。

5日目
ホテルで朝食後、成田にあるイオンモールへ。ここが最後のショッピングチャンス!
→セブ島へ・・・

という日程のようですが、なんかこう見ると結構面白いですよね。

これで飛行機チケット込みで17万円。飛行機チケットが6万円~8万円ぐらいすることを考えると、結構お得なんじゃないかと思いました。

まあ、若干ツッコミどころはありますが(笑)

プラスアルファをするなら、パッと思いついたのは原宿や六本木の夜、品川や池袋の水族館、鎌倉の大仏とかですかねぇ・・・

食事は赤坂にあるレストラン「忍者」には是時行ってもらいたいですが、予算の関係上ちょっと難しいかな。
ニンジャアカサカ

とまあ色々考えた挙句、上記のツアー内容を見て1700ドルでこれ以上の価値を提供できそうにないので、「ツアーがいいよ、うん。間違いない!」っと言っておきました。

決して「面倒だなぁ~」と思ったわけではないですよ(笑)

どうやって何を伝えるか、どうもてなすか

この話を受けて感じたことは2つ。

1,英語が多少なりとも出来るからこの相談は来た。

こういう話は初めて受けたんですが、考えてみればこれは英語が出来るようになった(+セブ島で人脈が出来た)から、こういう話が上がってきたんだなぁ~っと。

この話がお金や出世につながるかというと全く関係がないのですがw、英語ができなければ100%起こらなかったわけです。そういう意味では「いつもの自分の枠から一歩外に踏み出した事が起こったかな!?」と実感しました。まあ、小さい話なんですけどね(笑)

2,いざ「紹介してくれ!」っと言われても、東京のおすすめスポットがわからない。

2つ目に感じたことは、東京について紹介出来るポイントが全然わからないなぁ~という事です。山梨から東京に上京して10年以上たつのですが、こう改めて「東京を紹介してくれ!」っと言われると、どこを紹介していいのか迷います。。。

秋葉原の何が良いのか、スカイツリーで何が見れるのか、浅草の歴史、明治神宮、皇居、原宿、六本木などなど・・・日本語でもいざ説明しようと思うと結構困るのですが、英語だと更に困ることに気づきました。

セブ島で「東京には何があるの?何が面白い?見どころは?」って言われても、相手がなんとなく元からイメージしているような答えしか、答えれなさそうな気がします。(今までどうしてたんだろう・・・自分)

来月から、マクタンにある語学学校ファーストイングリッシュに留学する予定なのですが、そこでは恐らく自分の故郷を説明する機会が多少なりともあるはず。

エレガントな東京をイメージしてもらえるように、今から下準備したいと思いますw

自分の住んでいる場所を英語で詳細に描く練習は、人をもてなすのに役に立ちますし、留学でも役に立つんで一石二鳥かなーっと思った今日このごろでした。

これからセブ島へ留学される方は、「自分の街がどのような街なのか」英語で説明できるように準備しておくといいかもしれませんね。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。