ファーストウェルネス(FEA)松本|俺のセブ島留学

No.50 2015/1/12
みなさま、こんにちは。いつも「俺のセブ島留学」をご覧頂きましてありがとうございます。今回で50回目の更新となりました。

これからも読んでいただいてます方々に為に、セブに来る際に役に立つ情報を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

▶前回の記事はこちら:No49 新年のご挨拶と今年の一大イベント、新規OPENの新セブプレミアム校の最新情報について

先週マクタン島にあるセブプレミアム校は、一旦キャパ拡大の為にセブシティに移転するということで、とりあえずの最終日を迎えました。

当日の卒業生は6名、年末年始をセブで過ごしながら英語の勉強をされていた生徒さまもおりました。

新校舎への引越しがほぼほぼ完了!新しい場所での業務を迎える前に、今年やってみたいことを書いてみました

卒業式では講師たちに感謝の思いを込めてスピーチをしてもらいます

2013年の2月から開校したこのプレミアム校、私がFEAの生徒から日本人スタッフとして仕事をするようになり、約2年間良いスクール作りの為に時間を費やし少しずつ作り上げて来た場所。

これまでの数々の問題と挑戦、地震や台風など色々とありましたが、自分にとって大変濃い思い出が出来た場所となりました。この経験をムダにしないよう、講師達と一緒に更なる良いスクール作りに励んでいけたらいいなと思います。

で、気持ちを切り替えて早速引越し!

日本の引越業者ぐらいかなと思っていたら痛い目に合いましたwwwこれも勉強!

新校舎への引越しがほぼほぼ完了!新しい場所での業務を迎える前に、今年やってみたいことを書いてみました

箱型のトラックで来ず平ボテのトラックでやるのがフィリピン式引越方法。

メチャクチャに積んだ荷物を心配そうに見つめる講師たち・・・。でも大丈夫でした。

そんな新しい新校舎は1月26日(月)からのレッスンスタートです。

そこでちょっとマネージャ達とミーティングをしてみた結果、いくつかの新たなポリシーを作る事が決まりました。今後の我々の挑戦にもなると思いますので、生徒さまに直接関係があることをここで2つご紹介たいと思います。

講師の常時英語使用を義務化

生徒さまには教室内での英語の使用をお願いしています。フィリピン人講師はもちろん英語の先生なので英語を使うことが当たり前ですが、教室外では講師同士は「ビサヤ語」という現地の言語を使用する事が多いです。

この言語はたまーに英語の単語がミックスされているぐらいで、ほとんどの日本人は理解が出来ません。これはずっと良くないことだなと思っていたのですが、今回のミーティングで完全英語使用を誓ってもらいました。

今後は英語教師としてのプライドを意識してもらい、授業だけでなく施設内及びスクール行事等含めた全ての会話で英語を使ってもらう。

新校舎への引越しがほぼほぼ完了!新しい場所での業務を迎える前に、今年やってみたいことを書いてみました

セブ市内のセブプレミアム校に移る講師たち。

スクール全体のコミュニティを強化

新校舎のプレミアム校がセブシティに移転しますので今後は2校間がかなり近くなりますが、現在までセブシティ校とマクタン島のプレミアム校は「距離」がありました。

講師もそうですが、お互いの生徒同士もほとんど誰か知りません。幸いなことにFEAは少人数制の語学学校のため、日本人スタッフ同士の意思疎通がスムーズに出来ます。

今後は場合によっては2校間をミックスしてみたり、スクールでのイベントを私が企画して、沢山開催して楽しく仕事をしていきたいと思っています。何百人も講師が在籍している学校ではないので、難しくはないでしょう。

新校舎への引越しがほぼほぼ完了!新しい場所での業務を迎える前に、今年やってみたいことを書いてみました

こういったビーチで遊ぶレクレーションだけでなく、ボランティア活動やスポーツなどを通じてコミュニケーションを図りたいと思います。

こうすることで両校の生徒さまも講師同士も仲良くなり、お互い情報交換しあうことができ、留学生活がもっともっと楽しいものになるのでは?と思っています。

もちろん、生徒さまにとってもは普段の授業とは違った英会話が出来るので、大いに役に立つでしょう!

その他にも色々とあるのですが未確定の部分もありますので、また決まり次第またご連絡したいと思います。

新校舎への引越しがほぼほぼ完了!新しい場所での業務を迎える前に、今年やってみたいことを書いてみました

セブに来て2年半。共に作り上げてきた語学学校。講師たちと一緒に出来ることはまだまだ沢山ありそうです!

あたらしいプレミアム校もどんな学校になるかわからないので、自分も楽しみにしています。

よろしくお願い致します!

最後までお読み頂きありがとうございました。
次回の記事も、どうぞお楽しみに!

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto

No51 シヌログフェスティバルという1年に1度のお祭りに今年も行ってきました!


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。