ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.35 2014/08/04
こんにちは。ファーストウェルネスの松本です。毎日毎日セブは大雨で、どこかに出かけようと思ってもなんだか面倒な気持ちになってしまう・・・そんな感じの日々が続いております。

▶前回の記事はこちら:No34 香港・マカオで活躍しているフィリピン人達!彼らの英語は世界に通用する英語だった!

今回は変な題名を書いてみましたが、少し変わったお話をしてみようと思います。皆様にはもっともっと「英語を話すこと」について興味を持っていただきたいので、ちょっと感じたことを書いてみます。

私はフィリピン留学をお考えの方に、直接メールにてカウンセリングをする時があるのですが、以前から「英語力ゼロなので不安です。。」と相談される方が多いと感じていました。

聞き取れる単語もあれば、伝わる単語もある。

自分もセブに来る前はいわゆる「英語ゼロ」に当てはまる人間だったのですが、自分で英語力がゼロだと思っていても、実際ほとんどの日本人は何かしらのコミュニケーションをとることができます。

「今何時ですか?」

街中で外国人にいきなり「What time is it now? 」なんて尋ねられたらどうしますか?

TIMEって言ってるんで話せなくても「タイムだから時計かなー。」っと、相手に時計や携帯の時刻を見せると思います。

もしかしたら、これは簡単過ぎるように思えるかもしれませんが、同様の出来事は多々あります。

昔、アメリカに行った時に自分もこの程度の英会話レベルだったのですが、その時に初めて「相手にジェスチャーではなくどのように言えばちゃんと伝わるのかな、どんな単語を使えばいいのかな」と考えている内に悔しくなって、イチから勉強してみよう!という感じになりました。

興味を持って勉強する、これが私の英語の勉強の第1歩となりました。

何が言いたいかというと、

1,「英語力ゼロ」っと自分で思っていても、実際に会話をしてみると相手のニュアンスが分かったり、伝えたりすることが出来るということ。

だから英会話が初心者の方でもフィリピン留学を楽しむことができるので、その点は心配する必要はないんですよ。

ただ、、、

2,それと同時に聞き取れる単語がまだまだ少なく、話せる単語も少ないことに真っ向から直面します。

「もっと英会話が出来たら、今の英会話を2倍、3倍楽しめるんだろうなぁ~。」っと強烈に胸に刺さる!

今まで日本では英語が話せたら人生が楽しくなるんだろうなぁ~っと思っていた「思い」が、今目の前で鮮明になることで「願望」に変わるんです。

HopeがDesireになるんですよ。

ギャップに気づき、英語をより身近に感じる

他にもテレビやラジオなどでよくカタカナ言葉を聞きますよね?
ネガティヴとかナーバスとかコンスタントとかオーソドックスとか。。。。

英語で書けなくても意味は解ると思います。最近日本では結構カタカナ言葉を使うようになって来ているのか、知らない間に英語を話していることが多いと思います。

こういった単語もネットなどで調べてみると、意外と違った意味が出てくることもあるので面白いかもしれません。(最初はそのカタカナ言葉の英語での発音や意味が異なり、全く気づかないのですが・・・)

留学するとこういった単語もより身近に感じるはずです。

やっぱり初めはたくさん間違えると思います。
生徒の皆さんは間違えて正しい答えを覚え、それを会話に組み込んでいく事で会話が出来るようになっていってるんですね。

英語話せることによって「相手に伝わる楽しさ」や、「外国人と一緒に過ごす楽しさ」は、仮にあなたの英語力がゼロに近かったとしても、このフィリピン留学で十分に味わうことが出来ます。

これは今まで様々な留学生を見てきて、本当にそう思います。

一度留学すれば、今後英語の勉強していくための大きな弾みになるはず!

日本に戻ってから「もし外国人に話しかけられたとしても、胸を張って対応出来る!」となってもらえたら、、、、そんな語学留学であってほしいです。

それでは次回またお会いしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No36 留学途中に体調不良・・・。どうしても今すぐに病院に行きたい!当校では24時間対応致します!


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。