ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.18 2014/03/31
こんにちは。FEAスタッフの松本です。いつもご愛読ありがとうございます。

▶前回の記事:No17 ファーストウェルネス(FEA) お客さまの「生」のアンケートを大公開!正直な感想を頂いております

日本はお花見のシーズンですねー。いいなぁ・・・。

こちらセブ島はちょうどサマーシーズンで、毎日が海日和となっております。

気温はだいたい30度ぐらいですね。生徒さまはこの土日を使ってマクタン島のビーチリゾートでゆっくりしたり、ダイビングやアイランドホッピングなどを楽しんでいただいたりしております。

詳しいことはお問い合わせくださいませ。

俺のセブ島留学|ファーストウェルネス(FEA)松本の記事

<こないだ私もシンベイツアー行ってきました!>

レッスン中に小窓から抜打ちチェック!

さて、今回の記事は「レッスン中の講師の態度」にフォーカスしたいと思います。

マンツーマンレッスンルームには中を見れるように小さな枠を作っています。

これはただ「態度の良さを確認」だけではなく、実際にレッスンを受けている側からの目線で「この講師は教え方が上手だな」とか「ちょっと声が小さいな」というのが確認出来ます。

この抜打ちのチェックが今後のより良い講師の育成や、生徒さまからの目線を重視した「日本人的なレッスン態度」を作り上げております。

俺のセブ島留学|ファーストウェルネス(FEA)松本の記事

<小さな枠が全部の部屋にあります>

その中で気付いたことがあれば、直接指導をします。

しかし講師はフィリピン人です。

日本人とは少し違います。日本ではNGな事を普通に行います。日本はなんて優秀な国だ!と誇りに思いますよ・・・ほんと(汗)

私が留学生として勉強していた頃からスタッフとして仕事をしている今まで、こんなことがあったので厳しく指導・説明をし、禁止にしました。

レッスンの最中に携帯電話をポチポチ

日本の学校では携帯電話が鳴っただけで怒られちゃいますが(場合によっては没収)、こちらでは「マナーモード」にすら切り替えず、レッスンの最中にピロピロ鳴ります。

音が鳴るだけではまだOKなのですが、生徒が問題を解いてる間にメールの返信やFACEBOOKのコメントなどで携帯電話を触り始める講師が居ました。

ヒドい講師は生徒さんと一緒に写真を撮影しまくってFACEBOOKに投稿したり・・・。これでは生徒さまがレッスンに集中出来ませんので、現在では携帯電話の操作を禁止しています。

お菓子を食べる

講師はみんなお菓子が大好きです。特に日本からお土産で持ってきた美味しいチョコレートは大好物です。(講師へのお土産ランキングNO.1)

でも、さすがにレッスンの最中にはNGですよね…。

それとガムを噛みながらのレッスン。もちろん禁止。

足を組んだりヒジをつく

これは私の意見なのですが、講師にサンダルを脱いで足を組んだりされると、ちょっと嫌な気分になっちゃいます。

レッスンを真剣に取り組んでいる生徒の前ではタブーだと感じています。
同じく机にヒジをつく、これも禁止。

生徒に問題を解かせている間にどこかに行ってしまう

全ての時間を毎回監視している訳ではないのでわからないのですが、ある日生徒さまが直接オフィスに「さっき○○先生、どこかに行っちゃいました」と尋ねて来られることがありました。

理由を聞いてみると「コピーをしにいってた」とか。。。授業中の時間を無駄にしたことを厳しく指導しました。

他にももう少しありますが、ネガティヴ思考になってしまいそうなので止めときます。(苦笑)

こんな感じで日本ではありえないことが、たまにフィリピンでは起こりうるのです。(FEAでは5年以上の他の学校での教師経験がある先生、もしくはそれに準ずる資格を持っている先生しか雇っていないにも関わらず・・・です。)

いつも講師たちに緊張感を持たせる。

現在は私が抜打ちでチェックをし、厳しく指導をしておりますのでご安心ください!

FEAは少人数制の語学学校なので、全ての講師に幅広い指導が出来、早く改善させることが可能なのです。

俺のセブ島留学|ファーストウェルネス(FEA)松本の記事

<生徒様からは高い金額を頂いておりますので、それにふさわしくない講師には厳しく指導、もしくはやめてもらっています。>

我々が常に考えている事、「小さな問題も発生しないようにより良い学校作りに取り組む」これがハイクオリティな語学学校だと思うんです。

今後も続けて厳しく指導をして参ります。

現在1年間ぐらいFEAのスタッフとして仕事をさせてもらっていますが、講師の入れ替わりが生じた場合に問題が発生してます。講師たちには早くFEAの環境に慣れてもらって、テキパキと楽しく仕事を出来るように頑張ってもらいたいですね!

うるさく言いすぎて、最近はかなり講師から怖がられておりますけどね!!(苦笑)

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

次回またお会いしましょう^^

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No19 フィリピン人講師の発音ってどうなの?じゃあ今すぐ体験スカイプ(Skype)レッスンしましょう!


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。