ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.29 2014/06/16
こんにちは。毎度お馴染み、FEAスタッフの松本です。

▶前回の記事:No28 セブ島留学して初めて気づく!日本との違い、フィリピンあるあるをご紹介します。

いつも「俺のセブ島留学」のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
これからも、もっともっと英会話に関心を持っていただけるように、「タメ」になるブログを書いていきたいと思っております。

さて、日本も夏休みのシーズンが近づいてきましたね。

今年も大学生の生徒さまや親子で一緒に英会話体験、などといったお客さまの数はかなり多いと予想しており、各語学学校へのお申込みも今月いっぱいで満員になってしまう学校も多いみたいです。

法人の方も今年はお盆休みを利用して「セブ島の旅行ついでに、語学留学を体験してみたい。」というお問い合わせも多くなってきており、いかに今社会人の方が英会話を必要としているのか感じ取れます。

実際に当スクールFEAでは数名の社会人の方が現在短期集中で毎日レッスンを受けておられます。

さらに当プレミアム校では勉強をする環境にはもってこいの場所(というのはセブシティではいろいろな誘惑が多い)ですので、現在お問い合わせが殺到しております。

以前、フィリピン留学前に最低限の○○○をやっておくと…?高速レベルアップが実感できる!という記事を書いたと思うのですが、、、、

この事前勉強をキッチリやっていても、実際に現地に来てレッスンを受けているだけで、英語がペラッペラになるわけではありません(もちろん個人差はあると思います)。

2,3週間も居ればリスニング力は早く上達するのですが、スピーキング力、文章力は・・・どうでしょう。やはりレッスンの後の予習と復習は必須になってくるんですよね。

じゃあ実際に上達が早い生徒さんはどんなことをやっているのですか?

正直、みなさん努力しています。

1日のレッスンが終わったら、その日に行ったレッスンの内容を最低1時間を復習したり、どうしても理解できない箇所がある時は講師を呼んで補講をしたり・・・。

復習を一切やらずに遊びに行ったり食事に行ったりすると、次の日にはほとんど忘れてしまう、というのが人間ですからね。

とりあえずセブ留学に行くだけで英語が出来るようになる、は大きなマチガイ!|俺のセブ島留学

<皆さん授業後もカフェテリアや部屋、近くのコーヒーショップで自習をしてらっしゃいます。>

ちなみに私の場合は、ホワイトボードを全てiPadで撮影し、それを復習の材料に利用していました。レッスンの最中に全部書き写していると時間がもったいないですからね!(コレは本当に大事!)

英会話の上達を実感したい方は、可能であればやはり1ヶ月は来ていただきたいです!

私も実際に3ヶ月セブ島留学を体験しましたが、初心者レベルからの英会話力の上達を実感し始めたのはスタートしてから1ヶ月が過ぎた頃でした。

なので、お時間に余裕がある方で、可能であれば1ヶ月は来ていただくことが好ましいです。 ただ、それが難しい場合は、、、、

事前に何回かスカイプレッスンを受けて感覚を掴んでおきましょう!

ちょうど今、管理人の淳さんがタイムリーに「初心者のためのオンライン英会話スクール」をご紹介しているところだし・・・。

留学前のレッスン、これ、本当に大事なんです。

事前に英会話のレッスンを全くしていない状態で、セブ島留学を迎えるとどうなるか!?

かなり高い確率で・・・

「英会話が出来るようになるために、自分が何を勉強すれば良いのか?」、「描いている理想との距離がどのぐらいあるのか?」を把・握・す・ることだけで1週間使ってしまうんです!

俺のセブ島留学の読者の方なら既に、「事前に文法や単語を学んでおくことが大事!」っと何回もどこかの記事で目にしているかもしれません。

でもそれだけじゃなくて、自分の英会話力を事前に知っておく事も大切!

留学前から自分の英会話力を知っておけば、「あれ?こんなはずじゃなかった・・・」と慌てふためいて「どうしよう、何からやればいいんだろう・・・」っとならずに済みます。

留学に対する過度な期待も持っていませんので、事前の学習計画でも、理想ではなく現実に近いプランを立てることが可能です。

つまり、初日から迷わず学習する事が出来るんですね。(実際に、自分の学習スタイルを見つけるのに苦労する留学生様は少なくありません。)

英会話力を事前に把握しておくには、スカイプレッスンが一番!

無料体験レッスン設けています。

そのようなわけで、当スクールFEAはSkypeを使って、事前に約1時間の体験オンラインレッスンを受けていただけます。

ご希望の方は1日の回数に限りがありますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

とりあえずセブ留学に行くだけで英語が出来るようになる、は大きなマチガイ!|俺のセブ島留学

<Wendellマネージャがお客さまのお相手を致します。うまく会話が出来ず撃沈しても大丈夫!>

留学期間が短い方は、特にこのスカイプ英会話とのコンビネーションが大事になってきます。

一般的な話で言えば、今ならオンライン英会話スクール各社が、無料体験レッスンを2回、3回ぐらい用意していますので、いくつかトライしてみるのも良いのではないでしょうか。

個人差はありますが、事前の単語や文法練習よりもSkypeにて「英語に対する慣れ」を先にしておく方が大事なのかもしれません。

是非留学中の勉強はもちろんのこと、留学前や留学後も頑張りましょう!

ファーストウェルネス(FEA)ではそんな皆さんを全力でバックアップします!

私が居ますマクタン島のプレミアム校は周辺に何もない所ですが、勉強には間違いなく最適な場所です。

「英語合宿」をしましょう!!!

皆様のお越しをお待ちしております^^

それではまた来週またお会いしましょう!
ありがとうございました!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No30 フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?<タクシー編>


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。