オンライン英会話|俺のセブ島留学

こんにちは、ドンと申します。
前回では「オンライン英会話って何でそんなに安いの?!」をご紹介させていただきました。今回はオンライン英会話ではどれくらい英語力が伸びるかについてご紹介いたします。

オンライン英会話で英語力は伸びる?

オンライン英会話で英語を学ぶのにも、もちろん努力や目標設定は欠かせません。

努力なしで英語を伸ばす方法などネット上で時々みかけますが、実際努力なしで身につけた英語ほど中途半端なものはありません。

たしかに、講師と毎日ただ話しているだけでも会話力はある程度は伸びますが、単語の復習や文法に注意などしなければ間違えたまま過ごしてしまうでしょう。

目標設定を明確にし、その目標に向けて努力することによりオンライン英会話の効果は最大限に発揮されます。

これまでに何千人ものオンライン英会話の利用者をみてきましたが、英語力が伸びなかったなどのクレームは一つもありませんでした。

それどころか「英語力が伸びた」「TOEICの点数が伸びた」などの嬉しいメッセージをたくさんいただいておりました。

万が一、数ヶ月続けて毎日レッスンを受けても全く英語力が伸びなかった場合には、自分のやり方又は目標設定を見直してください。

教材の質は重要視すべき。

各オンライン英会話の教材では発音教材やTOEIC対策教材、初級者向け教材などあり種類も豊富です。入会する前に無料体験レッスンなどを利用して自分の目標に合った教材を選ぶことをオススメします。

例えば、TOEIC関連の教材は用意されていないにも関わらず、入会したばかりの生徒様からTOEICを勉強したいなどのお問い合わせがけっこうあるんですね。

TOIEC教材を用意していないところでもTOEICを勉強したい方にはTOEIC経験のある講師などを紹介したりする訳です。しかし、それでは一部の講師しか対応していないですし、また教え方も会社から指導されていないので満足のいくレッスンはなかなか期待できません。

なので、もしTOEICのスコアを伸ばすことを目標にオンライン英会話を活用するんでしたらTOEIC教材の用意されているところをオススメします。

また、TOEIC教材でも各オンライン英会話の質はだいぶ異なりますので利用する前に中身をしっかり確認しましょう。

教材の質はだいぶ異なる

初級者向け教材でも上と同じことは言えますが、各オンライン英会話の教材の質はだいぶ異なります。

質の見極め方は何を勉強したいのかにもよるので一概には言えませんが、個人的な意見を申しますとオリジナル教材を用意されているところが良いです。

各社のオリジナル教材では工夫が施されているので、見比べてみるのもいいでしょう。

また、教材以外にも初心者の方にはカウンセリングなどを無料で行っているところもあるので、不安な方はカウンセリングを利用することをオススメします。

Side by Side(アマゾンへ)などの教材を自分で購入して講師と学習する方法も一般的です。

コンピューター上ではなくテキストに直接書き込みたい方にはオススメです。Side by Sideなどは市販になりますので、レッスンの質自体は各オンライン英会話というよりも講師により質が異なってきます。

話しているだけでは伸びない。

気の合う講師や話し上手な講師のレッスンを受けると、雑談しているだけで満足しレッスン時間もあっという間に過ぎてしまいます。

特に男性の場合、美人講師を選ぶ方が多くいらっしゃいます。
話しているだけで気分は良いですし、ストレス発散効果などもあります。しかし、それを毎回繰り返しているだけでは新しい単語も多く吸収することができなくなり、飛躍的に英語力が伸びることは期待できません。

ある程度の英会話力は身につきますが、それも最初の頃に感じるだけで、ある程度伸びると会話しているだけでは身につかないものが必要となります。

会話しながらでもノートに書き留めてレッスン後には復習を行ったり、テキストがある場合にはレッスン開始前に予習を行うなど目標に相応した努力が必要となります。

ただ講師と英語での会話を楽しむことが目的であれば、上で述べたことは特に必要ありません。既に英語力も高く、流暢に話せる方でも英語を話す機会があまりないという懸念からスキルを保つために利用する方も多くいらっしゃいます。

その多くの人は講師との会話を楽しみつつ英会話力を保ち、趣味やニュースなどを共有されている生徒様がほとんどです。

目標は明確に。

何事も目標の明確化なくして成功はありませんが、オンライン英会話を活用する際でも目標と目的は明確にしておく必要があります。ただなんとなく始めてみては長く続きません。

それでは得られるものも少ないので1,2ヶ月でやめてしまいます。せっかく支払っている受講料ももったいないので、なんとなくの利用は無料体験レッスンまでにしましょう。

利用者のほとんどは継続的にオンライン英会話を利用しています。1ヶ月でやめてしまう人は意外と少なく、1割にも満たないです。

オンライン英会話においても場数を踏むことは大切なので、レッスン数と英語力の伸び具合は比例します!

オンライン英会話で英語力を伸ばすためにも努力は大切ですが、長期的に継続できるようモチベーションを保ちつつ計画的に活用しましょう。

次週では、「家族でオンライン英会話!」を紹介します。

どうぞお楽しみに。

こちらの記事も読まれています。

【特集】初心者・超初心者におすすめのオンライン英会話サービスはどこ?

その他のオンライン英会話レビューはこちら

      
スクールレビュー金額無料体験
DMM英会話(オススメ)この特集ページ下部4,95024時間2
ネイティブキャンプこれから4,95024時間7日間無料
ビズメイツ(オススメ)レビュー記事(byドン)6,0006時25時1
QQEnglishレビュー記事(byドン)チケット制24時間2
レアジョブレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
Best Teacherレビュー記事(by斉藤)9,8000時24時1
ラングリッチレビュー記事(byドン)6,0005時25時2
hanasoレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
ぐんぐん英会話レビュー記事(by斉藤)6,4806時25時2
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

大手オンライン英会話の元社員

フィリピンの大学、lyceum Northwestern Universityへ正規留学生として三年間留学。専攻はIT。
その後、大手オンライン英会話に1年半勤務。当時の主な仕事はカスタマーサポート、市場調査、翻訳などの仕事をしてきました。そのためオンライン英会話に関する情報は、初心者向けから関係者のみが知るネタがあります。

俺のセブ島留学ではオンライン英会話の始め方から、業界の裏話までご紹介します。お楽しみに!

ドンの記事一覧へ

コメント