FirstEnglish1周年記念パーティーの様子|俺のセブ島留学

ファーストイングリッシュに通われた方の留学体験談です。ご検討中の方は是非ご参考にしてください。

名前:おいも
年齢:27
職業:フリーライター
通われた学校:ファーストイングリッシュ
滞在期間:3週間

1,フィリピン留学をしようと思った理由は何ですか?

実際に留学したのは大学生の時ですが、留学を意識し始めたのは高校生の時です。

英語科に通っていたのでいずれは、と思っていました。しかし、金銭的に余裕がある家では無いので、色々と調べた結果フィリピン留学は他の国に比べてリーズナブルですし、多くの日本人がいるという事で興味を持ちました。

そこで、いつか留学出来る時が来たらフィリピンだろう、と自然に決めていましたね。

2,その語学学校に決めた理由は?

語学学校の一番の決め手になったのは、大学の先輩でした。
先輩が同じ語学学校を利用した経験がありましたので、生で体験談が聞けたのはとても大きな収穫となりました。

また、留学する人が多かったのですが、そうなると同じ語学学校へ行く方が多いです。現地での生活にはやはり色々と不安もありますので、自然と学校は同じところへ決まりました。

3,留学前に準備していたこと&準備しておけばよかったことはありますか?

留学前には、フィリピンでのマナーについてしっかり学びました。

日本と海外ではマナーも大きく違います。いくら知らなかったとはいえ、不作法な事をしてしまえば現地での人間関係も崩れてしまいます。

そのため、どんな事が失礼にあたるのかはかなりチェックしました。
ついでに、どんな事で喜んでくれるのか、お祝いのマナーなどについて調べておけば良かったかな、とは思いますね。

4,その語学学校の授業内容(カリキュラムや教師の質)はどうでしたか?

文法なども丁寧に教えてくれるのですが、教科書通りではなく、生活に則した教育がモットーだったのかもしれませんが、思っていたよりもずっと実践的な授業です。

授業の最後にはアンケートを取りますので、もし授業内容に不満があればそこに記載します。ちゃんとお金を出して、英語を学ぶために来ているわけですから非常に良いシステムだと思いました。

ファーストイングリッシュは日本人オーナーなので日本人スタッフが多いですし、カリキュラムも日本人向けに作られています。

そのため見やすいだけではなく、私達の苦手分野にしっかりポイントが抑えられているように感じました。講師陣のレベルは非常に高いと思います。

ただし、質にムラがあるのも事実なので、人気講師に当たれば最高ですね。

5,最もためになった授業と、為にならなかった授業は何ですか?

ためになったのは授業全てがそうだと思うのですが、やはりマンツーマンだと全然違います。

普通の授業ではわからないところがあっても、つい恥ずかしくてそのままにしてしまいがちです。
しかし、マンツーマンの場合はすぐに質問する事が出来ますし、講師の方でも理解度が足りていないと判断すると反復して教えてくれますので、やっぱりマンツーマンが一番だと思います。

ためにならなかった授業は本当にありません。そのくらいレベルが高いです。

6,その語学学校の宿泊施設の質は?

施設は、自習できるブースがありました。
夜11時くらいまで一人でみっちり自習が出来ます。やはり勉強意識の高い方が多いのか、自習してる方は多かったです。

ここで友人を作ったという方も多いのではないでしょうか。
部屋はトイレとバスルームも別です。少々虫が多いように感じましたが、これはお国柄なので仕方ないと思いますし、自分でも対応出来ますので特に問題には思いませんでした。

7,学校で出される食事内容はいかがでしたか?

食事も日本人向けでお味噌汁が飲めるのがとっても嬉しかったです。
基本的に毎日お味噌汁が飲めますので、3週間という長い間でも日本食が恋しくなる事はありませんでした。全体的にはさっぱりした味付けが多いのですが、料金を考えるとコストパフォーマンスは良い方かと。

食事は近隣に日本食やイタリアンのレストランもありますし、ファストフードなどもありますので特に困りませんでした。

8,その語学学校の最大のメリットとデメリットは?

最大のメリットは、やはり日本人にとって通いやすいという点だと思います。

日本人をターゲットにしている学校だからこそ安心して通える、というのは正直あります。日本人スタッフさんがいてくれますので何かあれば相談出来ますし、友人も出来ました。

逆にデメリットは、スタッフも講師もムラが大きい点です。
素晴らしい方は本当に素晴らしい対応をしてくれるのですが、逆に対応に問題のある方もいました。

ちょっと神経質な方ですとそういうのが気になるかもしれません。ただ、日本ではなくあくまで海外ですので、個人的には特に不満に感じる事はありませんでした。

9,その他何か、通われた語学学校でエピソードがあれば教えてください

ファーストイングリッシュでは、ただ語学を教えるだけではなく勉強の仕方まで教えてくれます。

今まで自学学習でなかなか上手くいかなかったのですが、コツを教わると自学学習の効率もぐんと上がります。それでいてダメなところは直してもらえますので、すごく良いシステムだと思いました。

10,最後にフィリピン留学を成功させるコツは、どんなところにあると思いますか?

フィリピン留学を成功させるコツは、勉強はしっかりと、生活は気楽に行う点だと思います。

停電したり、ネットが急に重くなったりと色々トラブルもありましたが、海外では普通です。日本は恵まれた国なので、その違いをしっかり意識しておけば自分自身ストレスが無く留学生活を楽しめるかと思います。

それでいて、勉強の面ではしっかりチェックします。講師は誰が良いのか、どんな勉強方法が良いのか、常に考えて行動する事で勉強の効率は飛躍するので、頑張って下さいね。


↓より詳しい情報はこちらで↓

その他 FirstEnglishに関するおすすめ記事

FirstEnglishに関する一般記事

なぜFirstEnglish Global Collegeでは教室がオープンスペースなのか? by本多

ファーストイングリッシュの宿泊施設と共有スペースの様子

First English Global Collegeの先生はなぜ全て女性なのか? by本多

FirstEnglish留学体験談(一般)

「3週間のフィリピンセブ島留学で得たもの」

ファーストイングリッシュのカテゴリーへ

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント