オンライン英会話の魅力|俺のセブ島留学

【オンライン英会話】フィリピン人講師の魅力

はじめまして。オンライン英会話の業界に携わり早二年、ドンと申します。

本日から「俺のセブ島留学」さんで「オンライン英会話」のコーナーを担当させて戴く事になりました。

少しだけ自己紹介をしますと、私はとあるオンライン英会話会社のスタッフの1人として、「カスタマーサポート、海外市場調査、翻訳」などを担当していました。また、自身でも複数のオンライン英会話スクールで受講経験があります。

そのため、オンライン英会話業界の表と裏を少しだけ人より知っております。

「俺のセブ島留学」さんの中では、他では知ることのできないウラ話も含め、皆さんの受講に役立つような様々な情報を掲載出来たらと思いますので、よろしくお願いいたします。(なお、写真はドンつながり。ぱくたそさんからお借りしています。)

さて、皆さんはフィリピン人講師に対してどんなイメージをお持ちでしょうか?

訛りがひどいんじゃないか?と、よく言われますが、大学を出ているフィリピン人に関してはキレイな英語を話します。また、英語を教える講師についてはアメリカ人でも気付かない時があるほど、ネイティブスピーカーに極めて近いキレイな発音をしています。

フィリピン人講師の中でもレベルは様々

フィリピン人講師の英語力は非常に高いと謳われていますが、実際のところ指導経験の浅い講師も中にはいるので、レッスン中に「フィリピン人講師の英語力は低い」と感じることもあるかもしれません。ほとんどの場合は教える力をまだ身につけていないため、そう感じるだけです。

多くのオンライン英会話は無料体験レッスンを2回ほど提供しています。

初めて体験する人からしたらどの講師が教え方が上手かなんて分からないことがほとんどです。運悪くまだ指導経験の浅い講師を選んでしまった場合、「フィリピン人講師はやはり訛ってる!」「フィリピン人講師の教え方はやはり下手だ」など思われがちです。

はっきり申しますと多くのフィリピン人講師の教え方は非常に上手で丁寧です。

一部の指導経験の浅い講師を選んでしまい、満足のいくレッスンを受けられなかった場合には、その旨日本人サポートスタッフへお伝えください。

サポート体制のしっかりした会社でしたら、無料体験に関してはレッスンに対する不満だった点を説明しましたら、満足いただけるまで振替レッスンを提供してくれます。

ランキングで上位のオンライン英会話に関しては講師も数百人在籍しているので、もちろんレベルも異なります。

非常に満足のいただける素晴らしい講師も多数在籍しているので、満足いただけるまで諦めずに最高の講師を探してみてください。

無料体験2回までと記載されているとこも、再度無料体験を受けたい旨お伝えすれば柔軟に対応してくれます。

既に登録したのとは違うメールアドレスを使って、新しく無料体験のアカウント作り、無料体験レッスンを再度受けている方もけっこういらっしゃいますが、入会するか悩んでそれを行っているんでしたら会社側としては嬉しいことです。

講師と話してストレス発散効果も?!

教材を選択する際にフリートーキングという項目を目にするかと思います。

フリートーキングでは自分で予め話題を準備をするのも良いですし、講師に話題を作ってもらうの可能です。基本的には何でも話して大丈夫です。

各オンライン英会話の規則上ではあまりプライベートな話しはよろしくないですが、ほとんどの講師は柔軟に応えてくれます。講師との会話は語学力の向上以外にもストレス発散効果も大いにあります。

もちろん講師も人間なので気の合う講師や合わない講師もいますので、自分に合った講師を見つけましょう。いろんな講師のレッスンを受けたら必ず気の合う講師は見つかります。

また、フリートーキング以外のレッスンでも雑談を交えてレッスンを受けることは可能です。25分のレッスンを2,3コマ連続で受ける際には休憩がてら雑談も交えましょう。

英語を全く話せない人が講師と雑談なんかしたら逆にストレス溜まるんじゃないの?と、思われてしまいそうですが、上位の各オンライン英会話には日本語を話せる講師も在籍しているので、慣れない間は日本語可能講師を選択することもオススメです。

また、フィリピン人講師の多くはとても優しく親切なので言いたいことが言えなくても焦らず、スカイプチャットなどを利用して言いたいことは必ず伝えましょう。

英語を全く話せない人でもフリートーキングに慣れるまではあっという間です。

様々な経験及び知識を持った講師が在籍しているので、意外な情報や英語以外に得られる情報もしばしばあります。

英語以外にスペイン語や中国語などを流暢に話す講師も多数在籍しているので、興味のある方はサポートスタッフに訊いてみて下さい。

講師の選び方

上でも述べたとおり、初めての方にとって良い講師を選ぶということは難しいことです。

方法としてはカスタマーサポートに人気講師を訊くことをオススメします。また、人気講師については翌日のレッスンのスケジュールもほとんど埋まっています。

それだけ人気ということなのでレッスンの質も非常に高いです。2,3日先のスケジュールでしたら人気講師も予約を入れやすいので、お試しください。

人気講師は指導経験も豊富のため様々なトピックを常に準備していますし、教え方が非常に上手です。ただし、一部の美人講師については教え方はそこまで上手ではないけれども、生徒様からの人気が絶えないということもしばしばあります。(苦笑)

レッスンを毎日受講されている方は、レッスンのスケジュールを毎日たくさん空けている且つ予約が入れやすく教え方も上手な講師をサポートスタッフから聞き出して下さい。

また、各オンライン英会話で講師をご覧いただく際に絞り機能を利用することが可能となります。その絞り機能を利用することにより更にご希望の講師タイプのみを表示させることができます。

オンライン英会話以外にこれ以上費用対効果の高い英語学習法は他にどこにあるのでしょうか?フィリピン人講師とのレッスンでは英語学習に関しての効果はもちろん、様々なものを得られますので、ぜひレッスンをお楽しみください。

本日は以上になります。

それでは皆さん、来週も・・・・

オンライン英会話の魅力|俺のセブ島留学

続きはこちら

ドンの【なるほど!オンライン英会話講座】②オンライン英会話、安さの秘密

こちらの記事も読まれています。

【特集】初心者・超初心者におすすめのオンライン英会話サービスはどこ?

その他のオンライン英会話レビューはこちら

      
スクールレビュー金額無料体験
DMM英会話(オススメ)この特集ページ下部4,95024時間2
ネイティブキャンプこれから4,95024時間7日間無料
ビズメイツ(オススメ)レビュー記事(byドン)6,0006時25時1
QQEnglishレビュー記事(byドン)チケット制24時間2
レアジョブレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
Best Teacherレビュー記事(by斉藤)9,8000時24時1
ラングリッチレビュー記事(byドン)6,0005時25時2
hanasoレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
ぐんぐん英会話レビュー記事(by斉藤)6,4806時25時2
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

大手オンライン英会話の元社員

フィリピンの大学、lyceum Northwestern Universityへ正規留学生として三年間留学。専攻はIT。
その後、大手オンライン英会話に1年半勤務。当時の主な仕事はカスタマーサポート、市場調査、翻訳などの仕事をしてきました。そのためオンライン英会話に関する情報は、初心者向けから関係者のみが知るネタがあります。

俺のセブ島留学ではオンライン英会話の始め方から、業界の裏話までご紹介します。お楽しみに!

ドンの記事一覧へ

コメント