ドンの【なるほど!オンライン英会話講座】⑫おすすめオンライン英会話ベスト5!

こんにちは、ドンと申します。前回は「スカイプ英会話でやってはいけないこと」をご紹介させていただきました。今回はオンライン英会話の選び方についてご説明します。

歴史が浅いオンライン英会話

オンライン英会話の歴史はまだまだ浅く、5,6年程前から普及し始めました。

授業料も英会話スクールに比べかなり低く設定されており、またインターネットがあればどこからでもレッスンを受けられるので高い人気を集めています。

しかし、現在では日系のオンライン英会話も数百社に上り、どこが一番良いのか判別がつきにくくなっています。

そこで、様々な口コミや比較サイトが無数にありますが、各比較サイトでもランキングの順位が異なっていたりするのでどこが一番良いのかも見極めることが難しいです。

また、ランキングで上位のオンライン英会話でもレッスンの質が低かったりもするので、時間が許されるのであればまずは様々なところで自分の目的に合った教材が用意されているか確認の上、無料体験レッスンをいくつか受けて比較してみましょう。

目的別に選ぶ

各オンライン英会話でも用意されている教材の内容は異なります。

初心者の方でとにかくオンライン英会話を始めたいという方は、初心者向けにオリジナル教材が用意されているところを選んでください。

英語もままならない状態でフリートーキングやニュース記事などを使ったレッスンを受けても、レッスンがなかなか進まずストレスに感じることもしばしばあります。

オリジナル教材ではカリキュラムが組まれていることがほとんどなので、毎回レッスンで戸惑うことなども少なくなることでしょう。

資格取得のためにTOEICなどを勉強をされたい方は、TOEIC教材など専門教材が用意されているところを選ぶと、より効果も期待できます。

なので、まずは何を学びたいか目的を確認してから、それに対応しているオンライン英会話を選びましょう。

初心者向け教材では優れているけどTOEIC教材の質は低かったりする場合もあるので、教材の確認も必要です。

また、TOEICの点数だけをとにかく上げたいのであれば、オンライン英会話でTOEICの勉強をするよりも自分で勉強した方が早いです。TOEICの勉強をしながらも英会話力を身につけたい方には「オンライン英会話でのTOEIC勉強」がお奨めですが。。。

おすすめオンライン英会話ベスト5

有名な格安オンライン英会話で学習効果が高い優良なオンライン英会話を重視して、勝手にランキング付けさせていただきます!参考までにご覧ください。

DMM英会話

ここは安いだけではなく、教材も豊富で英語初級者から上級の方まで充実したレッスンを受けられます。毎日プランしかないので、月に数回しか受けられない方へはお奨めできません。

DMM英会話公式サイトへ

ビズメイツ

ビジネス英語に特化されており、中級者以上若しくは英語スキルを真剣に磨きたいと考えている方にオススメです。こちらも毎日プランしかないので、月に数回しか受けられない方へはお奨めできません。

ビズメイツ公式サイトへ

Best Teacher

添削に特化されているので、ライティングを徹底的に鍛えたい方にはお奨めです。スカイプでとにかく毎日英会話を練習されたい方には向いていません。

Best Teacher公式サイトへ

hanaso

英語教材など出版している関正生先生監修のhanasoメソッドが用意されています。初級者から中級者にお奨めです。毎日プラン以外にも週2日プラン等も用意されています。

hanaso公式サイトへ

QQEnglish

教材が豊富で、カランメソッドも用意されています。また、ポイント制もあるので月に数回しか受講できない方にもお奨めです。

QQEnglish公式へ

*レアジョブについて
レアジョブを入れなかった理由は特にございません。
強いて言うのであれば、インターネットトラブルが多いので、レッスンをキャンセルされることがよくあります。

今回は「学習効果の高い格安オンライン英会話」と記載しましたので、教材と料金に着目して選びました。レアジョブの教材も素晴らしいので迷いましたが、他の5つのオンライン英会話の教材も同様に良かったかので、レアジョブは入れないことにしました。

結局どんな人にオススメか?

オンライン英会話はインターネット環境があればどこからでも受講が可能となり非常に便利ですね。1レッスン25分程度で、レッスンの予約に関してもレッスン開始時刻より英会話スクールによって5分から15分前よりレッスン予約を行うことが可能です。

しかし、インターネットトラブルやコンピュータトラブル、スカイプトラブルなど講師側の問題でレッスンがキャンセルされる可能性は3%以上と認識しておいたほうがいいです。

運が悪ければ連続でレッスンがキャンセルされることもあります。毎日1レッスン受講する場合は割合で言うと、毎月1レッスンは講師側の問題でキャンセルされます。

キャンセルされた場合には代行講師にてレッスンを受けられることもありますが、それも講師側の問題で希望したものと異なる講師へ替わる訳なので、希望に添わないレッスンとなる可能性もあります。

これらの問題を承知できない方はオンライン英会話を続けていくことは難しいです。
どこのオンライン英会話を受けてもこの問題だけは解決することが困難です。講師にもより回線状況が異なるので、回線状況が良好な講師をカスタマーサポートへ聞くことは可能です。

また、英語に初めて触れる方にとってもオンライン英会話は難しいかもしれません。挨拶すらできない状況でいきなり講師とレッスンを始めてもしどろもどろすることでしょう。

例えば、英語も全く分からない状況で小学校低学年のお子さんにオンライン英会話を始めさせたとしても、上手くいかないことがほとんどです。ある程度簡単な英語を身につけてからオンライン英会話を始めることをお奨めします。

英語に初めて触れるという方以外で、またレッスンをキャンセルされる可能性があっても了承できる方でしたらオンライン英会話はどんな方にでもお奨めです。

あと、スカイプを使用しますので、スカイプやコンピューターの操作方法はある程度知っておく必要があります。

最後に・・・

12週分の連載記事もとうとう今回で最終となりました。いつも記事をお読みいただいている皆様へは心より感謝申し上げます。今後も、オンライン英会話がより多くの方の英語学習に役立つことを心よりお祈りしております。

ドン

その他のオンライン英会話レビューはこちら

      
スクールレビュー金額無料体験
DMM英会話(オススメ)この特集ページ下部4,95024時間2
ネイティブキャンプこれから4,95024時間7日間無料
ビズメイツ(オススメ)レビュー記事(byドン)6,0006時25時1
QQEnglishレビュー記事(byドン)チケット制24時間2
レアジョブレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
Best Teacherレビュー記事(by斉藤)9,8000時24時1
ラングリッチレビュー記事(byドン)6,0005時25時2
hanasoレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
ぐんぐん英会話レビュー記事(by斉藤)6,4806時25時2
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

大手オンライン英会話の元社員

フィリピンの大学、lyceum Northwestern Universityへ正規留学生として三年間留学。専攻はIT。
その後、大手オンライン英会話に1年半勤務。当時の主な仕事はカスタマーサポート、市場調査、翻訳などの仕事をしてきました。そのためオンライン英会話に関する情報は、初心者向けから関係者のみが知るネタがあります。

俺のセブ島留学ではオンライン英会話の始め方から、業界の裏話までご紹介します。お楽しみに!

ドンの記事一覧へ

コメント