ファーストウェルネス(FEA)松本|俺のセブ島留学

No.55 2015/03/09
 みなさんこんにちは、FEA日本人スタッフの松本です。いつも「俺のセブ島留学」をご覧頂き、誠にありがとうございます。

▶前回の記事:No54 セブ島留学でお世話になったフィリピン人講師を日本に呼ぶための手続きガイド

続々とセブ島留学に参戦してくる学生さんや社会人の生徒さん達を、毎週末の生徒さまお迎えの際に見かけます。今年は本当に沢山の方達がセブに訪れていますね~。

最近は色々なスタイルの語学学校も増えて来ているのも事実です。

こちらは昨年下旬に発表された外国人のセブ訪問者数のグラフです。

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?<街中・観光名所編>

*2014年分は1月~9月になっております。

毎年年々増加しているのがわかりますね!

アジア圏内の外国人の方達以外にもオーストラリア、ヨーロッパ、アメリカから観光に来られている方達も年々増えているみたいです。

セブは特に海に行く目的で来るという理由と、しかも物価が安いという部分で人気出て来ているみたいですね!
 
その中でも以下のように日本人、韓国人、アメリカ人の訪問者数だけに注目して作成したグラフを作ってみました。

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?<街中・観光名所編>

*こちらも2014年は1月~9月まで

アメリカ人はほとんど観光目的や移住目的でセブに来ていますが、圧倒的に多いのが日本人と韓国人の数です。

この中でも留学生としてセブに来られている人数は観光で来られている人数よりも少ないみたいですが、いずれにしてもどっちも増えていってます。今年の2015年その数が1.5倍に増えていくとか・・・。

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?<街中・観光名所編>

その部分に関連して、今回はちょっとこんな記事を書かせていただきます。

実は以前「フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?タクシー編」という記事を書かせてもらいましたが、最近の留学生や観光客増加傾向に伴って、街中・観光地での軽犯罪も少しずつ増えて来ているのも事実です。

意外と何も知らない生徒さんが多いことに最近気付いたので、ここ「俺セブ」にてバシっと書かせていただきます!

まずはハンドバッグやカバンですね。カフェやレストラン等に行くと、自分たちの荷物の置き場に困る場合があります。その際に1つの椅子にまとめて置いたり、自分の椅子の後側にかけたりすると思います。これはちょっと注意してもらわないといけません。

ココでのポイントは、

1.荷物を固めて置く場合はなるべく通路側ではなく壁際に置くようにする
2.全員が席に座って全員が見える場所に固めて置く、見えない場所には置かない
3.絶対にカバンやハンドバッグは椅子にかけない
4.常にお互いに荷物の確認をするようにする
5.お店には荷物を預けない

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?タクシー編

話が盛り上がってる、知らない間にもう盗まれてる・・・。そんな事も。

以上の5点だけは最低限気をつけておけば問題ないでしょう。

お店に荷物を預けるのも大丈夫そうに思いますが、中身を空けて物色されたり、物を抜かれたりする可能性もあるのでやめておきましょう。

それと普段食事中やお喋り中などにテーブルの上に携帯電話をよく置いてたり、カフェなどでテーブルに携帯電話を置きっぱなしでお手洗いに行ったりすることがあると思いますが、気がついたら無くなっていた・・・という事があるので常に身に着けておくようにするようにしてくださいね。

それと、留学生の生徒さんはレッスンがお休みの日にセブシティやマクタン島にある観光地や旅行に出かけたりする方も多いかと思います。

特に観光地では留学生以外にも外国人観光客もかなり多いため、混雑するような場所を狙ってひったくり犯達たちは近づいてきます。自分の身は自分で守るように、特に肩掛けポーチやリュックなどお持ちの方はスリには十分気をつけてください。

また、お尻のポケットに間違えても長財布やスマートフォンなどを入れて歩かないでくださいね!スリ犯は必ずグループで犯行を仕掛けてきます。大事な写真データなど、二度と帰って来ませんよ・・・。

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?タクシー編

日本や韓国では良く見る光景ですが、フィリピンではちょっと危ないです。

ここでのポイントは、

1.ズボンのお尻のポケットには絶対に何も入れないこと、携帯とかマジで簡単にスられます
2.何人かで遊びにいく場合は常に周りの人間の事も気を配りながら行動する
3.肩掛けポーチ、バッグ、リュックサックなどは自分の身体の正面側で持つようにする
4.歩きながら携帯電話を触らない
5.現地のフィリピン人にしつこく話しかけられたらとりあえず断る

上記5番目に書きましたが、最近もっとも多くなってきているのが「詐欺事件」です。

フィリピン人はとっても日本人のことが大好きです。日本人はすごく優しいとか親切だから好きだ、というフィリピン人は多いです。

その中のほんの極一部なのですが、残念なことに親切な風に見せかけて詐欺まがいな事を仕掛けてくる悪人もいます。

なので街中やショッピングモールなどで道を聞かれたり、何を目的にセブに来たのか等しつこく聞かれた場合はその場を立ち去るのがいいでしょう。後々トラブルに発展する可能性も考えられますので、絶対に学校名や宿泊施設名、電話番号やメールアドレスを教えてはいけません。

フィリピン・セブ島の治安状況と旅行時の注意点は何か?タクシー編

今何時ですか?など、カタゴトの日本語で話しかけられたら要注意!?

 その他にも注意してもらいたいことはあるのですが、詳しくはまた現地でお会いした方たちに直接説明していこうと思っています。

せっかくのセブでの留学生活を台無しにしてもらいたくありませんので、最低でも以上の項目は覚えておいて行動するようにしてくださいね~^^

それでは、次回をおたのしみに~☆

FEA Japanese Manager
Yuto Matsumoto


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAプレミアム校の元マネージャー

7年間佐川急便のセールスドライバーを勤め、退職後に友人とアメリカ横断の旅に出かけた事がきっかけで英語の勉強を始める。

2012年7月~10月の12週間、ファーストウェルネス(FEA)に留学。その後はFEAの日本人スタッフの1人として採用され、その後マネージャーへ。

俺セブ管理人と留学時の同期。

松本由人氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。