ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.42 2014/10/13
こんにちは、FEAスタッフの松本です。セブではここ最近良い天気が続いていますが、日本では大型台風19号がちょうど日本列島を横断している状況でしょうか。本日外出される方は、どうぞお気を付けくださいませ。

▶前回の記事:No41 セブ島留学中のタクシーの悩みはこれで解決!行列の中に混じって待たない方法

さて、そんな台風にビクビクしながらも(台風が来るとよく飛行機が遅れちゃうのでw)毎週来られるお客さまを空港でお待ちしている私ですが、実はこんな統計を記録しておりました。

毎週週末のピックアップでは他のスクールのスタッフさんも同じように、スクールのネームプレートを持ってお客さまをお待ちしております。

なので、日本人のお客さまがどの学校に行かれるのか?がわかります。

統計的に30代以上のご年齢のお客さまに、高い確立で選ばれているFEA

今回統計を取ったのが、「おおよその年齢の方たちがどの学校に留学に行かれているのか?」です。自主的に集計したデータはここでは公開致しませんが、FEAは多くの30代以上のご年齢のお客さまに選ばれているようですね。

統計的に30代以上のご年齢のお客さまに、高い確立で選ばれているFEA。その理由について追求してみました。
こんなにお客さんがいっぱいの時もありますが、ちゃんと目を光らせておりました!

もちろん他の語学学校へ行かれている該当のお客さまは数名いらっしゃいますが、ほとんどのお客さまは10代後半~20代後半の方たちだと感じました。

では何故FEAは30代以上のご年齢のお客さまに多く選ばれているのか、アンケートを取ってみましたので、ご感想の多かった部分から順にご紹介していきます。

留学代金に躊躇しない、ホテル滞在という部分ですぐに申し込み。

この部分で特に多くのご感想をいただいているのが「ホテル滞在で安心、学校もホテル内にある、キレイなお部屋で長期滞在、バスタブがある」等、日本での生活では極普通な生活環境なのですが、セブでは不自由な生活となってしまう場合がある部分です。

そんなお客さまに降りかかるストレスを解消する為に、FEAではお金をかけて「質」の高い語学学校としてこれまでに多くのお客さまに選んでいただきました。

お部屋の掃除はもちろん、水周りの問題やランドリーサービスも、全てホテル側が対応しております。(他のスクールの詳細はわかりません。口コミサイトなどをご覧になってみてください。)

統計的に30代以上のご年齢のお客さまに、高い確立で選ばれているFEA。その理由について追求してみました。

セブプレミアム校では、日本人にはうれしいバスタブがあります。

どんなカリキュラムもこなす優秀な講師を雇用、クレームの出にくい講師の教育。

フィリピン人講師は日本人ではありませんので「それぞれ態度や褒め方、言葉の受け止め方が違ったり、理解が難しい質問を投げて来る」等、実際にレッスンを受けてみてクレームが発生しないように各講師に口うるさく教育しています。

その他、今まで日本人留学生や韓国人留学生などの外国人留学生に、5年間英語講師として生徒に教えたことがある講師のみを採用しております。

FEAでは講師たちに高い給料を支給しておりますので、募集をかけるとたくさんの応募者が面接に来ます。その中で一番の講師を採用しています。

統計的に30代以上のご年齢のお客さまに、高い確立で選ばれているFEA。その理由について追求してみました。

講師の採用も重要ですが、既存の講師にも何度も細かく指導を繰り返しています。

困ったときに頼りになる、スタッフの手厚いサービス。

他のスクールのスタッフさんがどの程度にお客さまにサポートをされているのかわかりませんが、FEAではお客さまにより充実した留学生活を送ってもらおうと、必死でサポートさせていただいております。

どんなに些細な事でも、スタッフとして自信をもってサポートさせていただいております。

勉強に関する事や健康面でのサポートはもちろん、例えばスタッフさんオススメの周辺の美味しいレストランはどこ?とかマッサージの上手なテラピストがいる手ごろな値段のマッサージ店はどこ?等もお答えしております^^

また、私自身の話で言えば元留学生であり、FEA内のスタッフになってからは生徒さん達とかなり近い距離で仕事をしているため、「他の学生さんがどのように勉強をしてきたのか?どう工夫して授業に取り組んでいるのか?」などもシェアさせて頂きます。(本当はここでお伝えしたいのですが、講師の特徴を踏まえつつ、この講師にはこれがおすすめ・・・などをお伝えするため、俺セブ内ではちょっと書くのが難しい。)

時には一緒に旅行に出かけたりも。情報サイトに載っていないローカルな情報等は、現地に来てから直接ご相談くださいませ。

統計的に30代以上のご年齢のお客さまに、高い確立で選ばれているFEA。その理由について追求してみました。

お出かけの際にも、スタッフが同行し現地サポートすることも・・・?

というわけで、当学校は30代以降の年代の方に少しでも「セブ島に留学に来てよかったな」、「楽しかったからまた来たいな」と言っていただけるように日々努力を積み重ねております。(もちろん20代の方をないがしろにしているわけではありませんよ。)

英語が話せるようになる為に勉強に来られているのが一番の目的ですが、このような部分も実際には大事なポイントになってくるのではないか、と感じております。

語学学校が年々増え、留学者数も平年の倍の人数になってきています。行きたい語学学校の情報を明確にし、最高の留学生活を送っていただけたらと思います!当学校がその候補の一つに選ばれたら嬉しいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No43 こんなセブ島留学のやり方もあった!語学学校の公式HPには公表していない留学スタイル


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。