基本事項

・お名前:三上 由利さん
・年齢:40歳
・初回受けた時の点数:350点
・最高点:855点
・主に使ったテキスト ・マーフィーのケンブリッジ英文法 ・TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付) ・新TOEICテスト これ1冊で800点が取れる!

なぜTOEICで高得点を狙おうと思ったのですか?

一般事務の仕事をしていたのですが、待遇に不満があり転職を考えていた時に、なにか資格を取ろうと思いました。

仕事自体は好きだったので、事務の仕事で探していたのですが、英語力があると、お給料もいいことを知りました。趣味で英会話スクールに通っていたこともあり、ビジネスに強いTOEICで高得点を獲れば転職に有利だと思ったのがきっかけです。

英検もどうかなと考えたのですあ、ビジネスということを考えるとTOEICかなと思いました。また、TOEICは合格、不合格ではなく、受験すればスコアという形でのこるのがいいと思いました。

当初の計画ではいつぐらいまでに、何点ぐらい取る予定でしたか?

英語を使った仕事の場合、最低800点を要求されることが多かったので800点を目指しました。

ただし、初回の点数が350点とかなり低かったので、目標は2段階にしました。こうすることで、実現しやすいと思ったからです。そこで、1年以内に最低600点、2年以内に800点を目標としました。

始めた時は目標は高いかなと思ったのですが、モチベーションアップのために、高い目標設定をしました。

1週間のうち、いつ、どのタイミングでどのぐらい勉強をしていましたか?

平日は仕事が忙しくていつも疲れていたのですが、土日だけやってもすぐに忘れてしまいはかどらず、平日も勉強することにしました。

平日は毎日仕事から帰ってきてから、1時間勉強していました。夜、寝る前に集中してやるようにしました。
週末は仕事が休みだったので平日よりも多く時間がとれました。だいたい土日は夜2時間くらい平均して勉強していました。

最もやってて効果を実感した勉強方法を教えてください。

TOEIC模試の問題集を繰り返しやったことが、一番TOEIC高得点につながったと思います。

本番の形式で練習できるので傾向対策だけではなく、時間配分などにもよかったです。またわたしの場合、当初350点という低いレベルで英文法が中途半端でした。

マーフィーのケンブリッジ英文法の本で、文法を初級からしっかり勉強したことも、かなりTOEICの問題集をとくうえで役立ったと思います。やはり、文法がわかっていないと、問題をといてもわからないことだらけなのが、TOEICだと思います。

リスニングについては、TOEICの問題集で、回答の英文を見ながらなんどもCDを聞いたのがよかったです。聞いている英語の文章を目で見て確認すると、間違えないでリスニングできるので力がつくと思いました。

あまり効果がなかったものはなんですか?

リスニングの練習にと思い、英語のCDを聞き流ししていましたが、効果があったようには思えません。

また、英語放送のTVをよく見ていましたが、ちんぷんかんぷんで結局何をっているのかわからずに終わってしまいました。よく、聞き流しで効果があると宣伝もありますが、人によるのかもしれません。

私は、ながら勉強よりも、集中して机上勉強のほうが効率も高く、効果があるように思いました。

TOEICのスコアを取った後、生活や心境の変化はありました?

TOEICで855点を取得できたおかげで、転職に成功しました。

今まで、仕事が充実していると思ったことはなかったのですが、英語を使う仕事に転職できて、楽しく仕事ができるようになりました。

また、会社内でも英語ができるからすごい人というふうに見てもらえるようになり、一般事務のアシスタントだった仕事とは大違いです。また、仕事が楽しいと、私生活にもメリハリがでてきたので、よかったです。

今後は英語をどう活かして行きたいですか?

実は簡単な翻訳の仕事もときどきあるので、翻訳を勉強してみたいと思っています。

社内に翻訳チームがないので簡単な翻訳をやっています。難しい翻訳は外部の翻訳会社に頼んでいるのですが、私が翻訳の仕事ができれば、社内でできそうなので、翻訳ができるようになりたいと思っています。

また、英会話力をもっとつけたいです。TOEICの勉強では、会話を重視しなかったので、今後は会話力も力をいれていきたいと思っています。

会話ができると仕事だけではなく、旅行などプライベートでも充実してきそうです。

8,オンライン英会話に興味はありますか?その理由も教えて下さい。

英会話力をのばしたいので、オンライン英会話に興味があり、チェックしています。

通学タイプのスクールよりも格安で、ネイティブの先生に教えてもらえるオンライン英会話が増えているのが魅力です。
オンラインだと、自宅から気軽にできるてんもいいと思います。実際、仕事で遅くなるとスクールに通うのは難しいですが、夜中でもOKのオンライン英会話だと、自分の都合で選べ、しかも自宅でくつろぎながらできるので、集中して勉強でき、上達が早いのではないかなと思います。

無料体験をしているところがたくさんあるので、やってみようかなと思っているところです。

最後にこれからTOEICを勉強する方へ、つまづかないためのアドバイスをお願いします。

英語の勉強は、始めの頃は苦痛に感じる方も多いかと思います。

しかし、一通り文法をマスターすれば、分からないことが少なくなり、楽しく感じることが多くなってきます。問題をといていて、できた!という達成感は、英語学習のモチベーションにつながります。

TOEIC勉強で失敗しやすいのは、はじめからTOEICの模試の練習問題に挑戦してしまうことだと思います。まずは、しっかり文法を理解することが英語学習の基礎です。

その上で、TOEICの勉強を始めたほうがいいと思います。また勉強に当てる時間ですが、毎日勉強をすることをおすすめします。週一回、休日のみ勉強となると、先週勉強したことを全くと言っていいほど覚えていません。

少しの時間でもいいので毎日通勤時間を利用したり、仕事のお昼休みを利用したり、夜寝る前になど、コツコツと勉強することが大切だと思います。また、TOEICを勉強する期間を設定して、この期間は、お誘いがあっても、毎回は遊びに行かないことにする、などとして勉強時間を確保することも重要です。

TOEICを勉強しているから、などと友人に打ち明け今は勉強に打ち込みたいけれど、高得点がとれたらまた誘ってほしいということを予め説明しておけばいいかもしれません。また、これは家族にもいえることです。TOEICの勉強を優先したいので、その時間を確保したいということを伝え理解を得ることは大切だと思います。

TOEIC関連のオススメ記事

1週間でTOEICの点数を100点上げるならココ!(体験レポート)

TOEIC920点取得者が教えるリスニング攻略!(復習編) その他2話

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント