QQEnglish|


名前:yu-naさん
年齢:20
職業:学生
通われた学校:QQEnglish
滞在期間:2週間

フィリピン留学をしようと思った理由は何ですか?

昔から英語が好きで将来は海外で働きたいと思っていました。でも英語が全然話せないので、英語力をアップさせ、スラスラ話せるようになりたくてどこかいいところはないかなぁと探していました。

そんな時、ネットでフィリピン留学のサイトを見つけました。フィリピン留学は、アメリカ留学に比べて格安で行けるのです。アメリカ留学だと約40万くらいかかるのですが、フィリピン留学だと15万くらいで済むので、私は格安で行けるフィリピンへ留学することに決めました。

その語学学校に決めた理由は?

QQEnglishの講師の先生方は皆さん国際英語教授資格を持っているので質の高いレッスンが出来ると知り、ここなら英会話が苦手な私でも話せるようになれるんじゃないかと思いました。

口コミでも評判がよく、また利用したいといった声がたくさんありました。初めての海外で不安だったのですが、場所もセブ島のITパーク内で安全な場所とわかりQQEnglishにしようと思いました。

留学前に準備していたこと&準備しておけばよかったことはありますか?

その語学学校の授業内容(カリキュラムや教師の質)はどうでしたか?

コースは全部で3種類あり、ライトコース、スタンダードコース、スぺリアコースの中から選べます。

初心者向けのライトコースでは、スピーキングを重点に置き、英語の単語や発音、文法など基礎から学ぶことが出来ます。スタンダードコースとスペリアコースでは、TOEICやカランメソッドを学ぶことができ、TOEICのスコアアップやカランメソッドのビジネス向けの英会話などハイレベルで徹底した授業が受けられます。

又、授業を開始する前に、どの程度の英語力なのか判断するためにレベル分けテストがあり、リーディング、ライディング、リスニング、スピーキングの4つのテストをします。5段階に分けられ、その結果をもとにカリキュラムが組まれるので一人一人に合った授業が受けられます。

講師の先生方は国内でも高評価でハイレベルな英語力を持っている方ばかりで、授業も徹底していてしっかりとした英語力を身につけることが出来ました。

そして講師の先生は親切でフレンドリーな楽しい方が多くいるので授業も楽しく充実した学校生活を送ることが出来ました。わからないことも丁寧にわかるまで教えてくれるので英語力が少しずつ上がっていくのを実感しました。

最もためになった授業と、為にならなかった授業は何ですか?

午前2時間、午後4時間の一日6時間のマンツーマンレッスンです。
会話を中心とした徹底した授業をやることで英語力がアップし、会話が出来るようになるともっと話したい!と積極的になっていました。

失敗しても一対一だから恥ずかしくないし、わからないこともすぐに聞いて対処出来るのが嬉しかったです。もし合わない先生だったとしても、先生を変えてもらえるのでいい先生だと会話も弾んでより楽しい時間になると思います。

私はライトコースだったので、カランメソッドやTOEICの授業は受けませんでした。

その語学学校の宿泊施設の質は?

ドミトリーシェアハウスはとても綺麗で、シェアするのに十分な広さでした。温水シャワー、トイレ、エアコン、机と椅子、電話、洗濯機などが完備されていました。警備員もいるので安心して生活することが出来ます。

学校で出される食事内容はいかがでしたか?

学校内にはカフェやレストランがあり、レストランの食事は数種類の中から3つまで選ぶことができます。
私は月4千円で食べていたのですが、フィリピン料理がメインでボリュームもありとても美味しかったです。

カフェのドリンクも美味しく、オシャレで綺麗でした。

その語学学校の最大のメリットとデメリットは?

メリットは、経営者が日本人で、常時10名ほどの日本人スタッフがいることです。日本語でサポートしてくれるので、日本を離れ、慣れない環境のなか日本人の方がいるだけで安心出来ます。

デメリットは、教材が無く、パソコンのPDFを使って勉強しなければならないことです。

その他何か、通われた語学学校でエピソードがあれば教えてください。

QQEnglishでしか留学経験がないので特にありません。

最後にフィリピン留学を成功させるコツは、どんなところにあると思いますか?

会話を楽しむことです!英語漬けの日々で余裕がないかもしれませんが、毎日いろんな人と積極的に英語で会話をして、習慣づけることが大事だと思いました。

最初はなかなか通じないけれど、積極的に会話をすることで、相手も協力してくれるので間違いに早く気づき、自然と会話が出来るようになります。

慣れるまで頭で考えながら話すのは大変ですが、もっと勉強していつかは海外で仕事をしてみたいです。

このまま日本にいたら、間違いなく英会話は身につかなかったと留学を通して実感しました。これからも少しずつ上を目指していきながら、英会話ってこんなに楽しかったんだ!と思えるくらいに成長出来たらいいなと思います。

QQEnglishで素敵な仲間と先生に出会えたので、次は長期での留学を考えています。

そして勉強しながらもっとセブ島での生活を堪能して、フィリピン留学の良さを伝えていけたらと思います。

フィリピン留学カテゴリーのトップはこちら

セブ島にある日本人経営と韓国人経営の語学学校一覧表はこちら

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント