ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.32 2014/07/07
みなさんこんにちは。ファーストウェルネスの松本です。今週も「俺セブ」をご覧頂き、誠にありがとうございます。さてさて、本日は七夕なんですね…。

▶続きはこちら:No31 セブ島留学では両替屋とATMどっちが得?徹底比較しました!

‐七夕‐
According to legend, the Milky Way separates these lovers, and they are allowed to meet only once a year on the seventh day of the seventh lunar month of the lunisolar calendar. (wikiより転載)

 よく七夕の日に雨が降ると、天の川で織姫と彦星は会えないって聞きましたが、セブはここ最近毎日雨です(泣)。ちなみにマクタン島からは夜中、天気の良い時に南の空に天の川が現れます。

とりあえず七夕という事で、おなじみのヤツを作ってみました!

ファーストウェルネス(FEA)松本|俺のセブ島留学

<目標は「TOEIC満点とりたいです!」って書いておきました(苦笑)>

そういえば、この七夕飾りを作っている時にある講師と日本の文化について会話しましたが、意外と色んな事を知ってるんですね!

なんで?

「日本人を教えてきた経験の期間」が長いからなんです。

FEAの講師達は5年間以上の講師経験があります。

今まで数々の生徒に英語を教えてきましたが、そのレッスンの中で日本の文化について触れることも多いらしく、私が知らないような事も細かく知っている講師も居ます。

日本人を教えてきた経験が少ない講師は、留学生と接点を見つけるのに苦労します。全く日本を知らない人と既に日本について様々な知識がある人では、最初の出だしが違うんですね。

中級者以降の方はあまり関係がないように思えますが、英会話初心者の方にとっては、実はこれが英会話を弾ませるための突破口になったりしますので、何気に重要なんですよ。

また話は少し変わりますが、卒業生にいつも記入していただいてるアンケート用紙に、ここ最近かなり増えているコメントがあります。

いろいろなコメントを頂いておりますが、その中で1番多いのが「フィリピン人講師の英語は意外と聞き取りやすい発音でした」というコメントです。

フィリピン人は普段当たり前のように英語に触れながら生活しているので、英語はペラペラで当たり前なのですが、少し母国語のアクセントがキツく聞こえます。

ベテランの講師達はそれに対して少し異なっており、さすが英会話講師だな!長年教えて来ただけあるな!と思えるようなキレイな英語を話していると感じます。

実際に自分も英語がほとんどゼロだった留学生時代にゆっくりで聞き取りやすい英語で教えてもらっていたので、英会話力をグンっと引き上げることができました。

発音や会話のトピックを含め、初心者でも『理解しやすい英語で話してくれる講師』が多くいる学校

こういう学校は魅力的ですよね。

もちろん、FEAでもそのようなクオリティを重視したスクールを目指しております。

「本当に分かりやすいのか?、教え方がうまいのか?」実際にSkypeを使用して体験レッスンも受けていただけますので、是非1度実感してみてくださいね!

ペラペラ喋れなくても、フィリピン人講師の発音だけでも一度お聞きくださいませ^^(俺セブを見た!とご連絡ください)。

英語は話せても、英会話講師の経験がないフィリピン人講師とレッスンしてみると、かなり理解に苦戦します。トピックを瞬時に作ったり、生徒との「間」をつかむのがうまくないからです。(他校から転校してきた生徒さんからの体験談)。

現在フィリピンでは数千人、もしかしたら数万人以上の英会話講師が外国人に英語を教えているみたいですが、どうせなら経験豊富な講師と一緒にレッスンをした方がいいですよね。

ベテラン講師は例え生徒が間違えた英語を使って話しても、ほとんど理解してくれます。(でもミスは見逃さなく、指摘が入りますが 笑)

長年の経験があってこそこんな荒業が出来るんですよね。

ファーストウェルネス(FEA)松本|俺のセブ島留学

<講師の質は実際に学校に行ってみないと写真だけではわかりません。どの学校でも「うちの講師は質がいい」っと言いますので・・・苦笑。>

現在ではインターネット上でたくさん卒業生の体験談などが書かれているサイトがありますので、留学前に調べてみても良いかもしれません。

「価格・距離」よりも「講師の質」を求める理由がわかるかもしれません。せっかくの留学生活をいいモノに出来るように、ご自身にマッチした学校を探してみてくださいね^^

それでは次回またお会いしましょう。
ありがとうございました!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No33 写真18枚!ファーストウェルネス・セブプレミアム校の食事内容をご紹介します。


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。