フィリピンセブ島留学ファーストイングリッシュの様子|俺のセブ島留学

のどが痛い・・・

ここにきて、喉を痛めてしまう。でも考えてみればこれは留学しようがしていまいが、毎回喉を痛めている気がするのでしょうがない。

最初は英会話喋り過ぎかと思いましたが、よくよく考えてみたら、そんなに喋っていない(笑)。昨日まで調子良かったのに朝になったら急に喉の調子がおかしくなっていたので、エアコンの調整ミスかなー。

そういえば、この前留学していた時も2週間後に喉をやられたことを思い出した。
もうこういうものだと割り切るしかない気がします。

そんな状態でいつもの中庭でボーっとしてたら、留学生仲間から差し入れが・・・・

わざわざガイサノモールまで買いに行ってくれたようで、ホントありがたかったです。

中身はというと、

みかんやパイナップル、えーっと、それから・・・

タラコ!?

いや、ちがう、ちがう、皮がむかれた赤いグレープフルーツだった(笑)

ありがとうございます。

基本的に喉をいためた時は、ストリプソルズという現地のコンビニなどで売っているあめ玉があるので、それを授業中に舐めてました。(詳しくは教師に聞いてみてください。)

数日後から咳も出始めたので、マスクをすることに。
マスク持ってきておいてよかった~。

TOEICテストを学校で受けてきました。

3週間目の留学生活ですが、最終日にTOEICも模試を受けました。

今回の模試は通常の公式TOEICに比べて少し簡単だった気がしたが気のせいか?
ただ、そうはいっても900点取れるわけじゃないんで、全然ダメなんですけど。

とにかく試験をやるという雰囲気は重要だと再確認。

リスニングについては公式と同じ人が喋るわけじゃないので、声が若干聞き取りづらく感じた。
でも実践だったら「聞き取りにくいから聞けませんでした。」なんて言い訳は通用しないので、そんな愚痴をいってもしょうがない。

ファーストイングリッシュでは今後月に1回、定期的にTOEIC模試を受けれるようなので今後留学される方には良いお知らせかな。

今回受けた日は金曜日の夕方7時~9時の間。夕食後に眠くならないように注意が必要です。(苦笑)

チキン&ビア

週に3回は行っています。

ファーストイングリッシュセブ島留学 チキン&ビア
I’m a big fan of Chiken&Beer

ファーストイングリッシュからは人力トライシクルで約5分程度。

ここホント料理が美味しくていいです。
セブ市内に来たら絶対人気出ると思うんだけどなぁ~。

先生たちを連れて行ったらめっちゃ喜んでくれた。
先生たちの会話もいつもと違ってくだけているので、勉強になる。(予算一人400ペソ)

教師と生徒の比率が一緒ぐらいが一番いいかなー。
あと、教師たちだけがかたまって座らないようにしないとね。

会話に困ったら「セブアノ(現地の言語)」を教師に聞くのが良い。

英語で熱心に教えてくれる中で本来の目的のコミュニケーションが出来るし、挨拶程度でも覚えて使えれば、ガードマンや雇われているフィリピン人スタッフに良い印象をもってもらえる。

タクシーでぼったくりされにくい(かも。)

3週間目は捨てる。

3週間目の後半からは既に新しいものにはチャレンジせずに、今までやってきたものをもう一度繰り返す事に重点を置くようにしました。

というのも、僕の場合は時間数が他の留学生よりも少し短かったため復習に時間を割くことが出来てなかったからです。

実際に復習してみると、やっぱり全然出来ない。

リスニングも一度やったことがあるのに、間違えたり、質問を何回聞いても聞き取ることができなかったり。。。

思ったのですが、TOEIC系の教材なら2週間やった分量を復習するだけで、3週間目が終わるんじゃないかと思うんですね。

だから4週間の留学生活ならば、『1週間目、2週間目までに学んだことを3週間目で復習。それでも時間が余るようなら4週間目に新しいものに手を出す』。。。ぐらいでOKだと思います。

TOEICではなくて他の科目を取っている方もこれは同じだと思いますので、2週間ぐらい授業を受けてきて「もう分量的に十分」っと思ったら3週間目は思い切って新しい内容は捨て、ちゃんと完璧に理解できているかを先にチェックしましょう。

それにしてもうーん、3週間って早い。。。。


↓より詳しい情報はこちらで↓

その他 FirstEnglishに関するおすすめ記事

FirstEnglishに関する一般記事

なぜFirstEnglish Global Collegeでは教室がオープンスペースなのか? by本多

ファーストイングリッシュの宿泊施設と共有スペースの様子

First English Global Collegeの先生はなぜ全て女性なのか? by本多

FirstEnglish留学体験談&コラム(斉藤)

2週間目前半:ファーストイングリッシュのカリキュラムや周りの環境とは?

セブ島留学3週目:ファーストイングリッシュの先生たちと食事

4週目:TOEIC模擬試験の結果と対策について

FirstEnglish留学体験談(一般)

「思っていたよりもずっと実践的な授業でした。」

「3週間のフィリピンセブ島留学で得たもの」

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。