海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン英会話スクールオンライン英会話オンライン英会話の講師との連絡先交換はNG?よくあるトラブル集

オンライン英会話の講師との連絡先交換はNG?よくあるトラブル集

今回は、オンライン英会話を利用する上でやってはいけないことについてご紹介します。

利用規約にも記載されているようにNGなことがいくつかあります。しかし、それでもやってしまう人がいるので、それらをやってしまうとどうなるのかをご説明します。

また、それが規約違反だと気付かずにやってしまう人もいます。そもそも利用規約を読んでいる人はごく一部だと思いますので。。。

オンライン英会話の講師と連絡先を交換する

生徒さんの中には、講師とLINEやFACEBOOKなど個人の連絡先を交換してしまう人も多くいます。

ほぼすべてのオンライン英会話で、連絡先交換は規約違反だと思います。ここで皆さんにご紹介したいのは規約違反だからNGだからというからではなく、やはりトラブルの元になりかねないのでやめた方が良いです。

オンライン英会話の会社としては、当然ながら講師と個人でのやり取りをしてトラブルが起きたとしても責任が取れません。そもそも講師と生徒さんが、授業でやりとりをしていることを把握できません。

実際に講師へお金を貸したけど返ってこなかったなどといったトラブルも起きてます。

フィリピン人だけではないですが、お金を貸したら返ってこないと思っておいたほうがいいです。フィリピンは特に個人の金銭トラブルが本当に多い国。

講師から個人の連絡先を聞かれることは滅多にないですが、万が一聞かれた場合には断ってカスタマーサポートにその旨報告しましょう。

割合で言ったら講師と連絡先を交換しても金銭トラブルが起きる可能性は低いですが、本当に稀にこういったトラブルが起きます。

また講師の中にはSNSで生徒と直接繋がって、オンライン英会話の会社を通さずに直接契約を持ちかけてくることもあるかもしれません。

しかし生徒側にとってはこの直接契約は特にメリットは少なく、デメリットの方が多いです。

その講師と長時間レッスンができるというメリットはありますが、レッスン料もフィリピンの講師に直接送らなければいけませんし、料金も安くないはずです。

何よりレッスンツールや教材も、オンライン英会話提供のものを使うことができません。

講師が退職してから生徒さんに個人的に連絡をしているケースもあるみたいです。問題が起きなければ良いんですが、起きる可能性もあるので講師と個人で連絡を取ることは避けましょう。

現地で講師と会う

講師と実際に現地フィリピンで会っている生徒さんも少なくありません。

講師にツアーガイドをしてもらったり、現地で面倒をみてもらいたくて講師に会う方が大半だと思いますが、これも金銭トラブルになる可能性があります。見返りなしで面倒みてくれるほど優しい方はそうそういません。

トラブルが発生してもオンライン英会話の会社としても責任は取れないので、現地で講師と会うことは避けましょう。

また、講師への日頃のお礼として日本から郵送でプレゼントを贈りたいという優しい生徒さんもいますが、それも受け付けられていないことが多いです。

理由としては、物がフィリピンに届かない可能性やトラブルが起きる可能性もあるからです。フィリピンに国際郵便で送っても物が届かないことは実際に結構あります。

もしくは、届いても予定日よりかなり遅れているといったこともよくあります。講師へは言葉でお礼を述べても十分伝わりますので、プレゼントは控えましょう。

レッスン時間外での講師とのチャット

レッスン開始時間前にレッスンで予定している資料やURLを送ることは問題ありませんが、レッスン時間外で講師とチャットすることは禁止されています。

レッスンを欠席する旨連絡する場合など何かしら用がある場合には講師へ連絡しても問題ありません。

しかし、欠席する場合でも講師やカスタマーサポートへは特に連絡する必要はありません。無断欠席でも特に気にする必要はありません。

稀にオンライン英会話と出会い系を履き違えている人もいますが、そういった目的で又いかがわしいことを講師にしている人は強制退会させられます。

そういったことをしている多くの人は入会せず無料体験で繰り返しやっているので、非常に困ったものです。もちろんオンライン英会話は英語教育支援事業なのでそういった勘違いしている人も稀ですが。

しかし残念なことに、過去にはニュースでも現地で大きく取り上げられましたが、日系のオンライン英会話と語学学校を兼ねている某オンライン英会話でそれらを煽るような事件もあったようです。真相は定かではないのであまり触れませんが、講師との現地でのデートプラン等を用意していたのは事実のようなので否みがたいです。

オンライン英会話の市場は既に成熟期まできていますが、このサービスは本当に画期的で今後も需要は高まると思いますので、一部の人間によってイメージが下がるのだけは避けたいですね。

話が逸れてしまいましたが、あと気をつけたいことと言えば退会のし忘れですね。

クレジットカードで支払う場合は自動的に退会されることはないですし、自動支払いなのでレッスンを受けなくても毎月自動で支払われます。

毎月支払っているのに1年間レッスンを全く受けていない生徒さんも少なくありません。レッスンをあまり受けることができない人は退会して、ポイント制のオンライン英会話へ移りましょう。

あわせて読みたい
初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...