俺のセブ島留学

先日、ベストティーチャーのオンライン英会話講師から中々興味深い英語学習方法を教わりました。

彼はポルトガル人、名前は「Telmo」講師

ポルトガルといったら「クリスティアーノ・ロナウド」なのですが・・・まあ、それは置いておいて。。。

彼いわく、ポルトガルでは第一言語は「ポルトガル語」だそうで、「英語」は第二言語らしいんですね。
そのため日本と同じような英語教育を受けるため、多くのポルトガル人は英語を話すことは苦手としているそうです。

講師の彼も元々英語を小さいころから勉強していたらしいのですが、会話となるといまいち。。。

しかしながら彼は大学生の時、ポルトガルから一歩も外に出ずに、とある「ほぼ無料で出来る学習方法」で英会話力を一気に上達させたらしいです。

彼はいったいどうやってポルトガルにいながら、ネイティブ並の英語を身につけたのか!?

彼に聞いたところ・・・

「いやー、僕はゲームが大好きでねぇ。毎日世界各国の人たちと、ネットゲームを毎日やってたんだよねー。」

っと。

彼がやったオンラインゲームは戦争ゲーム。チームを組んで相手チームを倒すというゲームのため必然的に、世界で行っているゲームなら共通の英語をしゃべる必要があります。

そこでアメリカ人、イギリス人、カナダ人などは元より、イスラエル人、ブラジル人など世界各国の英語を聞く機会が大量にあったそうです。しかも喋るだけではなく、チャット量も半端無く多かったらしくこれもライティングのスキルを身につけるのに役に立ったとか。。。

その後ロンドンに旅行をした際、現地のイギリス人と話をしたら「ところで、キミの英語はイギリス北部の音にも聞こえるし、西部の発音にも聞こえるね。キミはどこ出身なの?」っと言われて嬉しかった、と僕に話をしてくれました。

まさかそんな方法でネイティブの英語を身につける事が出来るとは・・・内容を聞いて非常に驚きました。

オンラインゲームが大好きならば、ネイティブの英語を身につけるなら海外留学ではなく、駅前留学でもなく、「オンラインゲーム留学」という手段もあり(?)かもしれません。

ただし、これが有効なのは初心者ではなく恐らく中級者以上かなと思います。さすがにどんなにゲームが上手くても、全く英会話をしたことがなければ相当な勇気がいるでそうし、そもそもチームに溶け込めないと思いますので。

まずはオンライン英会話やフィリピン留学で中級者レベルぐらいまでになってから、更に英語力を高めるための選択の一つとして「オンラインゲーム」をやるというのが効果的じゃないでしょうか。マンツーマンのトレーニングを多く行えば、行うほど度胸がつきますので、ゲームでスカイプを使う時も活きるはずですよ。

そういった意味ではフィリピン留学後のトレーニング方法の一つとして、オンラインゲーム!!

ゲーム好きの方は一度真剣に検討してみてはいかがでしょうか?

別の見方をすると、もし英語がそれなりに話すことが出来るようになれば、オンラインゲームで世界の人達と遊ぶことが出来るんだなぁ~っと思いました。

僕も昔ニートの頃、オンラインゲームにはまっていて1日15時間ぐらいやっていた時期があったのですが(ミューとかテイルズオンラインとかね)、そこにたまに台湾人やマレーシア人が日本のゲームに参加してきて英語でチャット交流してたんですよね。MMO(RPG)だったのでチームを組まないといけないのですが、そのチームに外国人が入って来るとチームメンバーが大混乱(笑)「やべー、またエキサイト翻訳使わないと~(汗)」っと言いながら翻訳機片手に交流してました。

ずっと戦っているわけじゃないので、国はどこなの?何の食べ物が有名なの?とか雑談も結構してましたね。

・・・・っとまあ、話はそれましたが、要はオンラインゲームが大好きな方は、英会話が出来るようになるだけで外国人との交流が出来るようになり、面白さが倍増するわけです!

オンラインゲーム好きな方こそ、英会話が出来るようになれば新しい世界が待っていると思います!

是非、ゲーマーの方にはフィリピン留学で「ゲームを今よりもっと楽しむために」英会話を学んでもらえればと思います。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。