俺のセブ島留学|TOEIC

基本事項

・お名前:あきぷらさん
・年齢:41
・初回受けた時の点数:585
・最高点:895
・主に使ったテキスト:アルク ジャパンタイムズ

なぜTOEICで高得点を狙おうと思ったのですか?

もともと大手ホテルのホテルマンで、外国人のお客様の利用も多く、また外国人スタッフも多くて、英語を使う必要性がかなり高い環境にいました。
またTOEICスコア700点以上で、お給料に毎月5000円の手当がつきます。少しづつスコアがアップしたことで、得点をあげる楽しみができました。

初めて受けた時はスコアがとても低かったのですが、もともと英語は好きで、総合問題集を繰り返しやるだけで、スコアは上がったため、これならしっかりやればもっとあげられると思い、ハイスコアを取りたいと思うようになりました。

当初の計画ではいつぐらいまでに、何点ぐらい取る予定でしたか?

特に予定はもうけていませんでした。しかし、お給料にも反映されますし、できるだけ早く高いスコアを取りたいとは思っていました。
そのため、毎回受けることが当たり前のようになってきて、自然に毎回申し込むようになりましたね。

1週間のうち、いつ、どのタイミングでどのぐらい勉強をしていましたか?

家でじっくり取り組むのが苦手なので仕事帰りの夕方、スターバックスやドトールコーヒー等で、2時間くらい勉強しました。
主に文法や総合問題などが多かったです。それらを繰り返しやりました。

またリスニングは電車での移動時間、お昼の休憩時間を利用してたくさん聴きました。職場にアメリカ人がいるので、よく話すようにしましたり、スターバックスにはカフェイングリッシュを行っている外国人も多くおり、よく話しました。

それから休みや寝る前には洋画を字幕無しで見たり、もしくは英語の字幕だけにして見たり、、、結果リスニングに関してはかなり効果が出たように思います。特に好きな洋画は生の英語を覚えるのには最適でした。

最もやってて効果を実感した勉強方法を教えてください。

リスニングは洋画やアメリカ人の同僚との会話で培われたように思います。
話していてわからない単語が出て来ても、英語で質問して英語で答えてもらい、単語の意味を理解するようにしています。

個人の趣味にもよりますが、アルクのテキストシリーズは比較的見やすくて、勉強が捗りました。特に文法のテキストは見やすく分かりやすかったです。

かなり以前に使っていたジャパンタイムズ発行のテキストも持ち運びもしやすく勉強がしやすかったです。
アルクはたくさんシリーズがあります。スコアごとにもテキストが別れており、段階を上げて取り組むのに良いシリーズです。毎回の受験もそうですが、総合問題種を繰り返しするとTOEICの傾向が読めてきて、ハイスコア獲得につながったと思います。

とにかく、繰り返し、繰り返しです。私の周りには900点台所持者も多く、みな繰り返しすることでスコアが高くなったと言っています。

あまり効果がなかったものはなんですか?

アルクのキクタンシリーズです。
リズムばかりが耳に残って駄目でした。そういうのが好きな方には向いている単語集だと思います。
それから家での勉強は何かと誘惑が多く、洋画を見たりする以外はいっさいしませんでした。じっくり取り組みたい時は外でやる方が集中出来ました。

TOEICのスコアを取った後、生活や心境の変化はありました?

少しずつスコアが上がったことでモチベーションがあがったり、もっと高いスコアを取りたいと思うようになりました。
しかし、あくまでもスコアが上がっただけなので、実際の英語でのコミュニケーションの方が大切だと思います。いくらハイスコアが取れても使えない英語では意味がありません。お給料に毎月手当がついたのはありがたいことです。

今後は英語をどう活かして行きたいですか?

職場にはたくさんの外国人のお客様がいらっしゃるので、ぜひどんどん生かして行きたいと思います。
現在も、外国人のスタッフとのやり取りにも以前よりは生かせているかなっと。

また海外にもどんどん足を運んだり、医療等の専門英語も学んで将来に役立てたいと思っています。それと、学んだ英語を利用してフランス人からフランス語を勉強しています。

このようにして日本語を話せない外国人から英語を媒介にして他の言語を習って行きたいです。英語圏に限らず、海外で働きたい希望もあるので、その糸口にできたらと思いますね。

オンライン英会話に興味はありますか?その理由も教えて下さい。

とても興味がありまます。
友達が1年続けており、隙間時間を利用してできるとのことだったので、良さそうに思いました。
お気に入りの講師が見つかれば、継続してその方にお願いするなど、利用価値がありそうです。時間問わずと聴いたので、深夜や明け方にも利用出来るのは良さそうですね。

これからTOEICを勉強する方へ、つまづかないためのアドバイスをお願いします。

自分にあった勉強法やテキストを探すことです。
本屋さんで、見やすいテキストを見つけ繰り返しやってみてください。毎回テストを受けると傾向が分かってくるのでこれもお勧めします。
最初から高いスコアは、いくら英語が堪能な方でも難しいです。とにかく繰り返し受験してみること!
自然に英語に触れる機会を増やすのも手です。外国人に出会う機会がなければ、私のように洋画等を利用するのも良い勉強になります。

NHK等で放送されている英会話の番組も良いと思いますよ。

TOEIC関連のオススメ記事

1週間でTOEICの点数を100点上げるならココ!(体験レポート)

TOEIC受験のメリットと学習のコツ!TOEICで800点取得するまで

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント