ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.30 2014/06/23
みなさんこんにちは。ファーストウェルネスイングリッシュアカデミー、日本人スタッフの松本です。

▶前回の記事:No29 留学生ほぼ必須!?セブ島留学前に知っておくべき、最も大切な事

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?|俺のセブ島留学

講師たちとともにプールで・・・

いつも「俺のセブ島留学」をご覧頂き、誠にありがとうございます。数えてみれば30回も記事を書き続けていたんですねー。

ハッキリ言って、自分でもここまで続くとは思っていませんでした(汗)

英語の勉強も一緒なんですよね。1週間に1回、1時間でも勉強をずーっと続けると、それが日課になって、逆にクセが付くんですよね。

既に留学生活を終えて日本に帰った方達にも英語の勉強は是非とも続けて欲しいと思っております。一緒に頑張りましょう!

さて、今回の記事についてなのですが、今後セブ島に留学に来られる方や旅行に来られる方に注意していただきたい点を何回かに分けて書いて行こうかと思い、色々と思い出しながらまとめてみました。

今後セブに来られる方にはとっても有力な情報だと思いますので目を通して頂けるとありがたいです。(私はセブ島に通算2年間住んでいますが、毎日がこのような環境ではありませんので、情報として頭に入れておいてもらえるとありがたいです!)

 <よくある治安問題については、ココで詳しく書いております。第26回の記事>
セブ島留学前に治安確認!モールだからといって安全なわけではない!

今回はセブ島の街中を走る、タクシーについて書いていきます。

こちらに来た方は必ず1度は使用する白いタクシー。

セブ島のセブシティ周辺やマクタン島内はたくさんのタクシーが走っています。
ほとんどのタクシはメーターを使って走った分だけの運賃を請求してきます。まぁここまでは日本と一緒で普通なんですが・・・。

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?|俺のセブ島留学
<空港から出ている黄色のタクシーは元から特別料金なので注意!>

まずは「お釣り」について。

以前の第28回の記事でも書いているのですが、

タクシードライバーはお釣りを用意していないことが多いです。

例えばアヤラモールまで行って80ペソの運賃としたら、100ペソ払って20ペソのお釣りが無いとか。大きなお札しかなくて運賃を払えないからどこかで崩して来てとか。

ドライバーの中には、お釣りを持っているのにも関わらず「無い!」と言って端数の分をチップとして貰おうとする悪いドライバーも居ます(汗)

キッチリお釣りが無いように支払うのは難しいと思いますが、そんなドライバーが多いということを頭に入れておいてくださいね。

私はもう慣れてしまいましたが・・・。

次に運賃について。

セブシティからマクタン島のリゾートホテルやその他のどこか遠い場所にタクシーに行った場合に、通常の運賃とプラスで謎の「追加料金」を請求される場合があります。

よく言われる理由なのですが、、、

  • お客さんを送った後に元の場所に戻るまで、次のお客さんが居ないから追加で少し料金を足し欲しい
    セブ島からマクタン島に渡ったから、その追加料金
  • 日本人は優しいから、追加請求しても素直に払ってくれる
  • 単に遠いから
  • 4人も乗って山道を登るのにガソリンをたくさん使用するから

と言った謎の理由を付けて、多くお金を要求してくるタクシードライバーがたまに居ますので、先に目的地と料金の交渉をしておいた方がいいかもしれません。

それとこれもごく稀なのですが、あえて遠回りして運賃を稼ぐ超極悪ドライバーにも遭遇しました!

私は人より土地勘があるのですぐにわかりましたが、何かいつもと違う方向に行ってるとか、怪しいな、と思ったらその場合はタクシーから降りたほうがいいかなと思います。

ちなみに私の場合、その時はかなり揉めたので、運賃はタダになりました(笑)

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?|俺のセブ島留学

<こんな面白い格好している陽気なおっちゃんでも料金上乗せをしてきます!>

最後にタクシー内の忘れ物・落し物について。

過去に生徒さんで車内に携帯を落としたり(まあ、これは管理人の淳さんなんですけどね 苦笑)、トランク内にバッグを忘れたなど数回ありました。

ハッキリ言って、落し物は2度と帰って来ないと思ってください。

なので生徒さんには毎回強く言ってるのですが、タクシーから降りる時は忘れ物・落し物が無いか再度確認してくださいね。
留学・旅行期間中の大切な写真データは一生の宝物ですからね・・・。

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?|俺のセブ島留学

<長距離バスも同様!生徒さんの携帯電話は帰ってきませんでした・・・>

 話せば他にも色々なタクシー事情があるのですが、今回はこの辺で終わらせておきます。(ちょっとディープな部分もあるので、それはまたどこかのタイミングで!)

次回の内容は・・・

・・・・

お楽しみに!!!(すいません、まだ未定ですw)

ありがとうございました!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No31 セブ島留学では両替屋とATMどっちが得?徹底比較しました!


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。