マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

僕はセブ島で病院に2回ほど行ったことがあります!

一つはセブ市内にあるチョンワホスピタル(セブ島で一番良い病院)のジャパニーズヘルプデスク(Japanese Help Desk)。太ももの一部に傷が出来て、それが炎症してしまったので薬を貰いに行きました。

このチョンワホスピタルについては、FEAの松本さんが以前こちらの記事で書いてくれていますので、セブ市内への留学を検討している方はこちらを御覧ください。

現地の病院や薬もこれで怖くない!セブ島留学時に役に立つ日本人ヘルプデスクをご紹介します

僕もここでお世話になりましたが、薬をもらってからちゃんと炎症が取れました。

よくこちらの薬は強い・・・と言われていますが、僕がもらったものはそうではなかったようですし、副作用も特にありませんでした。(日本人の方が常駐してくれているのも安心ですね。)

2回目は今年(2014年8月)のFEA留学中。
マクタン・ドクターズ・ホスピタル(Mactan Doctors Hospital)という、マクタン島のFEAプレミアム校から近い場所です。今回はその体験談をご紹介します。

ファーストウェルネス(FEA)のセブプレミアム校で病気になったら?

FEAのマクタン校(セブプレミアム校)がある場所は一言で言うと・・・

田舎!めっちゃカントリー!

そのため、万が一体調不良になったらすぐに病院に行けるのか?(近くにあるのか)また、その病院はちゃんと対応してくれるのか?

これが結構気になっていました。というのもFEAセブプレミアム校は社会人の方がメインですが、親子留学で来ている方や中学生、高校生が単身で来ている場合も多いと聞いていたためです。

結論から言えばこの病院はFEAセブプレミアム校から車で約10分、非常に近い所にあります。


ちゃんと、このグーグル・マップでも車で9分と表示されています。

学校は病院から近いほうが良いです。

その理由は自分たちが行きやすいからだけでなく、自分たちの部屋まで出張して診察してくれるから!呼んでから来てくれるまでも早いですし。。。

ちなみに、僕が行くことになった原因は・・・

そもそも僕がこのマクタンドクターズに行かなければいけなくなった理由は、耳かきをしすぎて耳が痛くなったからです(恥)
痛みはそこまでありませんでしたが、悪化するのも嫌ですし、治らないで過ごすのもどうかと思ったので早めに治療することにしました。

セブ島留学では、なんか調子が悪かったら早め早めで病院に行く事!

これが本当に大事なんですよ。早めに行けば2時間~3時間のロスで済みますが、症状が重くなると1日~3日前後、回復するまでにかかりますので・・・

マクタンドクターズはこんなところでした。

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

こちらがマクタン・ドクターズ・ホスピタル。マクタン島では一番大きな病院です。

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

時間帯は昼間の12時。中々混んでましたが・・・

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

実は我々日本人は関係なし!受付っぽいところがありますが、ココに行く必要がないんですよー。というのも・・・

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

入ってすぐ左手にこの看板、ジャパニーズヘルプデスクがあるからです。

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

日本人専用の受付と専属スタッフがここにはいるんですね。ほとんど常時2人いるそうです。総合病院のため365日、24時間体制。

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

ロゴがキュート!

あ、ただし日本人スタッフ(もしくは日本語が流暢なスタッフ)はここにはいません。そのため英語が苦手であれば語学学校スタッフの方にも一緒に来てもらい、通訳してもらう必要があります。

注意:日本人経営の語学学校ではこういう時にアテンドしてくれるスタッフがいますが、韓国人経営の語学学校では逆について来てくれるケースの方が珍しいと思います。こういう所でサービスの差が出ます。

FEAはちゃんと付き添ってくれるので大丈夫。

留学途中に体調不良・・・。どうしても今すぐに病院に行きたい!当校では24時間対応致します!

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

簡単な手続きが終わると、病院内に案内されました。

待ち時間は前にいた患者さんだけだったので、10分程度。

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

こちらが今日のドクター。調べ物中。。。

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

これで耳をチェック。

僕の受診について言えば、チェック自体はすぐ終わり、対処法や出す薬を説明。処方箋もすぐに出してもらえました・・・・

が!手書きなので遅かったなぁ。。。僕の診察だけで15分~20分かかったと思います。

ただその点を抜かせば、日本人は1日に1人~3人程度しか来なく(特別待遇してくれるため?)すぐに診察してもらえたり、出た処方箋は自分で買いに行かず受付のスタッフが買いに行ってくれたり、帰りのタクシーも呼んでくれたり・・・っと至れり尽くせりの対応をしてくれました。

正直もっと放置されると思っていましたので、待遇の素晴らしさにびっくり。

肝心の薬やレシートの写真は撮り忘れたのですが、合計で1500ペソぐらいだったかな。

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学
こちらの保険に入っている方は、海外保険証を見せれば現金は不要です。これら以外の方はフィリピンでお金を払い、国内に戻ってから海外保険の会社へレシートを見せてキャッシュバックしてもらいましょう。

マクタンドクターズ、ジャパニーズヘルプデスク|俺のセブ島留学

フィリピンのジャパニーズヘルプデスク一覧はこちら

マクタン・ドクターズ・ホスピタルのまとめ

1,FEAセブプレミアム校から病院は車で10分。
2,24時間体制である。
3,歩く事が困難な場合はドクターを呼ぶことができる。
4,対応も適当ではなくきちんと面倒を見てくれる。(英語だけど)
5,ジャパニーズヘルプデスクは常に2人体制であり、色々優先して診察してくれる様子。
6,薬もちゃんと効いた。(適当で怪しいドクター達ではなかった 苦笑)

フィリピンセブ島の病院は行きたくない、何されるか分からないので怖い・・・っと思いがちですが、スタッフは親切!

僕達が思っている以上にフィリピンの病院は安全なので(苦笑)、何かあったらすぐに診察を受けましょう。

その他のFEAに関するおすすめ記事

フィリピンセブ島語学学校、ファーストウェルネス(FEA)の詳細

セブシティ校の様子

FEAセブシティ校の授業施設の雰囲気やシステム、オススメカリキュラム構成

ファーストウェルネス(FEA)セブシティ校の宿泊施設の様子と提供サービス

セブプレミアム校の様子

FEAセブプレミアム校、ウェルカムホテルの様子

FEAセブプレミアム校、朝食がどのような感じかご紹介。

ファーストウェルネス(FEA)体験談

FEAは「先生との距離が近い」「安心して学べる環境がある」ところが魅力的です。

最大のメリットは、日本人スタッフさんのサポート力の高さ、フィリピン人講師の授業の質の高さ(FEAセブシティ校 3週間留学)

FEA8週間留学した方の体験談をご紹介


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。