ファーストイングリッシュアカデミー(FirstEnglishAcademy)セブ島留学 体験記

こちらの記事はファーストイングリッシュに留学された方の体験談です。

以前、動画で投稿したものを書き起こして文字にしております。(原文の書き起こしのままだと読みづらいため、修正、削除、解説などを所々に加えています。)

今回インタビューに協力して頂いた方は、2014年2月に僕がファーストイングリッシュアカデミーに留学した際に、同時期に1ヶ月留学された「本田」さん(大学4年生)です。

ファーストイングリッシュを選んだ理由

斉藤 本田さん、本日はよろしくお願い致します。

それでは早速一つ目の質問させてください。なぜ数ある語学学校の中からファーストイングリッシュを選ばれたのでしょうか?

本田 私は4月から働く会社で英語を少し使う仕事なので、就職前に最後の悪あがきということで短期留学をしようと思いました。その時に知り合いのセブ島留学専門のエージェントの方に、お話をお伺いをした所「最近日本人経営の語学学校も多いのでおすすめですよ。」っと。。

斉藤 本田さんは2年前にもセブ島留学へ行かれたんですよね。

本田 そうなんです。

斉藤 えーっと語学学校は何という名前でしたっけ?

本田 フィリンターという学校に、一度韓国資本の学校に行きました。同じ学校でも良かったのですが、、、、

斉藤 志向を変えて!

本田 はい。ちょっと、違う学校に行ってみようかなと思いエージェントにお願いしたところ、最近日本人経営の学校ができたということで、いくつかご紹介して頂きました。

斉藤 いくつか候補があったんですね。

本田 そうですね。何個か上げていただいたんですけど、そのエージェントの方がすごいファーストイングリッシュを押してて。。。

施設もすごいきれいだし、立地もすごいいいし、サポートもしっかりしているということで安心だよという言葉をいただいたので、結局ファーストイングリッシュに決めました。

斉藤 なるほど~。

本田 はい。でも2週間前ぐらいです、決めたの(笑)

斉藤 ギリギリだねー(笑)

本田 ギリギリでした。(苦笑)

留学前に準備してきたこと&しておいたほうが良いこととは?

斉藤 留学前に準備してきたことは何がありますか?勉強面で。

本田 私はTOEICが500点代ですごく語彙力が乏しい状態だったので、以前の留学で単語の能力がないと何も表現できないというのを分かっていたんです。なので、まずは単語だけ覚えよう!・・・・ということで単語はやってましたね。

斉藤 以前留学されたのはいつでした?

本田 大学2年の3月、春休みですね。

斉藤 どのぐらい滞在されたんですか?

本田 1ヶ月間です。今回の留学と同じくらいですね。

斉藤 なるほど、そういうことだったんですね。じゃあ、単語の勉強はしてきた・・・っと。

本田 1冊やったつもりです。(笑)

斉藤 (笑)

本田 でもすごい重要だと思います。文法とかよりまず単語かなと思います。

斉藤 ちなみにその単語帳というのは、どんなテキストだったんですか?

本田 TOEICの単語本を買ってました。

斉藤 TOEIC700点取るための・・・という感じでしょうか。確かに僕も留学中は大学受験で覚えた英単語をなんとか引っ張りだそうとしていました。

一度見覚えがある単語と全く見たことがない単語では、「実践で聞いたり見た時の定着率が違う」と思いますので、やっぱり事前に知っておくと強いですね。

本田 重要ですね。

斉藤 周りの留学生に話を聞いても、「大学受験ちゃんとやっといて良かったー。」って言っている方が多いです。

本田 それはあると思います。あと簡単な文法も。

斉藤 あ、文法ですか。以前の留学に比べて実際効果ありましたか?

本田 「こうしたいとか」、「こういうのやりたい」というような要望を先生に伝える時。

斉藤 以前より楽になった?

本田 楽でしたねー。

フィリピン留学で事前に準備してくるべきものとは?グッズについて。

斉藤 次に、生活面では準備してくるべきかについてお伺いさせてください。なんかこれは持ってきたほうがいいな~っというものはありませんか?

僕はなんかは、マスクなんですけど、とりあえず(笑)

本田 そうですね(苦笑)

斉藤 いやーフィリピンで風邪をひくと長引くので大変です。3週間目に風邪を引いてラスト2週間、全然治りませんでしたから・・・
そんなわけで、僕の場合はマスクあったほうがいいかなと思いました。のど飴も。

本田 あと薬ものは持って行ったほうがいいかもしれないですよね、日本から。よく言われますけど。

斉藤 一応セブ島の本島のほうに町屋マートという日本製のアイテムを売っているコンビニのがあって、そこではルルとかは購入できるんですけど、値段がちょっと日本より高い。

コーラックとか便秘用薬も売ってはいるんですけど、あくまで市販で売ってる薬なんで病院で出される薬とは違い、効力の面でちょっと弱いかなと思います。

事前にもし持ってこれるようでしたらお医者さんに相談して風邪薬や胃腸薬、などは持ってきたほうがいいんじゃないかなと・・・

そんな感じでしょうか。ほかに何かありますかね。

本田 そうですね、基本的にスーパーに行けば何でも売ってますよね。生活必需品は割とスーパーでそろっているので、そこまで心配しなくても。。。

斉藤 確かに。あ、ただ化粧品は持ってきたほうが良いですね。
僕は今回、化粧品やローションは町屋マートに売ってると思って持って行かなかったんですけど、売っていなくて焦りました。

モールにはもちろん売っているのですが、どれが良いかわからなくて。。。

本田 女性だと確かにスキンケア用品は日本の物が格別にいいので。

斉藤 そうですね。一応、資生堂とか入ったモールがセブ島本島にはあるんですけど、恐らくかなり高いんじゃないかなと思いますので、日本から持ってこられるのが良いですね。

今回の体験談はこちらの4つの記事から構成されています。

留学体験談1:選んだ理由・フィリピン留学の準備の仕方
留学体験談2:施設・教室・サービスについて
留学体験談3:カリキュラム内容と教師の質について
留学体験談4:食事、スポット、オススメできる方


↓より詳しい情報はこちらで↓

ファーストイングリッシュのカテゴリーへ

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。