初心者が英会話を克服する方法

大学は英文科を卒業しましたが、はっきりいって英会話は大の苦手でした。

ある日、友人に誘われていったバーで、外国人旅行者と話す機会がありましたが・・・

留学経験のある友人は、必死で彼らとコミュニケーションをとっていましたが、私は彼らと目を合わすこともできずオロオロするばかりでした。

オンライン英会話があることはうっすらと知っていました。ただ、どのように始めたら良いのかわからず尻込みしていたんです。
しかし、英会話から逃げていてはいけないなと一念発起し、インタネットで調べました。

調べていると、フィリピンからのオンラインレッスンが格安で受講できる事と、どの学校も登録する前に必ず1回か2回無料でトライアルレッスンが受けれると言う事を知り、これは受けなければ損だと思いました。

私は文法はある程度理解していて、大学レベルの単語も知っている(もちろん、ほとんど忘れていましたが)けれど、会話ができないのです。

始める前は、会話が下手だからと言う事で講師がABCから教えようとするのではないかという不安がありました。ただ思いとは別に、講師は経験から文法はできても会話が苦手ということを理解してくれていて安堵。

幾つかの学校のトライアルレッスンを受けた後、講師全員がフィリピン最高峰の大学出身とあり、文法にも忠実であると言う事で、誰もが知るあの最大手の学校に入会しました。

恐らくレアジョブの事(公式へ)

カメラオンを好む人もいるかもしれませんが、私自身がとても恥ずかしがりで、こちらもカメラオフの方が緊張せずに会話ができるので、講師もカメラオフなのは私にとっては都合が良かったです。

まずは毎日1レッスンで3ヶ月頑張ってみました。
フレンドリーで明るいフィリピン人講師に励まされ、1ヶ月経過した頃から、軽い冗談も言えるようになりました。講師を検索しながら英語の紹介文を読んだり、または音声を聞いたりするだけでも、そこから新しい表現を学んでノートにメモしたりもしました。

その学校で、6ヶ月間続けましたが、お気に入りの講師の予約が取りにくくなったので他の学校に変更。こちらも比較的話題の大手でしたが、もちろん料金はリーズナブルでした。

前回受講していた学校では、毎日1レッスンコースをとっていても忙しい時期もあり、結果的には月の20日から25日くらいしか受講していなかったので、ポイント制で都合の良いときにレッスンができる学校を選びました。

ポイント制で有名なオンライン英会話ならQQEnglish

その学校ではポイントの有効期限も比較的長期だったので、1年間受講。

おかげで会話に対しての恐怖心は一切なくなりました。それどころか、おしゃべり好きなフィリピン人講師から、おしゃべりね。と言われるまでになりました。

その後、カナダへ留学した時にもカナダ人講師からは、積極的に会話をする姿勢を褒められたのが嬉しかったです。

しかし、苦労したのはリスニングでした。フィリピン人講師の英語は言うまでもなくニュートラルな発音で大変聞き取りやすかったのですが、カナダでは訛りがひどく聞き取りに大変苦労しました。

帰国後もオンライン英会話を続けています。フィリピン人講師だけでなく多国籍の講師が在籍している学校です。私の英語力は、まだまだだと感じていますが、様々な国の講師たちと、ほぼ毎日会話を楽しんでいます。

多国籍の講師がいるのはDMM英会話(公式へ)

こちらの記事も読まれています。

【特集】初心者・超初心者におすすめのオンライン英会話サービスはどこ?

その他のオンライン英会話レビューはこちら

      
スクールレビュー金額無料体験
DMM英会話(オススメ)この特集ページ下部4,95024時間2
ネイティブキャンプこれから4,95024時間7日間無料
ビズメイツ(オススメ)レビュー記事(byドン)6,0006時25時1
QQEnglishレビュー記事(byドン)チケット制24時間2
レアジョブレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
Best Teacherレビュー記事(by斉藤)9,8000時24時1
ラングリッチレビュー記事(byドン)6,0005時25時2
hanasoレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
ぐんぐん英会話レビュー記事(by斉藤)6,4806時25時2
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント