セブ島留学への不安解消!FEA当日の空港到着から初日のテストまでご紹介

No.11 2014/02/10 こんにちは。FEAスタッフの松本です。いつもご愛読ありがとうございます。

▶前回の記事はこちら:No10 フィリピン留学前に最低限の○○○をやっておくと…?高速レベルアップが実感できる!

2月に入り、セブ島・マクタン島にある数々の語学学校には、たくさんの日本人留学生が来られています。ここ最近、本当に「セブ島留学」が日本で取り上げられるようになって来ているのでは?と実感しております。

もちろん、この時期は日本は真冬。暖かい国に旅行に行きたくなりますよね。そんな日本からの観光客もこの時期はたくさんいらっしゃいます。と言うことは…、現地空港での混雑…。大変なことになっております(汗)

セブ島留学への不安解消!FEA当日の空港到着から初日のテストまでご紹介

<出口から出た正面の写真>

お客さまは空港に到着後、入国審査のゲートを通り、ベルトコンベアーにある荷物を取ると出口から外に出られます。

出口付近に両替カウンターがあるので、2000円か3000円ほど替えておくといいかもしれません(空港の両替レートは良くないので、何か少し買い物をする程度のほんとに少しの両替でOKです)。

もうひとつ、これは個人的な意見なのですが、この時期は日本からの気温差がかなり違います。

冬服で外を歩くのはちょっと暑いかなと思いますので、到着して荷物をコンベアーから取った時に少し薄着に着替えた方がいいかもしれません。

よくジャンバーを着て「暑い暑い!」と言っているお客さまが見かけられます(汗)。

セブ島留学への不安解消!FEA当日の空港到着から初日のテストまでご紹介

<YutoとBert>

出口を出ると手前に道路があります。

出口で空港のタクシーに勧誘される場合がありますが、必ずFEAのスタッフがお迎えに参りますので、絶対に乗らないようにしてください。

道路を渡った場所に各語学学校のスタッフが写真のような感じで学校名のボードを持ってお客さまをお待ちしております。私は特徴のある顔をしていますので、すぐに見つけられると思います(笑)

到着されるお客さまが全員揃い次第、各ホテルにお送りします。

ご要望に応じて、途中でスーパーやコンビニエンスストアに買い物に行く時もあります(セブシティ校のホテルは真横にセブンイレブンがあります)。

ホテルに到着後、各自チェックインをします。

セブ島留学への不安解消!FEA当日の空港到着から初日のテストまでご紹介

<レベルテスト>

入学の際のオリエンテーションとレベルチェックテストは毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)の朝7時から行います。

オリエンテーションでは、私が日本語でスクールの内容とホテルの件、アクティビティなどをお話いたします。その後8時からテストが始まります。

お客さまが留学に来られて1番緊張する瞬間ですね^^

テストをする前に、お客さまにはご自信がどのレッスンをやりたいのか、ご希望のカリキュラムやその他のご要望をお聞きします。

FEAでは全てのお客さまの特殊なご要望まで出来る限り対応し、アレンジを施しております。なので「英語の歌のレッスン」なんかもアリです(本当です)。

セブ島留学への不安解消!FEA当日の空港到着から初日のテストまでご紹介

<テストの様子>

レベルチェックテストの内容はTOEICのリスニングとリーディングの問題をもっと簡単にしたような感じのテストです。こちらのテストの結果により、レッスンで使用する教材とレッスンカリキュラムを構成します。

私は留学当時、ほとんど解けなかった事を覚えています(泣)ですが、落ち着いて問題をよーく読んで解いていきましょう。

セブ島留学への不安解消!FEA当日の空港到着から初日のテストまでご紹介

<最近の生徒さん>

以上が現地到着から入学、レベルテストまでの一部始終のご案内です。お客さまによっては、初めての海外、初めてのセブという方がまだまだ多いと思います。

今回の「俺セブ」の記事で、留学前のある程度の「シュミレーション」をしてもらえればと思います(もちろん語学学校によっては内容が異なります)。

日本はとても寒いというニュースをインターネットで見ています。

気温差が30℃ぐらいありますので、近日セブ島に来れられるお客さま、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

それでは次回をお楽しみに!!
Good Bye and See You Soon !!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No12 現在セブ島のインターネットの状況は?Pocket Wi-Fiはセブ留学で必要か?


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。