FEAプレミアムのWi-Fiと勉強環境攻略

FEAセブプレミアム校のWi-Fi環境

FEAセブプレミアム校のWi-Fi環境を一言で説明すると、2014年8月現在はとりあえず安定していないです。

朝がとにかく弱い。昼と夜は大抵使えますが、部屋によってはWi-Fiが弱いです。
ロビーはWi-Fiは強く、5Mから10M出る時もあります。

FEAプレミアムのWi-Fiと勉強環境攻略

早いときはここまで出る。

ロビーは広く、ソファーがありますが、パソコンを使って仕事をするための机やイスは用意していないため、長時間は難しいでしょう。

FEAプレミアムのWi-Fiと勉強環境攻略

メールチェック、各種SNSチェックはセブプレミアム校でも問題ありませんが、重いデータのやり取りをするためにWi-Fi環境が必須であるならば、セブシティ校の方に行く方がベターだと思いますよ。(最悪セブシティ校のWi-Fiに問題が発生しても、近くのカフェで仕事が出来るため。)

他にWi-Fiが使える場所はセブプレミアム校の回りであるのか!?

そのようなわけで、あまりセブプレミアム校のWi-Fiに頼りたくなかった僕は、8月中の留学期間3週間に様々なWi-Fiスポットを訪れてみました。

今回はそのまとめです。

FEAプレミアム校付近のWi-Fiスポット

パシフィックセブリゾート(通称PCR)

歩いて10分ぐらいのところにある、ホテルPCRではWi-Fiはレストランで無料で提供してくれています。

FEAプレミアムのWi-Fiと勉強環境攻略

海を見ながら勉強できます。

ただし、Wi-Fiはあまり強くありませんので、仕事というよりはスマホでのメールチェック、フェイスブックチェック程度に考えておくのが無難。
食事の値段はホテル価格なので高いですが、リラックスできますよ。

海やプールを眺めながら英語勉強が出来ます。

CIVIT COFFEE(シビットコーヒー)

タクシーで10分~15分程度の所(旧インペリアルパークリゾート、現Jpark resort)の真向かいにコーヒーショップがあります。

https://www.facebook.com/pages/Civet-Coffee/414713971940303

FEAプレミアムのWi-Fiと勉強環境攻略

ここのWi-Fiは人が少ないと非常に強いですが、夜になると若干弱い。
またたまに故障かなんかで、Wi-Fiがつながらない時もありました。

速いと2M出るが、遅いと0.5Mでないですねー。深夜までやっているので勉強したい方にもおすすめのカフェ。

Chicken and Beer(チキン&ビア)

昔、ファーストイングリッシュ近くにあったナイスで美味しいレストランが、上記のシビットコーヒーのほぼ隣に移転!

ファーストイングリッシュセブ島留学 チキン&ビア

Wi-Fiは中々強く、食事も美味しい!
デメリットはテレビで韓国ミュージックビデオが流しっぱなしのため、気になってしまうこと。(汗)

1M出ないぐらいのスピード。意外と安定しています。

Bo’s Coffee

セブ島で最も有名なチェーン店の一つBo’s Coffee。

Bos Coffee capitol in cebu
写真はマクタンではない。

同じく旧インペリアルリゾートの近くにあります。カフェ内は寒いので長袖があった方が良いです。

データのアップロード、ダウンロードは少々きついかな。確か深夜1時まで営業。
また夜になるとストリートチルドレンも見かけるため、万が一を考慮して、トイレにいく際にはガードマンにPlease keep my bag.とか言っておくと無難だと思います。

旧インペリアルリゾート(現 Jpark Island)のロビーラウンジ

旧インペリアルのロビーラウンジはフリーWi-Fiです。

Imperial Palace Hotel(インペリアルパレス ウォーターパーク ホテル)|ラウンジ

インペリアルリゾートの様子はこちら

Imperial Palace Resort

Wi-Fiは座る席の場所によって、スピードが異なります。ただそれでも、仕事で使うというよりはメールチェック程度のスピードです。

なお、セブプレミアム校の近くにはグランモールというモールがあり、そこにMooonCafe(メキシコレストラン)があるのですが、2014年8月現在、そのレストランのWi-Fiはありませんでした。(他のムーンカフェは通常Wi-Fiがある。)

その他マクタンのおすすめWi-Fiスポット

エアポート隣のウォーターフロントホテル(ロビーとレストラン)

ここのメリットは弱めのWi-Fiであるが、それなりに安定していることです。

FEAプレミアムのWi-Fiと勉強環境攻略

また、ジムが200ペソで利用できるので、運動がてらよく行きました。

なお、地下にあったSPAは潰れたようです。

だるま屋

ガイサノマクタンモールの向かい側にある日本食レストラン。

FEAプレミアムのWi-Fiと勉強環境攻略

画像はこちらからお借りしました。
http://vkkdiving.blog103.fc2.com/blog-entry-1179.html

速度は0.5Mから1M前後。席数が多く、ゆっくり出来るのがメリットです。営業は夜11時までだったかな。

スターバックス(マリーナモール)

比較的空港から近い。
60ペソを払って1時間Wi-Fiを借りることが出来ます。

セブプレミアム校とその回りのWi-Fi環境まとめ

マクタンのWi-Fi環境は正直、どこもあまり良くないです。

なので留学をする際はWi-Fiはあてにしないのが無難。

そもそもの話ですが、セブ島自体のWi-Fi環境はどこもまだまだ遅いですし、安定もしていません。
よって社会人の方であるならば、ネット業界の人であったとしても「仕事を留学期間は手放せる状況」で留学出来るのがベストです。

僕みたいにいちいち、ネット環境のある場所を選ばなければいけないのは、移動時間やお金を消費するため余計なストレスを抱えてしまいます。

割りきって勉強に集中!

ですね。

その他のFEAに関するおすすめ記事

フィリピンセブ島語学学校、ファーストウェルネス(FEA)の詳細

セブシティ校の様子

FEAセブシティ校の授業施設の雰囲気やシステム、オススメカリキュラム構成

ファーストウェルネス(FEA)セブシティ校の宿泊施設の様子と提供サービス

セブプレミアム校の様子

FEAセブプレミアム校、ウェルカムホテルの様子

FEAセブプレミアム校、朝食がどのような感じかご紹介。

ファーストウェルネス(FEA)体験談

FEAは「先生との距離が近い」「安心して学べる環境がある」ところが魅力的です。

最大のメリットは、日本人スタッフさんのサポート力の高さ、フィリピン人講師の授業の質の高さ(FEAセブシティ校 3週間留学)

FEA8週間留学した方の体験談をご紹介


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。