Movenpick(俺のセブ島留学)|ビーチ

格安で知られるフィリピン留学をもっとお得にするにはやはり個人でスクールを探し直接申し込むのが一番なのでしょうか。

留学エージェントを通すことですべての手続きを代行してもらえるメリットはあるものの、どうしても発生してしまう手数料などが惜しく思えてくることもあるかもしれませんね。

しかし実際にはエージェントを通すからこそ発生する特別価格などがあるため、上手にエージェントを利用していくべきなのです。

例えば留学ピープルならたくさんあるエージェントの中でも比較的安く留学できるのではないでしょうか。

このフィリピン留学エージェント、留学ピープルとは韓国資本の会社です。
http://www.ryugakupeople.com/
そのためメインのサイトは韓国語ですが、日本人向けに日本語で書かれたサイトもありますのでそちらを利用していくとよいでしょう。

この留学ピープルの大きな特徴として掲げているのはフィリピン留学と2カ国留学を格安に、ということ。
そのため本拠地はフィリピン・セブ島にあるのですが、日本はもちろんのことカナダ、オーストラリア、韓国にも支社が置かれているんですよ。

無料でフィリピン留学のパンフレットがダウンロードできるほか、Skypeによるバーチャル説明会も非常に魅力的です。
こちらはほぼ毎週末に開催されていますので、事前に予約して一度参加してみるとよいのではないでしょうか。

また個人相談にも随時対応してくれていますので、連絡してみるのもいいですね。

このエージェントを利用した日本人の口コミを見ますと、やはり韓国資本の会社ということで日本語サイトが果たして同一のものなのか、詐欺を心配された方も多いようですね。

しかし実際には日本語スタッフもいるしっかりした留学エージェントであり、比較的安く留学できたとの声が多く聞かれるようです。
いずれにしても留学ピープルはフィリピン全土の語学学校との提携がありますし、その後英語圏での留学を考える場合にもとても便利なメリットは大きいですよね。

ただしやはり安いからにはちょっとしたときにボロが出てしまうこともあるようですね。

例えば日本語のできる韓国人スタッフによる対応があると、やはり言葉の壁、そしてものの考え方の違いなどが現れることがあるようです。

そのため留学ピープルはとにかく激安でフィリピン留学したい、そのような人におすすめかもしれませんね。


ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは「資格取得、キャリアアップを目指す専門スクール」という触れ込みで全国展開している専門学校です。

同校においては、勉強のスタイルとして3つの形態から選べます。
学校に実際に通学するもの、通信講座(いわゆる赤ペン先生的な)で勉強するもの、そしてオンラインで勉強するというスタイルが用意されています。

その中で実際に通学するスタイルの発展系として、海外にあるヒューマンアカデミーの学校に留学するというコースがあります。

中でも注目度が高いのが、英会話学習のためのフィリピン留学です。
もともとフィリピンは、英語を学ぶためにアジアから留学してくる学生が多い国として知られています。

フィリピンにおいては英語を話せるのは国民の9割以上にのぼり、またビジネスや高等教育の現場では流暢な英語が実際に使用されているからです。

日本においてもフィリピンは英語を公用語とする国の中で一番近くて条件のよい国ということで、特に最近はセブ島への語学留学が盛んになってきています。

ヒューマンアカデミーのフィリピン留学先は、このセブ島と首都マニラ近郊のアラバンという都市の2箇所に学校があるようです。

特徴としては短期間(一週間)から留学可能で、欧米に比べれば圧倒的に費用が安く、またマンツーマンレッスンの比率が高いとのこと。

またヒューマングループの各種サポート(海外人材派遣、大学留学準備支援、資格取得、オンラインサポートなどなど)が留学先でも受けることが可能というのも売りのようです。

そして大手の企業というだけあって資料請求なんかもしっかりしていますし、また個別カウンセリングは全国30か所のエリアで開催されています。
近くにヒューマンアカデミーの校舎がないという方でも、一度気軽に電話連絡してみるとよいのではないでしょうか。

しかしこれだけの大手が展開しているにもかかわらず、意外とネットには口コミ情報が落ちていないというのが少々不思議なところ。。。。

けして利用者数が少ないわけがないと思うので、何か別の理由があるのかもしれません。

気になって資料を取り寄せた所、どうも語学学校提携先が日本人経営ではなく韓国人経営の語学学校ばかりであるようなのです。韓国人経営の語学学校が悪いというわけではありませんが、最近では日本人経営の学校も急激に増えてきているため、日本人だとどうしてもそちらのほうが安心というイメージはあるかもしれませんよね。いずれにしても語学学校先によってはかなり差がありますので、一度きちんと提携先も調べたほうがよいでしょう。

しかしながらフィリピンへの語学留学を考えているならば候補の一つとなることは間違いないです!

フィリピンのセブ島には、ここ最近たくさんの日本人向け語学留学先が誕生しています。

それらの情報もできるだけ集めて、その中でどこが一番自分にとって「英語が話せるようになりそうか」を基準にしてよく検討してみたほうがいいでしょう。

また、まったくの英語初心者ならば、まずはこれもまた最近サービスが充実している各種オンライン英会話サイトから始めてみるというのも、費用や手間の面から言っても安心しておすすめできる手段です。


イングリッシュポット

イングリッシュポッドは、フィリピンセブ島にある英語留学学校です。
http://englishpot.net/index.html

この語学学校を運営しているのはイングリッシュポット・アカデミー。
セブ島にオフィスを抱えるオンライン英会話やフィリピン英語留学を専門としている会社なんですよ。
日本にも東京にオフィスがありますから安心ですよね。

ここの特徴は、留学生の安全を最優先としていること。
そのため、基本レッスンは学校の教室で行う形式ではなく、学生の宿泊先ホテルに講師が出張して行うというものになっています。

このやり方は大人留学(オトナ留学)で有名なMBAと同じスタイルですね。

いわゆる、家庭教師方式とも呼べるやりかたで、基本的にマンツーマン。(教室でのグループレッスンもあります。)
講師陣はビジネス英語の指導も可能なほどの英語レベルの持ち主ですから、レベルに関係なく留学申込みができそうですね。

利用するのは新築のホテルで、セキュリティやホスピタリティも万全とのこと。
また基本的に一人部屋の利用となるので、その点でも安心ですね。
ちなみに常に日本人スタッフが現地に常駐していますし、語学学校の立地環境もよく、徒歩圏内に生活に必要なものはすべてそろっていると言われていますよ。

また英語学習以外にも力を入れているようです。
とはいっても単に観光やレジャーの紹介をするだけでなく、「社会科見学」ともいえる参加体験型のイベントを各種用意しているようですね。

たとえば現地の工場見学に行ったり、実際に就業体験をしてみたりなど。。。この辺は逆にネクシードなんかに似ているスタイルかもしれません。

また大学や小学校を訪問して現地の学生と交流を図ったり、ボランティア活動に参加してみたりなどもあるようです。
こういったものに積極的に参加することで、学んだ英語を応用していくことができるのではないでしょうか。

イングリッシュポッドに対する口コミ評価としては、女性からの声が多いようです。
これはやはり環境と安全面重視ということで、そこが女性から評価されているということでしょう。

また英語以外の各種体験イベントも評判がよく、「貴重な体験ができた」「英語がより実践的に身についた」「フィリピンをよく知ることができた」などの声が上がっています。

また他にはあまりない家庭教師方式も好評のようでした。

しかし口コミ情報のソースは、ほとんど公式サイト上の留学生体験談が主です。
外部サイトの口コミ情報はまだあまりアップされていないようですがそれはこれから、といったところでしょうか。
イングリッシュポッドには留学説明会のようなものはないようなので、メールやSkypeを使って不安なことは相談してみるとよいかもしれませんね。

フィリピン留学のための総合情報サイトはいろいろありますので、同じ学校の情報でも複数チェックして、自分なりに判断してみてくださいね。

徹底比較!セブ島にある日本人経営と韓国人経営の語学学校をまとめました。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。