FirstenglishAcademy(ファーストイングリッシュアカデミー)セブ島留学 本多正治

▶前回の記事:No19 フィリピンって本当に安全なの!?治安状況お伝えします!

朝からハイテンションっ!!!
20、留学は出会いの宝庫! 人は人からでしか磨かれない!|俺のセブ島留学

ティーチャー・クリスティーンです。
彼女は日本語を勉強してます。

だから日本のことを話してあげるととっても喜ぶんですよ。
英語で日本のことを紹介してあげようね。

その為には日本の知識をつけていった方が良い。

僕が思うには

・ 日本食はどんなものがあるのか
・ ディズニーランドってどんなとこか
・ 日本には天皇と総理大臣がいるってこととか
・ 明治維新のこととか(それまでは刀とちょんまげだったとか)
・ 日本人がもってる宗教観念だとか

そんなことをたくさん話してあげると、会話が楽しくなってくる。

留学っていろんな出会いがある

先日行った起業相談会↓

20、留学は出会いの宝庫! 人は人からて?しか磨かれない!|俺のセブ島留学

起業相談会というより、僕と共に未来を語り合おう会。

いろんな人が来てて、年齢もいろいろで、今までの経歴もいろいろ。
ただ、ここに英語を通して、何かをつかみたいという人が集まってる。

仕事をやめて英語を勉強しにきている人がいるのね。
そんな人って結構、多いよね。

↓彼は仕事を辞めて、ダンスを教えながら世界を回ってる。

20、留学は出会いの宝庫! 人は人からて?しか磨かれない!|俺のセブ島留学

その初めにこの学校で英語の勉強をしにきてくれた。

とっくに卒業をした生徒なんだけど、わざわざ戻ってきてくれて、僕に起業のきっかけなどを聞いてくれた。

彼は世界で何かをしたくって、いろんなものを見て回って見聞を深めてる青年だ。

「ここに来て学んだ事は英語だけではなく、人といかに関わっていくのか、人といかにコミュニケーションをとっていくのかってことを学びました。」

「だからインドネシアとか行っても、英語が話せない人にでも、僕はコミュニケーションが取れるようになりました。」

と言ってくれた。

これからも世界中の学校やいろんなところでダンスを教えていくとのこと。
頼もしい青年です。

First English Global Collegeは経営者も多い

僕の友人がよく来てくれます。

経営者って経営者の友人が多いもんです。
僕も同じで、経営者の仲間がたくさんいます。

いろんな勉強会でいろんな経営者とも出会います。

↓左の人もその一人です。

20、留学は出会いの宝庫! 人は人からて?しか磨かれない!|俺のセブ島留学

彼はフィリピンで何かをしたい、という意思のある経営者です。
そして右の男性は仕事を辞めて、英語を鍛えようと来てくれた方です。

そんな彼らが出会ったのがFirst English Global Collegeです。

そして、なんと!
左の男性の会社に入って名刺までもらってた!

いきなり部長になってた。

確かに右の男性のPC能力は高い。
だからこそ、経営者の方のニーズとマッチしたんだよなって思うのね。

僕と後藤明日香との出会い

後藤明日香とは、ウチの日本のエージェントの社員さんだ。

↓彼女とは同じ留学先だった。

20、留学は出会いの宝庫! 人は人からでしか磨かれない!|俺のセブ島留学

社員旅行で行った台湾で美味しそうにマンゴーアイスを食べてる。

今から2年前の2012年1月に僕たちは出会ったのね。
それはフィリピンの学校で。

僕にとって初めての留学先の学校だった。

1月19日に到着して、20日から授業が開始。
同じく授業を開始するメンバーの一人が彼女だった。

いわゆるBatch Mate(バッチメイト)ってやつ。

で、同じバッチメイトだったから食事にも行ったりしてたのね。
僕は短期留学だったけど、彼女は10ヶ月も留学をすると言う。

最初はよく気の利く子だなって思ってたのね。
僕がフィリピンでビジネスをするならこういう子が働いてくれたらいいなって思ってた。

その2012年1月から僕は毎月、セブに来てたのね。
そこで会って話をしたりしてたの。

で、こう聞いたの。

「帰国後はどうするの?」

そしたら、「まだ何も予定はない」とのこと。

であれば、「ウチで働かないか?」と聞いてみた。
そしたら、喜んでということで採用決定。

彼女は英語も話せるようになってたし、いい子なので必ず仕事が出来るようになると思った。
今は入社して1年4ヶ月くらいたつけど、メキメキと力を発揮してくれてる。

とっても頼りになる存在になってきた。
やっぱり素直で性格のいい子は伸びるのが早い!

20、留学は出会いの宝庫! 人は人からでしか磨かれない!|俺のセブ島留学

一緒に台湾に社員旅行に行って、台湾エージェントに英語で会話をしてくれたりもしてる。
僕の評価はとっても高いんだよね。

人を見る目

通常は会社に入社するのって、面接を受けるよね。

そして、その1時間以内の面接で採用を決定しなければならない。
その人の人格とかがまだ分からないのに。。。

でもこのフィリピン留学って、生徒同士がずっと一緒にいるんですよね。
だから、その生徒の人格や特徴がとてもよく分かる!

「ああ、この人だったらウチで働いてほしいな」

とか

「とっても性格がいいから、この子だったら伸びるな」

とかが分かってくる。

反対に「この人とは絶対に仕事できないな・・・」っていう人もよく分かる。

たまにこんな人がいる。

「自分は人を見る目がある。だから面接と履歴書を見ただけでその人が分かる。」

僕は残念ながら分からない。
そんな超能力みたいな能力は持ってない。

面接では先方も最高級の自分を演じてくる。

だからいろんなことを言うだろう。でも、実際は違うってこともある。

留学をしてずっと同じところで暮らしていれば相手が怒りやすいとか、飽きやすいとか、さぼる人だったり、まじめでないとかが分かってくる。

僕は仕事をするのであれば、やっぱりいい性格の人としたいんだよね。
いい性格の定義ってまずは「素直」ってことが欠かせないかな。

結果的にとても上手く行ってる。

ぜひ、留学に来ていい出会いをつかんでほしいなって思います。

人はダイヤモンドと一緒。

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない。
人も人からでしか磨かれないんだよね。

そんないい出会いがここ、フィリピンのセブでは待ってます!!!

First English Global College
代表 本多 正治

▶続きはこちら:No21 月に1度のボランティア活動を通じて得られる事

↓より詳しい情報はこちらで↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

ファーストイングリッシュの代表
(FirstEnglish Global College)

日本では学習塾9教室を運営しており、その経験・ノウハウを活かして2013年にセブ島のマクタン半島で運営を開始。

スタート時は5人しかいなかった留学生が、カリキュラムや教師力についての口コミが徐々に広まり、現在は日本人経営の中で最も人気の語学学校の一つまで成長。
ミッションは「英語の話せる強い日本人をつくる事!」

本多正治氏の記事一覧へ

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。