ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.28 2014/06/09
こんにちは。FEAスタッフの松本です。いつも「俺のセブ島留学」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

▶前回の記事:No27 セブ島留学時代に私がやっていた「ちょっと変わった!?」勉強法はコレ!

毎週毎週書いてるこのブログも、気付けばもう半年が経過していたんですねー。
時間が経過するのはホントに早いものです。

さて、今回の記事はちょっと英語の部分から離れて、フィリピンのローカルの情報をお送りしたいと思います。

セブ島に来られる前にちょっと知っておくとプラスになるかも知れない情報を、皆さんにお伝えします。

それと、既にセブ島に以前留学された方や、観光で来られた方には懐かしく思ってもらえるとありがたいです。

1,フィリピンでは一度会ったら「友達」

これはフィリピン人がとっても陽気な性格なのでいい事なのですが、例えばタクシーに乗った時に陽気なドライバーと一度でも会話をすれば、次回どこかで会った時にはもう既に「友達」になっています。地元のレストランだってそうです。
一度会ったら「アミーゴ」って言われます。(謎)

気をつけておきたいのが、友達友達と言って近寄ってくるフィリピン人が何かを騙して来たりすること。
あまりにも陽気なフィリピン人には気をつけたほうがいいかもしれません。

フィリピンセブ島留学、セブのあるある|俺のセブ島留学

<:日本に友達がいるよ!とか言ってくるフィリピン人は特に要注意。注:このフィリピン人は悪い人ではない(苦笑)>

2,フィリピンのレジのシステム

一度でもフィリピンに行ったことのある方はわかるかと思いますが、フィリピン(特にセブ)のレジはものすごく遅いです。

コンビニでの買い物ですら10分もかかることがあります。

一番の原因は恐らくレジにお金が十分に入っていない為、おつりを渡すのに時間がかかっていることです。逆に「20ペソ持ってないですか?」とか言いますからねw

日本のレジシステム(あのおつりが全部自動で出てくるマシン)をフィリピンに導入すれば、この問題は緩和されるかもしれませんね…

フィリピンセブ島留学、セブのあるある|俺のセブ島留学

<このダラダラやってる感はだいたい2週間で慣れてきますw>

3,フィリピンの交通事情

セブでの移動手段は、ほとんどがタクシーかジプニーになります。

このジプニーというのは庶民が毎日移動に使う「相乗りバス」です。このジプニー、バスと言っても停留所がちゃんと設置されていないのでどこでも乗り降りが自由なんです。

で、この自由な乗り降りが毎日の道路渋滞を生み出している・・・という悪い流れなんですね。

それと、毎週1回は見る交通事故。

別にフィリピン人をディスってる訳ではないのですが、この交通状況にフィリピン人の運転技術だと(教習所も簡単なので・・・)事故が起きるのは当たり前と思っています。

車線も当然守らないで中心線を横切って逆走してきますからねwww

フィリピンセブ島留学、セブのあるある|俺のセブ島留学

<現在大型のバスを導入して渋滞緩和を目指した計画があるとかないとか。>

4,フィリピンタイムについて

フィリピンタイムって日本との時差ですか?って思う方も多いかと思います。

そうではなくて、これは時間をあまり守らないフィリピン人が多いことを言い、フィリピンにはフィリピンタイムがあるからルーズなのは仕方がない、ってことです。

仕方ないってwww アカンやろそれwww

もちろんFEAの講師たちにはそのフィリピンタイムはありません。

フィリピンセブ島留学、セブのあるある|俺のセブ島留学

<我々は日本人のやり方でやらせてもらっているので、そんなの関係なし!>

しかもこの「フィリピンタイム」という言葉があるくせに、車の運転とかになるとすっごく割り込みしてきたり、レジで並んでると早くしろと言わんばかりに後ろギリギリまで詰めてくるし、とってもワガママなんですよw

色々と文句言ってますが(あくまでも個人の意見と現地の情報ですw)こんな感じの「ゆーっくりで、ゆるーいセブが大好きなんです!」と言って、何回もセブに来ているお客さまも実際に居るわけですから、悪い場所ではないという事がわかりますよね。

まぁ日本の生活と比べてしまうと不便な点が見つかるかも知れませんが、私はこの約2年間を難なく過ごして来ましたので、ご心配は無用です。

それではまた来週またお会いしましょう!
ありがとうございました!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No29 留学生ほぼ必須!?セブ島留学前に知っておくべき、最も大切な事


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。