俺のセブ島留学|4ヶ月のフィリピン留学で学んだ成功する英語留学の秘訣

前回の記事はこちら
友達のフィリピン人(セブ在住)が日本に来たので観光案内してきました。(案内1日目)

東京案内2日目は新宿からスタートしました。

この日、彼らはディズニーシーに1日中行っていたのですが(前日は都内観光)、飽きてしまったようで急にメールで「JUN,今ディズニーシーに居るんだけど、僕は新宿の高島屋に行きたいんだ。どうやって戻ればいい?」っと連絡が。

「とりあえず、赤色のKEIYO線に乗って、東京駅に行く。東京駅についたらオレンジ色のTYUO線に乗り換えてくれ。ただ東京駅は日本で一番大きな駅の一つだから迷うかもしれない。着いたらとにかく人の流れに沿って進んで!」っと伝えました。

そして数十分後・・・

「JUN、東京駅で迷った!」っと。

まあ、誰だってそうなりますよね・・・

東京駅はかなり広いので説明が難しかったです。

僕は都内に住んで既に10年以上なので、路線のカラーなどはだいたい把握していますが、もし路線のカラーが説明できなかったら結構厳しかったかもしれません。

加えて、英語で案内するというのは瞬間的に応答できないとダメなわけで、それなりに直ぐにレスポンス出来る状態に仕上げておかないと、質問する側も気軽に言いづらくなります。

彼らと会話している中で「もうちょっと日常会話でよく使う構文を使えるようにしておかないとなぁ~」っと痛感させられました。

新宿駅の出口で待ち合わせ

この日は高島屋に行きたいとのことで新宿駅の南口で待ち合わせ。

分かってはいましたが、新宿は旅行者と待ち合わせをするにはものすごい不便な場所ですね。(苦笑)

東南口だか新南口の方に降りてしまったようで、お互いの場所を把握してから、合流するまでに30分ぐらいかかりました。

もっと出口が少ない駅で待ち合わせすることをおすすめします。

高島屋

どうやらデパートの中では高島屋が一番有名だったらようで、ここに足を運びました。
伊勢丹や三越よりも有名なようですよ。

新宿高島屋には12回にある程度広いスペースで座れる区画があるので、歩き疲れたお父さんにはここに座っててもらいました。三越や伊勢丹には多分無いと思いますので、外国人を連れて行くなら「高島屋」がいいかも!?

比較的大きなユニクロもありますし!

新宿で食事

「夕食はラーメンを食べてみたい。」とのこと。

あいにく高島屋にはラーメン屋がないし、そもそもラーメン自体を僕は月に1回も食べないのでほとんど知らない。。。

なので、「この辺に美味しいラーメン屋さんありませんか?」っと見知らぬ方に聞き、その場所にみんなを連れて行きました。

連れて行ったお店はまさかの「つけ麺専門店」。

ラーメンの醤油ベース、味噌ベース、とんこつベースを説明するのも難しいのに、ここにつけ麺というキーワードも。

お店の前で「こっちにヌードルがあって、あっちにスープがあって、ディップ、ディップ!(dip=ちょっと浸す)」って言いながらジェスチャーで説明。かなり怪しいやつです。

つけ麺という概念が彼らにはなかったので若干理解してもらうのに苦労しました。まあ、油そばじゃなくてよかったですw

そういえば、セブ留学中は「日本では寿司以外にもラーメンが有名なんだよね?」って何回か聞かれたことがあるので、ラーメンに出てくる頻出単語は抑えておいて損はない!

・・・・・かもしれません。

俺のセブ島留学|フィリピン人の友達へ東京ガイド

結局ラーメン屋では食べず近くの定食屋さんで食べましたw

プリクラ

新宿東口にある定食屋さんで食事をした後に、ゲームセンターに行ったらプリクラに人だかりが。。。

「これは何?」っと聞かれました。
プリクラについて簡単に説明すると、「やってみたい」とのこと。

400円だか500円だか入れて指示通りに5,6枚取りました。
最近のプリクラすごいですね、怖いぐらい目が大きく、肌がめっちゃ明るくなります。

俺のセブ島留学|フィリピン人の友達へ東京ガイド

もはや別人

いやー、日本はとんでもないものを発明してしまいました。。。

このプリクラ自体はフィリピン人の女性に喜ばれましたよ。

ただ写真を撮るだけでなく加工を色々できるのが面白いらしいです。加工する画面も日本語じゃなくて英語でmessage stamp など書かれているので、彼女たちもやりやすかったようですよ。

男性陣は外でボーっと。。。しょうがないからクレーンゲームやってました。

撮影後はシールとして出てきますが、大抵みんなフェイスブックに載せたいので、ウェブサイトにアクセスして写真データをダウンロードする必要があります。(プリクラにURLが記載してある。)会員にならなくても6枚中2枚ぐらいは無料ダウンロードできるので、撮り終わったらダウンロードしてシェアしてあげるのがいいでしょう。

いずれにしてもプリクラは喜ばれると判明!是非連れて行きましょう。

その後、六本木の方へ。

六本木ヒルズやけやき坂通り、六本木通りなど色々ぐるぐる回った後に、とあるレストランへ。

しばらく食事をしていると友達がこんな物を取り出しました。

俺のセブ島留学|フィリピン人の友達へ東京ガイド

これ何だと思います?

俺のセブ島留学|フィリピン人の友達へ東京ガイド

こう使うんですよ。

自分撮りです!

フィリピン人は写真を取ることが大好きな国。写真好き過ぎて今ではこの「selfie stick 」が流行っているんだとか。。。

使い方はいたって簡単で、iphoneをスティック先にセットをすればOK。
あとはタイマーがあるアプリを使って写真を取ります。

スティックの先は開け閉めが簡単なので、iphoneだけでなく大きめのサムスンやエクスペリアなどの携帯も可能。意外と安定感があります。

俺のセブ島留学|フィリピン人の友達へ東京ガイド

普通に使うとこんな感じ。割と自然に撮れますよねー。
手と違ってアップすぎないのがいいです。

俺のセブ島留学|フィリピン人の友達へ東京ガイド

棒が見えちゃいますが、何か不思議と楽しく撮れます。

俺のセブ島留学|フィリピン人の友達へ東京ガイド

角度変えるとこんな撮り方もできます。

俺のセブ島留学|フィリピン人の友達へ東京ガイド

六本木の街なかで使うと・・・・目立ちます(笑)

動画を取るとこんな感じ。
https://www.facebook.com/photo.php?v=4085315067590&l=3968162968216096122

頑張ればPV作れそう。

ちょっと人前で使うのは勇気が入りますが、おもしろいグッズなので盛り上がる・・・かもしれません。(確かに人に写真を頼まなくても良いという点でも便利。)

ちなみに後日これを探した所、アマゾンにも少なからず売っているようです。
カメラ 自分撮りで検索

もし、ご興味のある方は購入してみてはいかがでしょうか。

セブ島では800peso(1800円ぐらい)でSMモールやアヤラモール内で購入できるようですよ。

最後に、外国人に東京を案内をする事について

普段私達はセブ島へ留学する際は案内される側なので「これは何?」「あれは何?」など簡単な疑問文を言うだけで済むのですが、逆の立場になるとちょっと大変。

それなりにきちんと説明しなければいけなく、スムーズに喋るというのは重要なんだなぁ~っと再認識しました。

これから東京オリンピックもあり、多くの外国人が訪れると思いますので、会社のグローバル化という面だけでなく、より英語を使う機会は増えてくると思います。

是非、多くの外国人に日本を知ってもらえるよう、英語力を身につけたいですね!

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。