ファーストイングリッシュアカデミー(FirstEnglishAcademy)セブ島留学 体験記
今回の体験談はこちらの4つの記事から構成されています。

留学体験談1:選んだ理由・フィリピン留学の準備の仕方
留学体験談2:施設・教室・サービスについて
留学体験談3:カリキュラム内容と教師の質について
留学体験談4:食事、スポット、オススメできる方

ファーストイングリッシュの施設について

斉藤 ファーストイングリッシュの話に戻りますが、実際に着いてみて施設はどうでしたか?まずお先にお部屋についてどう思われたのかお伺いさせてください。

本田 きれいです。とっても何の不自由もない、水回りもすごいきれいです。

斉藤 とても丁寧に掃除してくれますよね。共用トイレもきれいだったので僕も驚きました。

本田 多分日本と同じレベルくらいにきれいでした。

斉藤 ウォッシュレットも一応ある。あのトイレの隣にあるホースみたいなやつ。あれ本多さん(FirstEnglishのオーナー)に聞いたんですけど。

本田 ホース有りましたね。あれウォッシュレットだったんですか?

斉藤 ウォッシュレットらしい(笑)

本田 そうなんだ。(笑)すごいですよね、水圧。

斉藤 確かにすごい強い。

*実はウォッシュレットが付きは、ホテルや語学学校含めてセブ島にはほとんどありません。例外的に、ファーストウェルネス(セブシティ校、マクタン校の両方)やセブアメリカンイングリッシュ(ホテルアジア内)などでは付いており、ファーストイングリッシュもホースという形ではあるが、備え付けている。

斉藤 部屋については、正直なところ申し上げますとアリは出ます。ちっちゃいアリですね。日本で見るようなちょっと大きめなアリじゃなくて。

本田 アリのみでしたね。ガーデンハウス(中庭にある宿泊施設)のほうは他の虫も出ましたか?

斉藤 ちっちゃいやつでしたけど、いましたねー。

本田 気になる方は殺虫剤、虫嫌いな人は持って行ったほうがいい。

斉藤 そうですね。ゴキジェットも売ってますしね。現地にはバイゴンというむちゃくちゃ強力な殺虫剤がありますので。。。それで、ムシが出そうなところを全部事前にスプレーしておけば大丈夫かな。

本田 確かに。

斉藤 本館の二階はきれいなんだってね。

本田 きれいですきれいです。アリ以外の虫は出ないです。ゴキブリももちろん出ないです。

斉藤 最悪アリよけのチョークが売ってるので、それを利用するという手もあります。

どうしても「ちっちゃいアリを含めて虫が嫌だ」という方は、ちょっとファーストイングリッシュを含め、寮系の語学学校は合わないと思いますので、ファーストウェルネス(FEA)のようなホテル系の語学学校をお選びになったほうがいいかもしれないですね。

実際そこまで気にならないと思いますが・・・。

オープンスペースの教室について

斉藤 次の質問です。教室、オープンスペースの教室でしたが大丈夫でしたか?
本田 私始めてだったんですけど、オープンスペースタイプは。どうなのかなと思ってたんですけど、全然いけますね。

斉藤 意外といけるよね。

本田 いけます、というか授業中は気にならないです。集中してしまえば。

斉藤 開放的ですね。それと、授業終わったあと立つ必要ないのは便利。

*ファーストイングリッシュでは生徒一人ひとりに対して、専用のスペースが与えられる。

本田 そうそう。先生が来てくれる。

斉藤 ほかの語学学校とスタイルが真逆なんですよ。

唯一僕が感じたのは、リーディングはやりづらいですね。
リーディングは読んでやるので、人の音とかが入ってくる可能性が高く、集中出来ない方もいるかもしれません。

なので、リーディングやる時は外でやることをおすすめします。中庭か、もしくはカフェテリア内など別の場所がありますので、そこでやるのがいいかなと。

ファーストイングリッシュのサービスについて

斉藤 続いてサービス。サービスは何だろうね。

本田 ランドリーサービス。部屋掃除も週に2回、3回。

斉藤 2回かな僕の場合、火、木みたい感じだった。

本田 お掃除が入るんですよね。

斉藤 そうそう。

本田 サービス面はすごく良かったと思いますね。ランドリーサービスも週に3回かな。洗濯してくれます。

斉藤 ランドリーは早い。

本田 早いですね。

斉藤 朝出して夜届くので、夜と夕方にはもう上がっているので、めちゃくちゃ助かる。

本田 助かりますね。ただ、すっごい色は落ちます。よく・・・。

斉藤 すばらしい!!正直で(笑)

本田 ので、ちょっとね。お気に入りの洋服とかは。手洗いで自分で干したほうがいいかもしれないですけど。

本田 色変わりすぎて自分のじゃないと思った服ありましたね。

斉藤 そこまで?笑

本田 ありました。ありました。(苦笑)

斉藤 洗剤がちょっと強めなんでしょうね。

本田 あと多分直射日光。

斉藤 ああ、そうだね。あと僕が言っていいか分からないですけど、女性はなんていうんですかね、洗濯物をカゴで出す場所というのがカフェテリアの売店の売り場の場所なんですよねー。

戻ってくる場所も売店のところの左下付近なんです。だから、カゴで帰ってくる時に一応隠してはいるんですけども、服が分かる。

本田 見えちゃうということですか。

斉藤 です。だから女性の場合は下着とか出しづらいかもしれないです、正直言って。

本田 下着は出す方も居たんですけど。部屋で自分で手洗いして干している人も居ました。

斉藤 そうでしょうね。

本田 うん、そうです。私は日本から洗剤を持って行って。

斉藤 すご(笑)

本田 そのこっちに出したくないものだけは自分で洗って。ハンガー持って行って部屋で干してました。1日たてば乾きます。

斉藤 ハンガーいるね。ハンガーいります。もちろん現地で買えるんですけど、授業自体が終わるの結構遅くなっちゃうので、事前に持ってこれるようだったら持ってきてたほうが便利ですね。

周りの環境について

斉藤 続いてファーストイングリッシュの回りの環境どうでしたか。

本田 安全だと思いますね、よくも悪くも。とらえ方によってよくも悪くも・・・本当に何もないところなので(苦笑)

斉藤 確かに何もない。

本田 牛やヤギも目の前を通るし。

斉藤 しかし、そんな場所の隣の区画はクリムゾンリゾートホテル(笑)

本田 静かでいいと思いました。

斉藤 そうですね、環境についてはかなりいいんじゃないかな。あと蚊もすごい少ないので。

本田 うん。蚊全然居なかったです。

斉藤 すごいアドバンテージ(メリット)だと思います。ほかの語学学校に比べてきわめて安全性が高いですね。

今回の体験談はこちらの4つの記事から構成されています。

留学体験談1:選んだ理由・フィリピン留学の準備の仕方
留学体験談2:施設・教室・サービスについて
留学体験談3:カリキュラム内容と教師の質について
留学体験談4:食事、スポット、オススメできる方


↓より詳しい情報はこちらで↓

ファーストイングリッシュのカテゴリーへ

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。