ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.15 2014/03/10
日本はそろそろお花見の時期でしょうか??それともまだまだ寒さが続いておりますか…??

▶前回の記事:No14 セブ島留学中に講師と一緒に外に出る事は、活きた英会話勉強法の一つ!

こんにちは。語学学校FEA日本人スタッフの松本です。いつも「俺のセブ島留学」の私のコラムを読んでいただき、誠にありがとうございます。

今後も留学前のちょっとしたお得な情報や裏情報(変な情報ではありませんw)をお伝え出来ればと思っております。

フィリピン留学 病院日本人ヘルプデスク

現地の病院や薬などについて

さて、みなさんは海外旅行の際に必ずカバンの中に「薬」が入ってありますよね?

わたしは普通のよりもかなりお腹が弱い人間ですので、昔から必ず正露丸を常時携帯しております。

今後、セブ島に留学で長期来られる方で、滞在期間中にもしも薬が切れてしまったら…。

とても困りますよね。

しかも日本から持ってきた薬なので、フィリピンの薬局にはほとんど同じものが売っていませんし、ましてや病院のドクターを通さないと処方箋すら書いてくれません。(一応、町屋マートという日本人経営のスーパーでは、バファリンやルルなどは売っていますが、病院で処方してくれるような強めの薬は置いていません。)

「海外旅行保険は加入してきたけど、どうすればいいのかわからない…。」

「英語もほとんど出来ないのに、病院になんて行けないよ…。」

そんな時に生徒さまをサポートしてくれる方が、こちらの方々です!

フィリピン留学 病院日本人ヘルプデスク
<左:担当のドクター 右:日本人のAmyさん>

今回ご紹介するのは、セブにある病院と生徒さまの間に入ってサポートしてくれる、ジャパニーズヘルプデスクのスタッフAmyさんとセブ・チョンワホスピタルからDr.Jusayさんです。

チョンワホスピタルはセブシティ校から徒歩10分ほどの場所にあります。当スクールFEAには毎週金曜日に生徒さまのメディカルケアに来て頂いております。

今の時期は、日本とセブは大きな気温差がありますので、体調を崩したり風邪をひいてしまったりする生徒さんがいらっしゃいます。

そんな時には電話1本でAmyさんが飛んで来てくれます!
しかも診察の際の英語は全て日本語に翻訳してくれますので、難しい医療英語も全て解りやすく説明してくれるので、安心して診察を受けられますね^^

診察に掛かる診察料は、日本で加入してきた海外旅行保険を使用しますので、お金を払わずに診察を受けることができます(ただし、あまりメジャーではない保険会社の場合は先にペソで自分が支払っておき、あとで日本に帰ってからレシートを見せて金額を保険会社に請求することで、返金してもらう形になります。)

もちろん、薬の処方箋の説明も日本語で教えてくれます。薬の名前や用途、回数など必要であれば細かく日本語で書いてくれます。必要であれば病院まで直接通院することも可能です。

フィリピン留学 病院日本人ヘルプデスク
<ジャパニーズヘルプデスクの皆さん>
正直申し上げまして、セブ島のドクターの中にはいい加減な人も多く、どの病院を選ぶかは非常に重要です。(おすすめはチョンワホスピタル)幸いファーストウェルネス(FEA)の生徒を担当をしてくれている先生は、薬の知識が非常に豊富で、点数を稼ごうとして余計な検査をさせるような方ではありませんので、ご安心ください。

これだけのガッチリした最強のサポートがあれば、セブでの留学生活も安心して過ごせますよね!!

みなさま、留学に来られる際には必ず海外旅行保険への加入を忘れずにして来てください。

理由は薬局の薬などは安いですが、入院などになった場合のお支払いで、海外旅行保険の加入が無いと往診・診察サポートを受けられなかったり、病院側から高額請求をされることもあるみたいです…。ウン十万円…。

ファーストウェルネス(FEA)について何か個人的にご相談がございましたら、わたくしまで直接お問い合わせくださいませ。アドレスはコチラ → yuto-matsumoto(アットマーク)firstwellness.jp

3月後半までのお申込みで、セブシティ校は残りわずかの空きがあります^^
お申込みはお早めに!!

それでは次回またお会いしましょう!!
Hangtud sa sunod panahon!!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No16 セブ現地での食事はフィリピン留学中の日本人の口にマッチするのか?


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。