ドンのなるほど!オンライン英会話講座 録音編(俺のセブ島留学)

こんにちは、ドンと申します。
前回は「スマホで英会話」をご紹介させていただきました。今回はオンライン英会話での録音の活用法をご紹介いたします。

実はレッスン中に録音される方も非常に多いです。録音方法は様々ですが、スカイプ専用の録音できるものを無料でダウンロードすることもできますし、ICレコーダーを利用することも可能です。

録音したものをレッスン後に聞き返すと、まず初めに自分の発音や英語での話し方に想像していたものと異なり、驚くことでしょう。自分の声を聞き返すことに抵抗のある方もまずはお試しください。

録音で英語は上達する!

録音して自分の声を聞き返すことにより自分のダメな部分もはっきりと分かります。

更に講師の話していたことも繰り返し聞けるので、分からなかったところも復習できます。本当に効果のある学習方法なので、まだ試されていない方はぜひお試しください。予想していたよりも自分の会話力が低いことに驚くことでしょう。

録音を聞き返して想像していた以上に自分の英会話力が高かったなんて感じることはまずないです。

日本語でも同じことは言えますが、ただ話せるだけでは高いコミュニケーション能力は見出せません。

録音する習慣を身につけると毎回聞くたびにどのように会話力を向上できるか工夫するようになります。録音していない時よりも少し緊張感が出て意識して会話するようになるので、英語の上達に結びつきます。

しかし、もちろん個人差もありますし、すぐに効果が出るわけではないので、毎日こつこつと録音を続けて、聞き返しましょう。また、録音したものは聞き流すだけではなく自分の英会話力を研究しながら改善していきましょう。

録音する際は特に講師やカスタマーサポートから許可を得る必要はありません。

多くのところで認められている一種の勉強方法ですし、一部のオンライン英会話ではレッスン中の録音を強くお奨めしているぐらいです。それほど効果的なんですね。

無料でスカイプレッスンの録音

無料でスカイプの通話を録音できるアプリケーションもたくさんあります。数ある中から一つご紹介いたします。

下記URLの「Kanda」ではもちろん無料でご利用いただくことが可能で、また日本語も対応しています。多くのところでは英語のみの場合が多いので、日本語を希望される方にお奨めです。オンライン英会話「Best Teacher」でもこちらのアプリケーションを紹介されています。

http://www.kandasoft.com/home/kanda-apps/skype-call-recorder.html

操作方法やダウンロード手順なども詳しく記載されているので、気になる方は下記Best Teacherからダウンロード方法等ご覧ください。
http://www.best-teacher-inc.com/skype/record

無料で使い方が簡単なものも多いので、まだインストールされていない方は一度インストールしてみてください。

インストールしたものが自分に合わないものであったり使いづらいと感じた場合にはパソコンからアンインストールを行うとすぐに削除できます。

また、ICレコーダー等で録音を行うことも可能です。
しかし、イヤホンを使用してレッスンを受けた場合にICレコーダーで録音すると自分の声しか録音されません。朗読など自分が主に声を出しているときにはICレコーダーはとても役立ちますが、会話を録音したい場合には上記のアプリケーション等で録音することをお奨めします。

習慣付けるコツ

録音は簡単にすぐできますが、これを毎回レッスンで行うとなると手間もかかります。

録音しても聞き返さず放置してしまったりと、習慣化させることも最初は難しいですが、慣れてくると楽になりますし、楽しみにもなることでしょう。

録音したものはジャンルや日付別にフォルダに分けて整理すると、見分けやすいですしモチベーションも維持できます。

録音したものは内容にもよりますが、削除せず何回も繰り返し聞いてしっかりと弱点や間違っている部分を復習しましょう。これを続けると効果は本当に大きいです。

また、アプリケーションによってはスカイプ通話を開始したと同時に自動で録音されるものや様々な機能がついたものもあるので自分が一番使いやすいと思ったアプリケーションを利用しましょう。

習慣化させるためにもモチベーションを保つことは大切なので、目標を立てて毎回欠かさず録音し、習ったものを記憶に残るように専用のノートなどを作って覚えていくようにすると伸び具合も実感できます。

ただ録音したものを聞き返すだけでは効果も薄いので、聞いたものはしっかりと書き留めてまとめましょう。

聞いただけで覚えられる人は書く必要もないですが、聞いただけで覚えられる人はそうそういないので、聞いて書き留めることを習慣化させることも大切ですね。

人によって勉強方法も様々ですが、努力せず簡単に英語がすぐ身につく方法なんてのはないです。

楽しく英語を学べる方法はたくさんありますが、楽しく学びつつも努力は必要不可欠です。
今回はオンライン英会話で楽しく学びつつも英語学習の手助けとなるものをご紹介させていただきましたが、楽しくレッスンを受けた後の復習も忘れずに行ってください。録音は復習の際も本当に役立ちますので!

それでは、次週の記事をお楽しみに。

⑪スカイプ英会話でやってはいけないこと

その他のオンライン英会話レビューはこちら

      
スクールレビュー金額無料体験
DMM英会話(オススメ)この特集ページ下部4,95024時間2
ネイティブキャンプこれから4,95024時間7日間無料
ビズメイツ(オススメ)レビュー記事(byドン)6,0006時25時1
QQEnglishレビュー記事(byドン)チケット制24時間2
レアジョブレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
Best Teacherレビュー記事(by斉藤)9,8000時24時1
ラングリッチレビュー記事(byドン)6,0005時25時2
hanasoレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
ぐんぐん英会話レビュー記事(by斉藤)6,4806時25時2
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

大手オンライン英会話の元社員

フィリピンの大学、lyceum Northwestern Universityへ正規留学生として三年間留学。専攻はIT。
その後、大手オンライン英会話に1年半勤務。当時の主な仕事はカスタマーサポート、市場調査、翻訳などの仕事をしてきました。そのためオンライン英会話に関する情報は、初心者向けから関係者のみが知るネタがあります。

俺のセブ島留学ではオンライン英会話の始め方から、業界の裏話までご紹介します。お楽しみに!

ドンの記事一覧へ

コメント