ファーストウェルネス(FEA)留学体験談

名前 Yamazaki. T
年齢 22歳(留学当時21歳)
職業:大学生
滞在期間:3週間
校舎:セブシティ校

1,フィリピン留学をしようと思ったきっかけと、FEAを選んだ理由を教えて下さい。

フィリピン留学をしようと思ったきっかけは二つあります。まず私は大学時代に一度は海外に行って視野を広げたかったこと、もう一つは英語力を伸ばしたかったからです。

特にスピーキング能力は日本に居ては伸ばしづらいだろうと考えていたのでフィリピン語学留学をしようと思いました。最初に、どこの国に行くのか悩みました。

フィリピン以外の候補としてアメリカやカナダ、ニュージーランド、オーストラリアがありました。フィリピンを選ぶ決め手になったのは、価格の安さとマンツーマンで長時間授業を受けることが出来るからです。

とにかく、沢山英語を話してスピーキング、リスニングを伸ばすには、長時間マンツーマン授業を受けることが可能なフィリピンが最適だと思いました。他の国だと価格が高い事、マンツーマン授業が少なく、グループ授業で、自分が英語を話す時間が限られてしまうことがネックでした。

FEAを選んだのは、初めて海外に行くので、日本人経営の語学学校でサポートがしっかりしていること、価格は少し高いが、先生、宿泊施設などの質が高いことネットでの口コミが良かったことなどが決め手になりました。

セブ島には、FEA以外にも沢山の語学学校があります。しかし多くの学校がコストの安さを謳っていて宿泊施設、食事、先生の質が悪そうだと思いました。実際に安さを売りにしている所はネットでの口コミも微妙な所が多かったです。

2,勉強面でフィリピン留学前に準備してきた事はありますか?

単語や文法は日本にいても出来ることなのでしてしまおうと思いました。事前に文法「一億人の英文法」、単語はZ会の「速読速聴英単語GLOBAL900」「速読速聴英単語TOEIC TEST スタンダード1800」を用いての勉強をしました。

また少しは英語を話せた状態で行きたいと思ったのでレアジョブ、ラングリッチなどのskypeを用いたオンライン英会話を半年ほどしました。フィリピン留学前に受けたTOEICのスコアは630点でした。

文法や単語などは、日本人の先生からまたは日本の参考書、問題集を使って学習する方が効率が高いです。

実際、先生に英語で文法事項や単語の意味などを説明されても分かりにくかったので、この二つはなるべく日本で勉強した方が良いです!

インプットは日本で、スピーキングのようなアウトプットはフィリピンでするという意識で臨みました。

3,留学してから、何を準備してくればよかったと思いましたか?

勉強面

勉強面に関しては、事前に単語や文法など基本的なことは学習してきたので特に不足を感じなかったです。

強いて言えば、動詞(Verb)過去形(Past tense) 不定詞(infinitive) 動名詞(gerund)進行形(the progressive form)などのような文法用語を暗記してこないと、分からない箇所があった場合の説明を受ける際に、その説明を理解することが難しいです。

しかし基本的に、先生が生徒のレベルに合わせて親切に指導してくださるので大丈夫だと思います。

生活面

持ち物に関して持っていけば良かったと後悔した物はマスク、のど飴、爪切り、飛行機用耳栓です。

マスクは、フィリピンに来てから3日間ぐらいは喉が痛くて大変でした。フィリピン(セブ島)は意外と空気が汚いです。

他の方もフィリピンに来てからすぐは喉を痛めて声がガラガラになっている人が結構いました。外ではマスクを着用した方が良いと思います。

爪切りを忘れてきてしまったので(意外と忘れやすいです)、現地で購入(100円程)しました。

飛行機用耳栓・・・これは風邪をひいて飛行機に乗ってしまうことになってしまった場合、耳抜きが苦手な方は、購入した方が良いです。

私は、行きの飛行機で耳がおかしくなってしまったので後悔しました。これを着けることで耳への負担を軽減することが出来ます。

持って行って良かった物→薬、日本の食べ物、ノートパソコン、電子辞書などです。

4,どんな授業がよかったですか?科目、先生、授業内容なども教えて下さい。

授業は自分の伸ばしたい項目に合わせてカスタマイズ出来ます。

私はWriting、Speaking、TOEIC対策などを選びました。JOY先生のSpeakingの授業が良かったです。
JOY先生は、映画に出てくる陽気な南国人そのままのような人でとても面白いです。授業では、発音、文法の過ちやより良い表現方法を教えて頂けました。

Jazz先生のTOEIC Readingの授業では、TOEICのリーディングの問題をひたすら読んで解きました。

その後に先生が解説してくれます。私はTOEICのリーディングの分野が苦手で、やっていて面白くないので自分で勉強することを避けていました。

この授業で、ある意味強制的に、TOEICの問題を解く事でTOEIC試験のパターンに慣れることが出来たことと、解答のコツなども分かってとても良かったです。

Jazz先生は解説がとても的確で上手かったので、この先生のお陰でTOEICのリーディング分野のスコアを伸ばすことが出来たと思います。

5,どんな授業がうまくいきませんでしたか?原因と改善方法も教えて下さい。

グループ授業が2コマあったのですが、それをマンツーマン授業に変えるべきだったと後悔しています。

FEAでは追加料金を払えばグループ授業をマンツーマンに切り替えることが出来ます。グループ授業では、自分が発言する機会も限られてしまいます。

6,その語学学校の宿泊施設の質やサービスはいかがでしたか。

宿泊施設に関しては、①部屋の中にアリがいたこと、②エアコンの温度調節機能が三段階ぐらいしかなくて寒くなり過ぎたこと、③シャワーの水圧が弱かったことが気になりました。

またWi-Fiの電波がたまに不安定になってしまうことがあり、困りました。フィリピンでは時々、不安定になってしまうらしいので仕方ないのかもしれません。

ベッドメイキングや部屋のクリーニングのサービスは良かったです。

頼めば(ドアノブにかけておく)綺麗に掃除してくださいます。受付の人や掃除の人はいつも笑顔で接してくれましたFacebookで友達になる程仲良くなった人もいます笑

7,学校で出される食事内容はいかがでしたか。

朝食はバイキング形式で、まあまあ美味しかったです。

マンゴージュースやパイナップルジュースがおすすめ。昼食や夕食は、学校の近くにある「はんにゃ」という日本食のレストランに行くか近くのセブンイレブンで済ませていました。

周りの人を見ても、昼食は、学校で取る方もいますが夕食は皆さん外食されていました。FEAからタクシーで10分ほどのアヤラモールでは、沢山のレストランがあります。

8,FEAの最大のメリットとデメリットは何だと思いますか。

最大のメリットは、日本人スタッフさんのサポート力の高さ、フィリピン人講師の授業の質の高さだと思います。

日本人スタッフさんのサポートに関しては、私は風邪をひいた状態で飛行機に乗りフィリピンに来てからすぐに、航空中耳炎という病気になってしまったのですが、お医者さんの手配、保険の手続きなど全て日本のスタッフさんがやってくださり、非常に助かりました。

診察を受ける時には、通訳の方もいたので、自分の症状を伝えることや先生の話すことも全て日本語で行えたのでとても安心感がありました。

自分ひとりでは、海外保険の手続きや病気の症状を伝えることなどは難しかったと思います。

授業も満足の出来る先生ばかりで、私は一人も先生を変えなかったです。

デメリットは価格が少し高いこと、生徒は基本的に殆ど日本人だということです。

他の価格が安い学校は、生徒に日本人以外の人もそれなりにいるそうです。日本人、フィリピン人以外の方と国際交流などもしたいのであれば、その点では微妙だと思います。

9,その他、何かFEAでのエピソードがあれば教えてください。

FEAに来て印象に残っていることは、意識の高い方、高学歴の方が多い、学生よりも社会人の比率が高いということを感じました。

私は、日本の世間的にあまり頭が良くないと思われる学校に通っています。
FEAでは、投資家、起業家、一部上場企業で働いている方、バックパッカー、偏差値の大学に通う方など日本で普通に大学生活をしていたら出会えないような方達に出会うことが出来ました。

その方々から色々なお話を聞くことが出来て、とても良い刺激を受けました。カジノや海などにも連れていって貰えました笑

フィリピンに来る一番の目的は、英語力を上げることだったのですが勉強面だけではなく、本当に色々なことを学びました。

もちろん勉強面では、FEAに来る前のTOEICスコアは630点でしたが、帰国してから受けたTOEICスコアは845点でした。

英語面でも、集中して勉強する時間が取れたことで英語能力を向上させることが出来ました。日常会話レベルの英語なら話せるようになったと思います。

ファーストウェルネス(FEA)体験談

FEAは「先生との距離が近い」「安心して学べる環境がある」ところが魅力的です。

最大のメリットは、日本人スタッフさんのサポート力の高さ、フィリピン人講師の授業の質の高さ(FEAセブシティ校 3週間留学)

FEA8週間留学した方の体験談をご紹介

セブ島留学体験談:FEAセブシティ校とセブプレミアム校、合わせて3ヶ月通われた高津原さんの体験談

FEAセブプレミアム校に1ヶ月通われた山口さん(仮)の体験談


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント