俺のセブ島留学 FEA松本の記事 Pocket WiFiについて

No.12 2014/02/17
こんにちは。FEAスタッフの松本です。いつもご愛読ありがとうございます。

▶前回の記事:No11 これでセブ島留学への不安解消!FEA当日の空港到着から初日のテストまでご紹介

2月17日現在、セブシティ校はおかげさまで満員に達することが出来ました。3月下旬までは少し空きがある状況ですので、お早めにお問い合わせしていただけるとスムーズな申込みが出来ると思います。

セブ島のインターネット状況について

さて、今回はセブでのインターネット事情について少しご紹介します。

日本では各キャリアの携帯電話回線からLINEを使ったり、ウェブページを見たりするのが当たり前ですが、セブに来て日本の携帯電話回線を使用すると、海外パケット使用料として高額請求をされてしまいます。

ですので公共のWi-Fiを使用するか、ご自身でPocket Wifiを購入するか、もしくはSIMフリーの携帯電話でプリペイドカードを使用するか、という感じになります。

ここ最近、生徒さまや留学相談などでセブ島でのインターネットの回線状況や、Wi-Fiスポットについての質問をよくいただきます。

ここセブシティ校のホテルにはFree Wi-Fiが設置されておりますので、いつでもインターネットをご利用になれます(日本の回線よりはすこし遅いですが)。

その他ショッピングモールのカフェやレストランなどでもWi-Fiのパスワードを聞けば自由に利用できます。あっ、最近AyalaモールにOPENした新館のFree Wi-Fiは結構早かったと思います。

俺のセブ島留学 FEA松本の記事 Pocket WiFiについて

Pocket WiFiは様々なタイプがある。

今までは3G回線のPocket Wifiが主流でしたが、去年あたりからフィリピンにもLTEの携帯電話回線が使えるようになりまして、LTE対応のPocket Wifiもたくさん販売されるようになりました。

各種メーカーやキャリアによって値段が違いますが、使用料金はほぼ同じぐらいです。購入の際はAyalaモールやSMモールの携帯電話ショップで購入することが出来ます。

外出している時にどうしてもインターネットを使いたい!でもWi-Fiスポットの回線がとても遅い、もしくは学校でWi-Fiは使えると行っていたけど、実際に来てみたら使いたいときに全然使えない・・・

という場合は購入した方がよさそうです。

俺のセブ島留学 FEA松本の記事 Pocket WiFiについて

SUMとスマートというこちらのポケットワイファイ

私が現在所有しているのはこちらの2つのPocket Wi-Fiです。

1つは3G回線、もう1つはLTE回線と、セブ島とマクタン島によって電波状況の良い悪いがありますので使い分けております。このLTE回線のPocket Wifiは結構どこでも入りますし、比較的強いため個人的にオススメです。

俺のセブ島留学 FEA松本の記事 Pocket WiFiについて

LTE回線接続時の状況

こちらはLTE回線使用時の速度です。写真だけではあまりわからないかも知れませんが、公共のWi-Fiの速度だと上記の10分の1ぐらいの数値だと思ってください。

まさにウサギとカメ状態です…。

めっちゃサクサクなんです^^留学生さまの中には社会人の方でインターネットを毎日必要とされている方もいらっしゃるかと思いますので、もし宿泊施設内で使用機会が多い場合は購入するのも手だと思います。

こちらのLTE回線、実は少し前からマクタン島のセブプレミアム校に搭載しております!

全室に共有しておりますので、各部屋で高速通信を利用出来るようにしております(天候や電波のキャッチ状況次第では回線が遅くなる場合があります)。

なおPocket Wi-Fiの金額・詳細については、私まで直接お問い合わせくださいませ。

メールアドレスはこちら →yuto-matsumoto@firstwellness.jp(@を半角に変換してください。)

それでは次回をお楽しみに!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No13 ファーストウェルネス(FEA)ではシニア留学生が増えています。その理由と口コミをご紹介!


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。