初心者が英会話を克服する方法

こんにちは、ドンと申します。
前回は「オンラインで本当に英語は伸びるのか。」をご紹介させていただきました。今回は家族でオンライン英会話についてご紹介いたします。


最近ではキッズ向けのオンライン英会話も目立ってきてますね。また、通常のオンライン英会話でも多くのところではキッズ向け教材など用意されています。

キッズ向け教材が用意されていないところでは親子での受講ができない可能性があるため、通常のオンライン英会話を希望される場合はキッズ向け教材が用意されているか確認しましょう。教材の中身も忘れずにご確認を。

親子で英会話

親子で英会話教室に通う場合にはオンライン英会話の受講料に比べて何十倍の受講料が掛かるんでしょうか?

始めるまでに、入学手続きや毎回の移動時間なども考えたら手間が掛かって仕方ありません。お子様と英会話教室へ通いたいのに…とお悩みの方は一度キッズ向けオンライン英会話をお試しください!

受講料はキッズ専門のオンライン英会話でも1回のレッスン約400円から600円程度です。通常のオンライン英会話に比べてやや高いですが、親子で一緒に受講できて更に講師及び教材もお子様を対象に特化されています。

英語が全く話せない親御さんもご安心ください。

キッズ向けの内容は非常に簡単で分かりやすいので初心者の方も楽しんでいただけることでしょう。また、どうしても不安な方には初めの頃は日本語が可能な講師にてレッスンを受けましょう。

キッズ向けレッスンではお子様に楽しんで英語を学んでもらうことを目標とされているので、難しいと感じることは少ないです。

レッスンは1コマ25分のところがほとんどです。お子様にとってこの25分という長さは適していると思われます。

あまり長すぎると集中力が続かない恐れがありますが、もっと長く受講されたい場合は25分のレッスンを2コマ連続で受講しましょう。

キッズにオススメのオンライン英会話

キッズを対象にオススメのところをいくつかご紹介させていただきます。

DMM英会話

ここは通常のオンライン英会話として非常に人気を集めています。実はここ、キッズ教材の評価も高いんです。無料体験レッスンは2回受けられます。

キッズ専門ではないので料金も非常に安く、1日1レッスンで月3950円です。毎日休まず受講されたい方にはオススメです。教材はDMMのオリジナル教材を使用します。

講師はキッズに対する研修等をしっかり受けていないためかレッスンの質はキッズ専門に比べると若干劣ります。

ripple kidspark(リップルキッズパーク)

こちらはキッズ専門のオンライン英会話として非常に人気を集めています。また、料金プランが豊富です。おてがる週1プランは月3065円で、講師に対する評価も高いです。無料体験レッスンでは9段階にてレベル判定を行えます。

教材はLet’s go 又はオリジナル教材を使用します。

リップルキッズパークの口コミ体験談

面倒くさがり、恥ずかしがりのうちの子もお気に入りです!
うちの小学3年になる双子(男)は、リップルのオンライン英会話を始めて1年半を迎えます。

放課後はとにかく遊ぶ時間を確保したく、また恥ずかしがり屋で、ノリノリな教室もイヤ…2件ほど見学した英会話教室は拒否した二人でした。

そんな中「家で勉強できるんだよ」と騙し騙しに体験をしたのがこのオンライン英会話で、二人好みの男性の誠実そうな先生を選んで体験したのが大正解!

「これならやっても良いよ」ということになり、週に1~2回のペースで続けています。
直前までテレビを観ていても、夕方まで外で思いっきり遊んできても、夜できる…というのがまた良かったようです。

最初は「男の先生じゃなきゃイヤ!」と言っており、双子同時に1人のフィリピン男性のM先生から授業を受けていました。

そのM先生はとても誠実で、毎回毎回、根気強く同じ質問から始め、徐々に難易度を上げて行ってくれるマメな先生です。
テキスト(オックスフォードのものを使用)など基本は決まっていますが、先生により日常会話、テキストの学習、英語ゲームなど、その時間配分はマチマチです。

M先生は人気だったので、予約の取れない時に他の先生を試すうち、次第に双子の片方は「優しくて機転の利く女性のY先生」から学ぶようになりました。

そのオンライン英会話スクールの先生は、大抵がお若く素敵な先生も多くいましたが、やはり人間…いろんなタイプの先生がみえました。
「1対1で画面ごしに向き合う」というのは、お互いスキンシップ等(ハイタッチなど)も得られず「(画面に映る)表情と言葉だけで勝負!」という感じがあります。

しかもその「言葉」は、まだ習いたての自由に話せない言葉。先生と受講者、性格の合わない組み合わせで何十分(うちのスクールは25分)も向き合うのはとてもキツイことです。

良い先生に巡り合い、マラソンと同じ…と思いとにかく続け、少しずつ上達しています。数年後にはどうなっているのか、楽しみです!

hanaso kids(はなそ キッズ)

hanasoは通常版もありますが、こちらはkids専門となります。講師も通常版hanasoより更にキッズ向けに適任な講師が在籍しています。週1回プランは月2800円(税抜き)です。

無料体験レッスン2回分と無料カウンセリングを受けることができます。(教材はLet’s goを使用するため教材費が掛かります。)

以上参考までにご覧ください。

通常のオンライン英会話でもお子様へのレッスンには対応しているところがほとんどですが、やはりお子様に向いていないところもあります。

値段よりも教材やレッスンの質を重視するのであれば、キッズ専門のオンライン英会話を利用しましょう。上でご紹介したDMMについては講師が非常に多いため、お子様に対して教え方が上手な講師を探すことは難しいかもしれません。

DMMを利用する場合はカスタマーサポートにキッズ向けのオススメ講師を聞き出しましょう。

家族や友人と一緒にオンライン英会話

老若男女問わず家族や友人と利用している方も多いです。

お年寄りの方やお孫さん、夫婦で入会していたり年齢層は幅広いです。学んだことや講師の情報などを家族で共有したり、より楽しんでご利用いただけます。

ただし、家族でも1つのアカウントにて複数人で利用することを禁止しているところも多いので注意しましょう。

家族で利用する場合も1人ずつアカウントを持つことによりレッスン履歴や残したメモなどをしっかり管理することができます。

また、オンライン英会話hanasoなどの一部のオンライン英会話では紹介キャンペーンなどを行っていますので、友人や家族と一緒に利用しましょう。

hanasoでは紹介者及び入会者に1000円ずつキャッシュバックされます。こういったキャンペーンは頻繁に行われていますので、他のオンライン英会話でもどのようなキャンペーンが行われているか確認してみましょう。

学ぶことも大切ですが同時に英会話を楽しんでください。楽しむことにより継続的に学ぶことが可能となります。 学んだものを兄弟や家族でシェアできることは楽しみの一つとなることでしょう。

次週では、「超安い!安さだけを求めるなら、ココ。」を紹介します。値段重視の方は必見です!どうぞお楽しみに。

こちらの記事も読まれています。

【特集】初心者・超初心者におすすめのオンライン英会話サービスはどこ?

その他のオンライン英会話レビューはこちら

      
スクールレビュー金額無料体験
DMM英会話(オススメ)この特集ページ下部4,95024時間2
ネイティブキャンプこれから4,95024時間7日間無料
ビズメイツ(オススメ)レビュー記事(byドン)6,0006時25時1
QQEnglishレビュー記事(byドン)チケット制24時間2
レアジョブレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
Best Teacherレビュー記事(by斉藤)9,8000時24時1
ラングリッチレビュー記事(byドン)6,0005時25時2
hanasoレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
ぐんぐん英会話レビュー記事(by斉藤)6,4806時25時2
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

大手オンライン英会話の元社員

フィリピンの大学、lyceum Northwestern Universityへ正規留学生として三年間留学。専攻はIT。
その後、大手オンライン英会話に1年半勤務。当時の主な仕事はカスタマーサポート、市場調査、翻訳などの仕事をしてきました。そのためオンライン英会話に関する情報は、初心者向けから関係者のみが知るネタがあります。

俺のセブ島留学ではオンライン英会話の始め方から、業界の裏話までご紹介します。お楽しみに!

ドンの記事一覧へ

コメント