Crimson Hotel(クリムゾンホテル)|プール

勉強に忙しくて?中々更新できませんが2週間目の様子や気付きをご紹介。

授業クラスを大幅に変更しました。

デフォルトだとTOEICクラスは少ないですが、要望に応じてTOEICを追加することも可能だそうです。
(元々TOEICコースなら追加料金がかからないと思いますが、そうでないコースの場合は追加料金を支払う必要が恐らくあるかと思います。)

ただ、今までそういう風に要望を出してきた生徒はいなかったとか(苦笑)

テキストブックは色々あるようです。一人の先生はTOEIC公式問題集ボリューム5を持ってきてくれました。
公式問題集を解きたかったので、これは嬉しいですね。

ただ、TOEICメインの方は自分で公式問題集を持ってくるのが良いかと思います。紙のプリントではなく、自分のものであれば、公式問題集に書き込んだり、マークをつけることができますので。

また、テキストはそれだけではなくTOEIC海外の公式サイトから引っ張ってきてくれたりしました。

教師も二人変わりましたが、両方とも良さそうか感じの先生で、これで万全の体制へ!
予習もきちんと先生方は行ってくれるので、非常にスムーズに授業が運びます。

First English Academy General コース(毎日8コマ)では・・・

■マンツーマンレッスン4コマ
・瞬間翻訳クラス×1コマ
・発音矯正クラス×1コマ
・リスニング/スピーキングクラス×1コマ
・徹底復習クラス×1コマ

■グループレッスン4コマ
・ディベートクラス×1コマ
・プレゼンテーションクラス×1コマ
・状況別実践英会話クラス×1コマ
・映像教材別ディスカッションクラス×1コマ

フィリピン留学ファーストイングリッシュのカリキュラムスケジュール

以上8コマをベースにGeneralコースが一般的です。

ただ、オーナーの本多さんにお伺いした所「こちらはあくまでベースとしてお考えいただき、ご希望のある生徒様には、その方のニーズに合わせたスケジュール構成が可能ですよ。」とのこと。

<例えば>

1,「スピーキングを強化したい」

→瞬間翻訳クラスを0にして、リスニング/スピーキングクラスを2コマにして、スピーキングレッスンを強化する場合。

フィリピン留学ファーストイングリッシュのカリキュラムスケジュール

2,「プレゼン能力を高めたい」

→ディベートクラスを0、状況別実践英会話クラスも0、プレゼンテーションクラスを3コマにしてプレゼンテーションレッスンを強化する事が可能です。

フィリピン留学ファーストイングリッシュのカリキュラムスケジュール

3,「キレイな発音でしゃべれるようになりたい」

→リスニング/スピーキングクラスを0、発音矯正クラスを2コマにして発音レッスンを強化する。

フィリピン留学ファーストイングリッシュのカリキュラムスケジュール

などなど、上記のようにアレンジが可能です。

昼間の休憩時間が長くていい感じ!

ファーストイングリッシュは昼間の休憩時間が11時50分から13時半までの1時間40分あるのですが、これが結構いいブレイクになります。食事後に仕事をするにしても、寝るにしても、勉強するにしても十分な時間を確保できるからです。

後半の授業でも集中力を保つのに一役買っているかな。午前中の授業を復習する事もできますしね。

休憩1時間40分のアイディア自体は、ファーストイングリッシュのオーナーである本多さんがこの学校を作る前に他の学校に留学していた時に、ひらめいたアイディアだったようです。

生徒にもこれは大好評ですよ。

ファーストイングリッシュの周りの環境

トライシクルで5分のところにコンビニ発見

ファーストイングリッシュなどのセブ市内ではなく、マクタン側の語学学校は周りになにもないと思って覚悟していたのですが、2週間目にしてコンビニを発見しました。(しかも24時間営業!)

スオンマーケットという所のすぐ近く。お菓子、ビール、カップラーメン系、日用雑貨、お土産(7Dのドライマンゴーあり)などなど欲しいものは大抵ひと通り揃っています。

ちなみに、現地携帯を購入した方はプリペイド式かと思いますが、このロードは斜め向かいの小さなお店で販売しています。(ガードマンに聞くとすぐわかる。)

ちなみに、トライシクルは人力の方です。

ceburyugaku-taiken-first-english_55

m9(゚д゚)っ ビシッ!! 6ペソ~15ペソぐらい。

トライシクルで5分の所に、Wi-Fiが使えて食事が美味しいダイニングバー的なレストランを発見

ファーストイングリッシュ近くのチキン&ビア

Chiken & Beer

上記で説明した、コンビニのすぐ近くにChiken & Beerという韓国人がオーナーのチキンがメインのお店を発見。

ここ、チキン料理だけでなく、パスタ、ハンバーガー、サラダなどなど色々食べましたが全部美味しいです。しかもWi-Fiも使えてそれなりに早い。素晴らしい!

お客さんもそこまで多くないですし、夜は深夜2時まで営業しています。

ファーストイングリッシュ内での勉強に飽きたらここで勉強、仕事しましょう。

マクタンニュータウン

マクタンニュータウン セブ島留学

マクタンニュータウンという、これから開発されるであろうエリアも近い。
トライシクルで10分ぐらいでしょうか。

ここにはマクドナルド、ATM、セブン-イレブンが入っています。
お金を下ろすならここは便利ですね。

マクドナルドは知人がデリバリーしたときは1時間かかったそうなので、あまりオススメできません。(マクドナルドにはデリバリーシステムがある。)
こっちでも最速はドライブスルーです。

あ、ちなみにここのマクドナルドはWi-Fiがつながるらしい。

2014年2月現在、まだまだ開発初期段階で1つのビルしかオープンしていません。タウン化するのはちょっと先かなぁ~。

クリムゾンリゾートホテル

Crimson Hotel(クリムゾンホテル)|プール

5スターホテル、クリムゾンリゾートも非常に近い。クリムゾンリゾートの詳細はこちら
クリムゾン・リゾートホテル

トライシクルで約7分ですね。(すぐとなりにあるのですが、クリムゾンリゾートの敷地が広いため7分ぐらいかかる。)

クリムゾンリゾート内には1階にバーがあるので、そこでWi-Fiが使えます。

テラスの水際席がおすすめなのですが、蚊がいるので長袖がベター。(中にあるバーエリアは音楽がかかってて若干音が大きいので集中して作業するには向いていません。)

Wi-Fiは水際は端っこに行かない限り取れます。ファーストイングリッシュほど超マッハではありませんが、安定はしています。(そえほどファーストイングリッシュの回線は早い。)

ただ、帰りについては少し注意。

クリムゾンリゾートは敷地が広いため、かつ気軽にタクシーも取れないため帰りが不便。歩いても20分ぐらいで着きますが、夜道を歩くのは女性は避けたほうが無難。個人的にはクリムゾンスタッフに専用車を用意してもらうのがベターですよ。

「隣の場所に住んでいる!、めっちゃ近い!5分で着く!」って説明したら180ペソで借りれました。

クリムゾンリゾート敷地外に出ればトライシクルも待機していますので、節約したい方はそれでもOK。歩いても大丈夫だとは思うのですが、念のためということで・・・


↓より詳しい情報はこちらで↓

その他 FirstEnglishに関するおすすめ記事

FirstEnglishに関する一般記事

なぜFirstEnglish Global Collegeでは教室がオープンスペースなのか? by本多

ファーストイングリッシュの宿泊施設と共有スペースの様子

First English Global Collegeの先生はなぜ全て女性なのか? by本多

FirstEnglish留学体験談&コラム(斉藤)

初日の様子をご紹介

2日目 授業内容とそれに伴って気づいた点をご紹介

3日目:ファーストイングリッシュの教師の切り替えは今日の水曜日まで!

4日目 TOEIC965点のセブ島留学生に出会う。

3週間目:ファーストイングリッシュでのフィリピン留学生活の気付き

セブ島留学3週目:ファーストイングリッシュの先生たちと食事

4週目:TOEIC模擬試験の結果と対策について

FirstEnglish留学体験談(一般)

「思っていたよりもずっと実践的な授業でした。」

「3週間のフィリピンセブ島留学で得たもの」

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。