ファーストウェルネス(FEA)マネージャー松本由人のブログ

No.47 2014/12/8
こんにちは、セブ島語学学校ファーストウェルネスの日本人スタッフ、松本です。いやー、12月というのに随分大きな台風が来ちゃいましたね^^;

▶前回の記事:No46 効果的な英語学習をするのための10のエッセンス|FEAフィリピン人マネージャーより

昨年の台風30号よりは弱いと言われていますが、去年の被害の教訓もあり大きな災害にはならないことを祈っています。

yuto-fea-no47

この記事を書いたのは土曜日でした。この時まだ強風・大雨じゃなかったです。

 台風の影響で一番イタいのは飛行機のフライトがキャンセルのなることですね。せっかく日程も決めて語学学校にも申込みをして、で当日になったら台風で飛行機飛びませんとか・・・。また空港へのお迎えのスケジュールも100%把握出来ないので、ちょっとパニックになってしまいます(泣)

 今後もし万が一飛行機が遅れたり、欠航になってしまったり、フライトスケジュールが変更してしまったりした場合は、その場で可能であればスタッフにメール等で連絡して頂けるとスムーズにお迎えが出来ると思います!

今年12月にも2本の新路線が就航!そのフィリピン航空ってどんな航空会社?現地からの情報をお伝えします

現地空港はこのような状況の場合もありますので、ご連絡頂けますと非常に助かります!

 そんな空港へのピックアップも仕事のひとつなのですが、よく生徒さまから「松本さん、語学学校のスタッフさんって他にどんな仕事やってるの?」と聞かれます。

たまに「英語教えてるんですか?」と聞かれますが、私にはそこまでまだ知識がございません(汗)。今回はシンプルな記事になっちゃいますが、私の業務内容をご紹介致します。

1.空港へ生徒さまを迎えに行く

 上記にもご紹介していますが、毎回生徒さまのスケジュール通りに空港までお迎えに行ってます。

初めてのフィリピン、という生徒さまも多いと思いますので現地に到着した時の不安も当然あると思います。そこで安心して頂けるようにフィリピン人スタッフだけにお迎えに向かわせるのではなく、必ず日本人のスタッフが一緒にお迎えに向かうようにしています。

この際、確認のご連絡を携帯電話の方に電話させて頂くことがあるので、電源をONにしておいて貰えるとありがたいです。

2.学校に入寮・入学前のオリエンテーションの実施

 各校舎の日本人スタッフが生徒さまのお世話をするため、ホテルの施設のご説明とオリエンテーションも担当の日本人スタッフがキチンと行います。

個人的な細かい質問も全て日本人スタッフが対応致しますので、みなさまには安心して頂いてます。当スクールはオリエンテーションの後に入学時のレベルチェックテストも行います。

3.レッスンに関する相談やホテルに対しての要望のサポート

 生徒さまの中には初心者の生徒さまのいらっしゃいますので、なるべく英語で講師やマネージャにお願いして欲しいのですが、どうしてもの場合は私が担当致します。

その他ホテルに関して何か問題や要望があった際には、随時サポートをしています。

4.お買い物・両替などのサポート

 新しく入学された生徒さまは、初日のレッスン終了後に現金の両替をして頂く必要がございますので、その際には日本人スタッフも一緒に同行します。

その際の道中で街中の色々な建物やレストラン、ショップなどのご紹介も致しております。両替の後にスーパーにてお買い物をしていただき、ホテルに戻ります。

お買い物の後に一緒に夕食に出かけたりして生徒さま同士の交流を深めています。またこの時に講師も一緒に呼んで英語を使う機会を増やしています。

5.体調が悪くなった際のサポート

 現地に来られてお腹を壊したり、熱が出たりというケースがたまにあります。その際病院に行って治療をしたりする際に、病院まで付き添っています。

万が一検査の為に入院になってしまった場合は、出来る限り付き添いをしています。また現地の薬局で薬の購入が必要な場合は変わりに買い物に行ったりしています。

6.現地での観光、旅行などの付き添いサポート

 これは毎回では無いですが、自身のスケジュールに空きがあったりした際に生徒さんと一緒に観光に出かけたり、旅行に出かけたりしています。

特に最近ではダイビングにハマっていまして、ダイビング目的であれば高確率で同行しています(笑)

当スクールでは学校主催のツアーも開催していますので、その際にはガイドとして生徒さまに同行しています。

7.ブログの更新やFacebookページのアップデート

 現地からの新しい情報や、役立つ情報などを発信するために、この「俺セブ」やスクールのFacebookページを日々更新しています。日常どんなことが起きているのか、講師たちはどんなことをしているのか、などこれからセブに来られる予定の方に情報配信をしています。

8.その他

その他、講師への指導やメール対応などの業務です。

 日本人スタッフとして、その他にも生徒さまに色々なサポートをしています。現地では何不自由なく、入学から卒業までを有意義に楽しく過ごして頂きたく、全力でサポートさせて頂いております。要望などございましたら、現地にて何でもご相談くださいませ!

今回も最後までお読み頂きありがとうございます!
次回の記事もお楽しみに~!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

▶続きはこちら:No48 3ヶ月間の留学+2年の語学学校スタッフをやってみて感じたフィリピンセブ島のあれこれ


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。