ファーストウェルネス(FEA)|授業風景

僕自身は留学中に単語帳などを使っていませんでした。

理由は単語帳などを使ってもすぐに忘れてしまうからです。(一応、日本から持っていったのですが、何回かやってみても全然覚えられなかった。。。)

留学生の方は1日8時間授業をするだけでも、知らない単語や表現はかなりたくさん出てくると思いますので、まずはそこを徹底的に復習するのがいいかもしれませんね。

僕はというと、ウィズダム英和辞典のアプリをiphoneに入れており、調べた英単語は常にブックマークしておいたぐらいだったんです。

ただ、3週間後ぐらいから「あれ?この単語ブックマーク付いているぞ。」っというのがどんどん出始めた。

先生にも「この単語は3回目だよ。3日前にやったばかりじゃん。」っと言われるようになった。

そういわれると不思議と親近感が湧いてきて、徐々にではありますが覚えられるようになってきます。やっぱり慣れは重要ですね。(実際に以前ブックマークしてるのが分かると、あ~そういえば・・・と思い出す。)

簡単にまとめるなら。。。

1,まずはその場できちんと意味とどのように使われるのかを確認。
2,ノートなどにまとめているなら、それを後ほど復習する。
3,iphoneアプリや電子辞書などで辞書登録しているなら、定期的に復習する。

これでOK!

焦って多くの事を覚えようとすると、漏れが増えてしまいます。

2回目に見た時に、例文まで何となく思い出せると印象深くなるので覚えやすいかもしれませんよ。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。