spot_img
留学マナビジン英語を使う仕事パートの翻訳業務からスタート(2/4)~英検3級の契約社員から外資系の役員秘書になるまで~

パートの翻訳業務からスタート(2/4)~英検3級の契約社員から外資系の役員秘書になるまで~

私が初めてした英語関係の仕事は、翻訳業務。

前回の記事にちょっと書きましたが、地元のハローワークで「英会話が出来る人募集」という求人を見つけました。

当時TOEIC550点で、とても自慢できる点数では無かったのですが、「英語関係の仕事がしたい」という一心で応募したところ、応募者が自分しかおらず面接を通過してしまい、仕事を始めることになりました。

こんな事は東京などの都会だったらあり得ない出来事かもしれませんが、今から13年前のイナカでは十分にあり得る出来事だったのです。

皆さん、ここで疑問が湧くかもしれませんね。

「TOEIC500点台で翻訳の仕事なんて出来るの?」と。

結論からいうと、場合によっては出来ます。

翻訳と言っても、事務がメインで翻訳が少々の英文事務や、TRADOSという翻訳のソフトを使って翻訳する方法があるので、一からコツコツ辞書を引いて文を訳すのだけが翻訳ではないのです。

翻訳というと、やたらと英語の文法や単語に詳しいオタク系な人々がパソコンに向かって黙々と訳す、というイメージがあるかもしれませんが、企業が求めている翻訳業務というのは、そんなイメージ一辺倒ではなく様々な形があります。

実際の業務内容

例えば私が初めて携わった翻訳業務では、普段は購買業務の補助(伝票の記入や数字の入力など)をしながら、たまに発生する和訳と英訳をこなす、というものでした。

また海外からビジターが来た際には簡単な通訳もしました。購買業務と翻訳業務は半々の割合でした。ですからそこまで高度な英語力は求められなかったのです。

それよりも事務経験があり、英語も多少出来ればいい、という位置づけだったのです。ですから私は合格することが出来たのでした。

このような仕事はTOEICの点数が500,600でも始められます。初めて英語関係の仕事をする方にはオススメです。ここで経験を数年積んでから本格的な翻訳に挑戦するという道もあります。

余談ですが、14,5年前には英語関係の求人と言えば、TOEIC900以上必要な通訳か、700以上必要な翻訳しかありませんでした。

しかし2,3年前から、500程度あればいい貿易事務や、600程度が必要な営業事務などが増えてきました。

これは明らかな変化です。英語関係の仕事に就きたいと思っている人には朗報だと思いますし、企業側も時代の変化と共に求人の内容を変えてきているのですね。

英語関係の仕事が多様化してきている良い傾向だと思います。

更に余談ですが、14年くらい前の派遣会社の英語力テストというのは信じられないほど適当でした。(というかテスト自体がありませんでした)。

私が初めて派遣会社に行き英語関係の仕事を紹介してもらった時のことです。自己申告で「TOEIC770点です。」と言っただけで、スコアシートの提出も英語の実力テストもありませんでした。

「えっ、これでいいの?」と唖然とした事を覚えています。

これではTOEICの点数を水増しして申告しても、本人以外誰も分かりませんよね?全ての派遣会社がそうだったとは言いませんが、だいぶ適当だったのは事実です。

これには理由があります。派遣会社のコーディネーターさんは、基本的に英語が全く出来ない方がほとんどなので、実際に英語で話してみての英語力の判断が出来ません。

ですから履歴書上のTOEICの点数が重要視されるのです。(というかTOEICでしか判断出来ないのです)。しかし4年前にその派遣会社に再登録に行ったところ、ネイティブによる英語のテストがありました。

電話でネイティブからの質問に答える、というものでした。「やっとちゃんとテストをするようになったのね。」とその時思いました。

なぜ田舎の工場で翻訳業の仕事が出てきたのか?

さて、私が初めて携わった翻訳業務の仕事に話を戻します。その会社は田舎にある工場で規模が150人程度、従業員ほぼ全員が地元採用のアットホームな環境でした。

会社名も「◯◯製作所」というありふれた名前。

しかし突然、欧州のある企業に買収され、急に横文字の会社名になり、いきなり外資系企業になったという経緯がありました。(こんな事が実際に起こるんですねー。)

外資系企業の仲間入りをしたとは言え、中身は急には変われませんが、外資系になった事により、英語のメールや英語の文書のやりとりが発生し、それに対応するために私が第一号の翻訳業務担当として採用された・・・というわけなんです。(ちなみにパート)。

パートとは言えども結構責任は重く、全ての部署の英語関係の書類を全て自分一人で翻訳するという羽目になりました。。。。

仕事内容は特殊でした。

例えば来週海外からビジターが来るという場合、私がする仕事はまず工場見学で説明する文章を英語にする事でした。

「◯◯の工程を説明します。」を「I will explain ◯◯process.」というように英訳するのです。ここまではめずらしくない仕事内容だと思うのですが、英訳した文にカタカナでルビをふるというおまけが付きました。

そうです。せっかく英訳しても日本人のお偉いさん達が英単語を読めないので、カタカナで読み仮名をふるのです。「アイル エクスプレイン ◯◯ プロセス」と言う風に。

これが結構時間がかかりました。また「せっかく読み仮名をふっても、これを話し言葉にした時に、外国人に通じるのだろうか?」という不安が常につきまといました。しかし上司の命令ですからやるしかありません。

結局、通じたかどうかは不明でしたが、上司は「お陰でちゃんと英語が話せたよ。」と毎回満足気でしたので、成功だったのでしょうね。

きっとその上司は態度が堂々としていて声が大きくハキハキしているので、カタカナ英語でも通じたのでしょう。

それ以外にも、英語のメールが外国から来たから日本語に訳してくれだの、英語で電話がかかって来たので対応してくれだの、パンフレットを英語に訳してくれだのという依頼にこたえて、英語の何でも屋として一人で奮闘していました。

監査の通訳は暗記で乗り切った

そんな中でも私が一番印象に残っている仕事と言えば、監査での通訳です。
「1ヶ月後に監査で外国人が来る。その時に◯◯工程の説明をするから、そこで通訳をして。ほんの3分程度だから。」と上司に言われたのです。

TOEIC550点の私に通訳なんて出来るわけありません、とは言えず、何とかやるしかありませんでした。考えた挙句、◯◯工程の説明文を前もって教えてもらうことにしました。

その説明文を英語に訳して全部暗記し、流暢に言えるまで練習しました。猛練習の甲斐があり、本番では完璧に英語を話すことが出来ました。

周りにいた人は「通訳してる」と思ったかもしれませんが、正確に言うと通訳ではなく、暗記したものを披露しただけだったのですけどね(笑)。

不思議なもので「英語が出来る人が自分しか居ない」という状況だと、頼る人が誰も居ないせいか、火事場の馬鹿力を発揮して頑張る事が出来てしまうのでした。

他の従業員の皆さんは英語が少ししか出来ない私でも、「すごいね〜」と言って尊敬の念を持って接してくれるし、非常に楽しい環境でした。

その頃の自分は英語は大して出来なかったでしょうが、英語に携わる事が楽しくて楽しくて仕方がない時期でした。

また通常はパートという形態は正社員の補助でしかなく、何かを率先して成し遂げたり、充実感を感じる仕事をするという機会は少ないと思うのですが、私の場合は英語という武器があったせいか、毎日がとても充実しており、仕事内容も満足できるものでした。

また社員さんからいじめられたり、蔑まれたりという事が一切なく、みんな親切にしてくれました。

入社第一日目に部署内のおじさんに「これ、コピーとっといて!」とドサッと山ほどの高さの書類を机の上に置かれたのですが、そのおじさんは私が英語の翻訳で入社したと知るや否や、それからは二度とコピーを頼むことは無くなりました。

また上司も「〇〇さん(私)は翻訳の仕事があるから、雑用頼まないでね。」とみんなに言ってくれたので、誰も私に雑用は頼みませんでした。

この時私は「英語という武器があれば、周りから見下されたりバカにされずに済むんだ!」という事を身をもって体験したのです。

以前事務員として働いていた時には感じた事のない優越感でした。

英語という武器が無い時には、理不尽ないじめにもたくさん遭遇したからです。この経験により私は「今後も自分の身を守るためにもどんどん英語を勉強してTOEICの点数を上げるんだ!」と強く決意しました。

様々な形での応用

更に上司に頼まれて、昼休みに社員さんに英語を教えることもしました。

15名程度でしたが、英語が中学卒業レベルに達していない生徒さん達に4ヶ月間英会話を教えました。自分で教材を手作りし、生徒さんが楽しく続けられるように工夫していたのを覚えています。

この時の経験が後の英語講師、TOEIC講師へと繋がっていくとは、この時は想像もしていませんでしたが。。。

また海外からのビジターが来た際に、工場見学の通訳もしました。
この時は、入社から1年半経過しており、日々の猛勉強が実ってTOEIC770点になっていたせいもあり、前もって日本語文を教えてもらわなくても、何とか英語が口から出るようになっていました。

更に社内の文書の翻訳に携わっていたお陰で、専門用語や技術用語が完全に頭に入っていたのです。ですから自分が翻訳した分野ならば、通訳するのもそんなに難しくありませんでした。

この時、「自分が話した英語が通じる快感って何て素晴らしいんだろう。そして人が話す英語を理解出来るのって何て素敵なんだろう。周りからも感謝されるし尊敬の眼差しで見られる。通訳って本当に理想の職業だ!」と盲目的に思ってしまうのでした。(後に通訳の仕事を本格的した際に、この盲目的な感情は吹き飛ぶのですが・・・)。

この経験は強烈でした。この快感が忘れられず、以後私は英語に携わる仕事を次から次へと経験することになるのです。

改めて考えてみれば、翻訳とはとても地味でつらい作業です。英語力はもちろんですが、根気が無いと出来ない仕事です。

正直言って読解があまり好きでない私には苦痛です。しかしこの頃の自分は、翻訳が楽しくて仕方がありませんでした。

だからこそ家に資料を持ち帰り、少しでも質の良いものを提出しようと、無給で頑張る事が出来たのです。

今では翻訳をこんなに楽しめませんし、苦痛の方が大きいです。しかしこの時の自分には苦痛を吹き飛ばしてしまう熱意があったのですね。

皆さんに是非お伝えしたいことは、「多少の英語力の不足やTOEICの点数の不足は、あなたの熱意で克服できる。だから興味がある英語の仕事に挑戦してみよう!ということです。

K子 / 外資系企業日本法人の役員秘書
K子 / 外資系企業日本法人の役員秘書
外資系企業日本法人の役員秘書

元々は英語に全く関係がない日本企業で派遣社員として働いていました。

英検3級、初めて受けたTOEICは440点。自力で何とか550点になるも停滞。そこから英語関係の仕事などを経て770点になり、更に勉強を続けて935点を取得しました。

仕事は契約社員やパートの仕事からスタートし、翻訳業務、TOEIC講師、通訳、外資系企業の秘書など経験。

現在はアメリカが本社の外資系企業の日本法人で役員秘書をしています。

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

英語ニュース【2024年4月4日】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...