セブ島留学2014アヤラモール|俺のセブ島留学

セブ島到着

昨日、無事セブ島につきました。

何かと遅れる事の多いフィリピンエアラインですが、今回は遅れることなく着いて非常に助かりました。(素晴らしい!)

この時期の旅行者は少ないのか、水曜日だからか、席がガラガラでしたねぇ~。
恐らく成田からセブ島までの便が、1日2本になったのも影響していると思います。

利用者の私達からすると非常に助かりますね^^

マクタン空港でスーツケースチェック

セブ島に着いて即効タクシーに乗ろうと急いでた所、その前の関税関係の場所で「お兄さんちょっとスーツケースの中身見せて。」と言われて止められました。

今までそういうことがなかったので驚き。

「中身は何が入っているの?」って言われたんで、「洋服しか入っていないよ、ハハ」っと言ったんですが、、、

実はこの中に日本から持ってきたワインを2本入れていたんですよ(汗)。突っ込まれたら面倒だなぁ~っと内心思ってました。(ワインを機内に持ち込むのはダメですが(免税店で購入したものは別)、スーツケースに入れる分には違法ではありません。)

幸いスーツケースの底に入れておいたので、見られることもなく終了。

ただ、風邪薬は見つかって「これは何の薬だ?」と突っ込まれました。

僕は「ボウェル(腸)、ストマック(胃)などの薬だよ。フィリピンだとお腹壊しやすいんで・・・」っと言いましたが、普通に風邪薬って言えばよかったですかねw

基本的にセブ島の空港で、スーツケースを見られることはほぼないはずです。

万が一見られても袋の中身を一つ一つチェックしたり、奥底までチェック・・ということはしないっぽいので、トラブルになりやすい「薬」はスーツケースの一番奥に入れておくといいかもしれません。

病院からもらった薬の袋のままで入れておいたほうが、「ここの病院で購入したんだよ」っという風に言えるので便利です。

それから「旅行の目的は?」とも聞かれましたね。

「ビジネス」というと若干面倒なので、「ただの旅行だよ」っと言っておきました。

留学期間が1ヶ月以内のセブ島留学生は、「トラベリング、ツアー」とかそんな感じでOKだと思います。(勉強でもOK)

逆に留学期間が1ヶ月以上の留学生はビザの期間が1ヶ月以内なので「トラベリング、ツアー」というと怪しまれるので、普通に「ESLだよ」もしくは「留学、スタディだよ」っというのがいいと思います。

頭の片隅にSSPという語学学校に通うための特別の滞在延長許可証を取るから、今は1ヶ月以内のビザしかないけど学校で延長手続きを手配するからOK

というのを覚えておくと、いいかもしれません。

まあ最終的にはちょっとしたトラブルがあったとしても、日本人なので何だかんだで解放してくれるはず。初めて来られる方もあまり神経質にならないで大丈夫ですよ。

タクシーのりばでは黄色のタクシーに乗る

タクシー乗り場は出口を出て右側を歩けば「タクシー、タクシー」っと声を出している方がいるので、そこに乗ればOKです。

前回はワゴンっぽい車で固定475pesoでしたが、今回の車はメーターを使ってくれました。出口を出て右側に停まっている黄色いタクシーの集団は、どうやらメーターを使ってくれるようです。

価格はセブ市内のチョンワホスピタル前で、300ペソいきませんでした。
黄色のタクシーはしっかり、タクシーナンバーの控えの紙を渡してくれるので安心かな。

必ず乗る前に念のため「How much?」っと聞いておいてください。

暑くないセブ

着いてみて感じたのはセブ島は意外と暑くないという事です。
3月になれば夏なので熱いでしょうが、今の時期は半袖でもいいし、長袖でもOKという春~初夏ぐらいの気温でした。

良く言えば最も過ごしやすいタイミングかもしれませんので、これから近々留学される方にとってはラッキーな環境だと思います。雨季でもないので蚊もそんなにいませんし・・・

2月に限って言えば半袖だけでなく、長袖もいくつか持ってきたほうがいいかもしれませんね。

新しいアヤラモール見てきました。

俺セブでもFEAのライターとして登場している「ゆーと」さんと合流後、セブ島の中心部アヤラモールに新しいエリアが出来たということで早速みてきました。
新館はダイソーや無印良品など日本のショップ、海外ブランド。今後はルイヴィトンとかも入るとか。

そして、レストランがある屋上にいくと・・・

セブ島留学2014アヤラモール|俺のセブ島留学

「!!!」

セブ島留学2014アヤラモール|俺のセブ島留学

オシャレじゃないですか!

レストランもどこも中々良さそう。

この日は早速新しい店の一つ「The Suite Room」というカサヴァーデ系列のお店に入りました。ここは当たりましたねー。元々の価格が安いため素材はそれなりですが、味付けが絶妙です。

偉そうに評価してみれば、個人的には星3つぐらいかなっとw 次回は400peso前後のステーキがあるんで食べてみたいですね。

またレポートします。

この3ヶ月でアヤラモール以外にもパークモールというモールに新しいお店が、数十店舗できたようなので開拓が楽しみでもあります。(中華料理店が美味しいらしい!価格帯はチンパレスと一緒ぐらいだとか。)

その後、いつもお世話になっているアデルファホテルへ宿泊。

スタッフにロイスナマのチョコを渡したところ、大好評。

やはりロイスナマはお土産として鉄板であることを再確認しましたw
ロイスナマは成田空港第二ターミナルビル、フィリピンエアライン92番ゲートの手前にあります。16粒ぐらいで680円だったかな!?

おすすめです。

そんな感じで多分また明日、雑記を・・・誰かの役に立つことを信じてw

その他おすすめ記事「衛生状況&体調管理」

病気・衛生対策まとめ(狂犬病、食中毒、デング熱など)

フィリピンセブ島でお腹をこわさない体調管理方法

セブ島留学中に体調を崩さないよう、未然に防ぐいくつかの方法

体調を崩さない方法&崩してしまった時の対処法

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?<タクシー編> by松本

フィリピンセブ島留学「治安状況」

セブ市内とマクタン半島の治安情報をお伝えします。

セブ島で最も危険なダウンタウン!本当に危ないのか『夜』調べてきました。

セブ島留学前に治安確認!モールだからといって安全なわけではない!

フィリピンセブ島留学「留学前の小ネタ」

セブ島留学のコツ!事前に何をするべきか?

フィリピンセブ島留学前にチェックしておこう!「直前のチェックリスト」

マクタン空港の様子。タクシーを捕まえるまで

留学する際は直前かそれとも数日前から準備か

セブ島空港のスーツケース対策

フィリピンセブ島留学「女性ならではの話」

セブ島での化粧品や生理用品について byMOKA

フィリピンセブ島、公衆女子トイレの使い方 byMOKA

フィリピンセブ島留学「セブ島で対応可能な事」

日本製コンタクトレンズを購入する方法

ビザ延長!イミグレーション(Immigration)での手続き方法

フィリピンでの郵便局で荷物を送る方法と受け取る方法 by 松本

セブ島でのランドリーの利用方法

フィリピンセブ島留学「お金の準備」

お金の引き出し方!フィリピンセブ島でのATMの使い方とは?

セブ島留学前に要確認!そのキャッシュカード本当に海外ATMで使える?

ATMと両替屋、どちらがトクかを比較 by松本

キャッシュパスポートについて

国際キャッシュカードとキャッシュパスポートの違い比較

フィリピン留学時に便利!キャッシュパスポートの申し込みから実際に使う所まで

「カテゴリートップ(留学準備と生活環境)」に戻るならこちらをクリック!

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。