ドンの【なるほど!オンライン英会話講座】⑥英会話だけじゃない!

こんにちは、ドンと申します。
前回は「超安い!安さだけを求めるなら、ココ。」をご紹介させていただきました。今回はオンライン英会話をご利用いただく上で更に役立つ情報をご紹介いたします。(写真はただのドンつながり、深い意味はありません。)

はじめに

大手のオンライン英会話では様々な経験を持つ講師が多く在籍しています。その中でも自分の興味のある分野に合った講師を探すのも楽しみの一つとなることでしょう。

また、英会話を学ぶこと以外にも英語学習に関することでしたら講師は様々な質問や希望に応じてくれます。
英文の添削などもカリキュラムには記載されていませんが、講師により対応可能なので、自分の希望するレッスンは積極的に講師へ相談してみましょう。

専門知識を持つ講師と英会話

講師の中には看護師やエンジニア、記者など様々な業界で働いてきた方が多くいます。
自分と同じ業界で働いた経験のある講師でしたら会話も盛り上がることでしょう。また、その業界で通ずる専門用語も英語で勉強することが可能となります。

自分と同じ職歴を持つ講師を探すことは簡単なことではありませんが、講師の紹介文を参考にしたり、カスタマーサポートに問い合わせてみるのもいいです。

講師の職歴を把握している会社でしたら希望の講師を紹介してくれることでしょう。特に看護師としての経験を持つ講師は多いので、病気や薬などに関する英語を勉強されている方にはオススメです。

中には興味深い職歴を持つ講師もたくさんいるので、様々な講師とレッスンを受けてお気に入りの講師を見つけましょう。また、お気に入りの講師を見つけ毎回同じ講師でレッスンを受けると、お互いに理解が深まるのでレッスンもスムーズに進み、講師も自分のペースを理解してくれます。

また、ペースが合わないときにははっきりと伝えましょう。専門知識を持つ講師でも講師経験の浅い場合もあるので、そこは上手にご利用を。

様々な情報をGET!

オンライン英会話の多くの講師はフィリピン人なので、観光地やローカル情報などフィリピンに関する情報は豊富で詳しく丁寧に教えてくれます。

調べることも難しいような情報も聞き出せることでしょう。フィリピンに興味のある方は英会話の練習をしつつも情報を聞き出しましょう。

フィリピン人にとって英語は第二言語なので、フィリピン人講師はネイティブスピーカーよりも英語の習得方法を詳しく知っていることもあります。それぞれの勉強方法があるので講師の行ってきた勉強方法を聞いてみるのもいいでしょう。

また、英語学習に効果のあるオススメの音楽や映画、小説も教えてくれます。
音楽や映画を鑑賞できるリンクまで丁寧に教えてくれる講師もいるので、「映画や音楽を鑑賞して英語を勉強したいけど、どのように見つけたらいいか分からない。」という方は、積極的に色々な講師に訊いてみましょう。

フィリピン人はとにかく音楽や映画鑑賞が大好きなので、訊いたら快く教えてくれます。

添削でライティングスキルUP!

添削専門の会社もありますが、実はオンライン英会話でもできます。

添削では資料やメール、日記など様々な英文をチェックしてもらいます。多くのオンライン英会話では添削に関する研修は行っていないため、講師によって断られる可能性もありますが、基本的にはほとんどの講師は受け付けてくれます。

まずは、講師に添削が可能か訊いて下さい。添削ファイルをどのように送信するかは講師と相談しましょう。

添削の量は予約したレッスン時間内で終わらせることが可能な量で講師に送り、量が多い場合には2コマ分のレッスンを予約します。

ネイティブスピーカーでも稀に間違えはあるのと同様にフィリピン人講師も絶対に間違えがないとは言い切れませんが、フィリピン人講師の文法力及び語彙力もとても高く評価されています。

また、ライター経験のある講師も多くいますが、英語力も非常に高いので難易度の高い添削については経験者に依頼しましょう。

英語でも日本語と同様に同じ意味でもたくさんの言い回しがあるので、上級者の方は語彙力の高い講師を探しましょう。

添削レッスンを用意しているオンライン英会話

中には添削レッスンも用意しているオンライン英会話もあります。

ビジネス面に特化していることで有名なオンライン英会話「ビズメイツ」や「ベストティーチャー」は添削も対応しておりますので、添削を主に行うのでしたら添削レッスンの用意されているところを選びましょう。

添削に関して困ったことがあった場合もカスタマーサポートが丁寧に対応してくれるので安心です。

また、ビズメイツに関しては料金は他の格安オンライン英会話に比べ2倍程しますが、教材やレッスンの質にこだわりがあり英語上級者の方にオススメです。

その他にプレゼンテーションの予行練習や英語面接対策なども対応しています。

ビズメイツの公式サイトはこちら

ベストティーチャーについては斉藤さんがつい先日、こちらでレビュー記事を書かれましたね。かなり詳しく書かれているので皆さんのご参考になるはずです。

BestTeacher(ベストティーチャー)の体験レビュー

英会話は楽しむことにより伸びるので、英語力の向上と共に様々な情報も取り入れつつオンライン英会話を楽しみましょう。

次週では、「留学前、留学後のケア。」を紹介します。どうぞお楽しみに。

⑦フィリピン留学前、留学後のケア方法

こちらの記事も読まれています。

【特集】初心者・超初心者におすすめのオンライン英会話サービスはどこ?

その他のオンライン英会話レビューはこちら

      
スクールレビュー金額無料体験
DMM英会話(オススメ)この特集ページ下部4,95024時間2
ネイティブキャンプこれから4,95024時間7日間無料
ビズメイツ(オススメ)レビュー記事(byドン)6,0006時25時1
QQEnglishレビュー記事(byドン)チケット制24時間2
レアジョブレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
Best Teacherレビュー記事(by斉藤)9,8000時24時1
ラングリッチレビュー記事(byドン)6,0005時25時2
hanasoレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
ぐんぐん英会話レビュー記事(by斉藤)6,4806時25時2
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

大手オンライン英会話の元社員

フィリピンの大学、lyceum Northwestern Universityへ正規留学生として三年間留学。専攻はIT。
その後、大手オンライン英会話に1年半勤務。当時の主な仕事はカスタマーサポート、市場調査、翻訳などの仕事をしてきました。そのためオンライン英会話に関する情報は、初心者向けから関係者のみが知るネタがあります。

俺のセブ島留学ではオンライン英会話の始め方から、業界の裏話までご紹介します。お楽しみに!

ドンの記事一覧へ

コメント