セブ島でTOEIC300点アップの秘密

基本事項

・お名前:kitty_sakuraさん
・年齢:35
・初回受けた時の点数:470
・最高点:825
・主に使ったテキスト:Barrons Toeic

なぜTOEICで高得点を狙おうと思ったのですか?

→ 再就職するにあたって英語力の証明としてTOEICの高得点を狙いました。どこの会社でも英検よりも最近ではTOEICの方が主流だからです。
あと英検だと得点ではなく合否の有無になってくるので、もしそのときの体調が良くなかったりしたときも合否に響いてくると思います。

TOEICは点数で自分の実力をはかるので、次の目標も立てやすいと思った事です。あとは2ヶ月に一度の割合で行われているので、受けやすいといったことも利点でした。

当初の計画ではいつぐらいまでに、何点ぐらい取る予定でしたか?

→ 初めて受けたときは470点程しか取れず、語学留学する前には650点を目指していました。しかし結局語学留学する前には620点までしか取る事ができませんでした。

7月の語学留学中はTOEICの勉強を中心にしてきたので結局825点取得することができました。そのかわり毎日といってよいほど試験の対策をしました。

1週間のうち、いつ、どのタイミングでどのぐらい勉強をしていましたか?

→ 毎日必ずTOEICの文法・語彙問題をすることを心がけてました。
リスニング力は聴いただけ延びると思っていたので、毎日欠かさず英語のニュースなどを聴くようにしてました。とにかく毎日英語に触れる事が大事かと思います。

あとはTOEICはビジネス英語なので、ビジネス用の英単語を覚える事も大事で、一日数個でもいいので覚えて行く事が大切でした。

TOEICのリーディング問題は時間との戦いになってくるので、時間配分を考えて毎回解く事をおすすめします。時間配分を自分で決めて、文法・語彙問題をやっていきました。

最もやってて効果を実感した勉強方法を教えてください。

→ ひたすらTOEIC専用の問題集をすること。何度も解いているうちにコツがつかめてきたと思います。

先程も述べましたが、時間配分がキーとなってくるので、勉強法は制限時間を決めて、ひたすら問題を解く事をおすすめします。

あとは新聞や雑誌の小さい記事を沢山読む事です。それによってスキミングの練習にもなります。リーディングに関しては記事を早く読んで問題に答えることになります。

しかし全ての記事を読む事はできないので、日頃から小さい記事などを新聞やネットのニュースなので読む事で練習しました。

あまり効果がなかったものはなんですか?

→ NHKラジオ英会話。リスニング力をつけるためにしてましたが、TOEICで扱われる単語などではないので、あまり効果がなかったように思えます。

といっても効果がなかったと思ってはおりますが、おそらく何かしら少しはプラスになっているのではないかと前向きに捉えてます。

TOEICのスコアを取った後、生活や心境の変化はありました?

→ 履歴書に書く事ができたこと。

TOEICのスコアが高いほど、英語ができると思われるので、英語関係の仕事に応募するときはかなり役だったと思います。今ではまた状況が違うかもしれませんが、当時800点以上もっていたらかなりのアドバンテージでした。

高得点だとそれだけ仕事を選ぶ幅も広がり、応募できる数も増えてくるのでTOEICスコアをあげる事は無駄ではないと思います。

英語を話せるという事で世界中に友人を作る事も出来ましたし、いろんな国の人の価値観や文化も学ぶ事が出来たと思ってます。視野が広がったと思ってます。

今後は英語をどう活かして行きたいですか?

→ 現在英語圏に住んでいるので、必ず英語は使います。日本に住んでいたときは英語関係の仕事をしてました。最近ではグローバリズム化が進んでいるので、英語はどこでも必要になってきます。

特に世界の共通語となっているのと、そのグローバリズム化でいろんな業種でも必要になっている言語だと思ってます。
よって貿易系・旅行系などの分野で仕事をしていきたいと思っているので、英語を活かして、それらの業種で活躍していきたいと思ってます。

オンライン英会話に興味はありますか?その理由も教えて下さい。

→ オンライン英会話に関しては使用した事は有りませんが、日本にいながらいろんな国の人と話す事が出来、英語の練習になるのであれば賛成です。

やはり英語はいろんな地域で話されている言葉なので、オンライン英会話を通じていろんな国のアクセントを聴ける練習にもなるのでよいと思います。

あとは現代のビジネスマンたちは時間がたくさんないかと思います。しかしオンライン英会話であれば自宅でも学ぶ事は可能ですし、もしかしたら出張先のホテルでも学ぶことができるかと思います。

時間の節約にもつながると思うので忙しい現代人にはよい方法かと思います。

最後にこれからTOEICを勉強する方へ、つまづかないためのアドバイスをお願いします。

→ まずは一度試しに受けてみて、実際の試験の雰囲気をつかんでみて下さい。
そしてとにかくスコアアップさせたいのでればTOEIC用の問題集をひたすら解いてみると流れがつかめてきて、試験中の問題も簡単に解けるかと思います。

英語の勉強は継続が必要です。1年くらいの期間を設けて、目標を立ててみて下さい。リスニングに関しては毎日なんでもよいので聴く練習をして下さい。

最初は天気予報のニュースを聴くとよいかもしれません。簡単なのでわかりやすいと思います。あとは単語さえわかれば文章の流れがわかる場合も有るので、ビジネス単語を一日何個覚えるときめて、自分で記録をつけていくとよいかと思います。

何事も継続なので皆さんも自分自身に負けずに頑張って下さい。私も頑張ります!

TOEIC関連のオススメ記事

1週間でTOEICの点数を100点上げるならココ!(体験レポート)

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント