ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.25 2014/05/19

こんにちは。FEAスタッフの松本です。
先週、今週と2連続でのアイランドピクニックに行って来まして、すっかりフィリピン人っぽく真っ黒になってしまった、今日この頃です。

▶前回の記事:No24 フィリピン留学の口コミ評判!FEA8週間留学した方の体験談をご紹介

本日も夏休みの留学に関するお問い合わせをたくさん頂いており、毎日バタバタしております。

今年の夏休み留学も凄い生徒数になりそうですね!人数に限りがありますので、お早めにお申込みくださいね^^

さて今回の記事は、今後の日本人の英会話の用途について自身の予想と、実際に動き出している方たちの意見を元に書いてみようと思います。

最近になって日本では「英語!英語!」となって来ているのは何故か?

現在わたしはセブ島にて業務を行っておりますので、日本で起きている事がほとんど耳に入って来ないですが、最近日本では「仕事の関係や自身の為に英語力を身に付けておく必要性が出てきた」、といった変化がみられるみたいです。

FEAでは法人さまから研修で英語の勉強に来られている方も多く、実際に会社の上司から「英語が出来ないと仕事にならん。」と言われて、半ば強制的に当校へ送り込まれている社員様もいらっしゃいます。(苦笑)

では何故急に世間では「英語、えいご!」と言われ始めて来たのでしょうか?

東京オリンピック関連の特需

1つ目の理由は東京オリンピックが関係しているのではないか?と感じております。(もちろん、企業側にとってまだ一番の「英語を学ぶ」理由ではありませんが、ただ、無視できない理由でもあります。)

去年9月にあの有名なセリフが生まれたIOC総会、震災の原発問題で落選かと思われた日本は「おもてなし」の文化や治安の良さを全世界の関係者に伝え、見事にオリンピック開催を決めました。

その日から徐々に日本国内(特に都心)では6年後のオリンピック開催準備・各種サービスの準備の為に「英語力の必要性」を求める声が増えて来ているみたいです。

つまり企業側も何もしないでも「オリンピック効果」によって、日本が注目される事は目に見えていますので、そのタイミングでのPRを検討しているわけですね。その時に必要になってくるのが英語!

というわけなんです。

また一般的な話で言えば、「日本でいきなり外国人に観光客に道などを尋ねられると、すぐには答えられない」、、、、、それが現在の日本人の現状です。

それが今後は当たり前のように会話が出来るようにならないとダメ、なので今英語を勉強し始めている留学生の方も急増していると考えています。

オリンピック効果の影響でフィリピン留学が増えている|俺のセブ島留学

<駅などで英語を話している改札員はカッコイイですよね!>

オリンピック会場では、ものすごい数のボランティアが必要?

当校では「オリンピックでボランティアをしたい!通訳をして役に立ちたい!」っといった理由で、お越しになられている留学生様もいらっしゃいます。(特にシニアの方です。)

ボランティアについては何にも知らないので、ちょっとネットでオリンピックについて調べてみたのですが、長野オリンピックの際のボランティア募集が3万人以上だったみたいですね。

わたしも日本選手団を応援してるんだけど・・・「やっぱりボランティアスタッフとしてもっと間近で見てみたい!」という方がたくさん応募をされていたそうです。

しかもその採用では、なんとTOEIC試験が行われたみたいで、そのスコアが大きい人間から順番に選ばれたとか!

ボランティアで試験が必要なんて、知りませんでした。

要は・・・・

「英語が出来ないとスタート地点にも立てない!」

ということです。

今回の募集はかなり気合が入っているみたいで、8万人とか書いてましたよ・・・汗

オリンピック関連以外でも、これから英語が必要になる方たちは日本に大勢居ます。
セブ島で出会う日本人留学生さん達はみなさん、人生賭けて仕事されていますからね!

そんな方たちのサポートを、我々は本気でさせて頂いております。

日本から一番近い英語圏のフィリピンで英会話のチャレンジ、やってみませんか?

それではまた来週またお会いしましょう!
Bye Bye !!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No26 セブ島留学前に治安確認!モールだからといって安全なわけではない!


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。