CEGA(セガ)フィリピンセブ島留学 小仲

はじめまして、CEGAの共同代表、小仲と申します!
開校以来2年余りの月日が流れましたが、最良の語学学校と言ってもらえるよう、現在も現場で日々のカイゼンを重ねております。

セブで語学学校を始めるまでの道のりを簡単に紹介させていただきますが、私は約5年前に妻と2歳の息子とともに日本を離れ、現在に至っています。

私はもともと「旅バカ」で、20代の頃はバックパックひとつで、3年ほど世界中を旅していた経験があります。

フィリピンセブ島語学学校「CEGA(セガ)」 代表小仲氏 バックパッカー時代

モロッコ、サハラ砂漠にて

その時に痛感したのが英語力のなさです。当時から中南米やアフリカ北部などの一部のエリアを除き、どこへ行っても旅行者や現地人との現地語以外でのコミュニケーション言語は英語でした。

フィリピンセブ島語学学校「CEGA(セガ)」 代表小仲氏 バックパッカー時代

旅先では数えきれない人々に出会いましたが、母国語が英語でもないのにペラペラ英語を使いこなす現地人や外国人の輪に入っても、十分な意思疎通が出来ない自分に悔しい思いをした経験は忘れられません。

フィリピンセブ島語学学校「CEGA(セガ)」 代表小仲氏 バックパッカー時代

そして、コミュニケーションという点で、旅先での不完全燃焼だった思いと、もっと日本以外の文化を深く知りたい、共感したいという思いが強くなりました。

その為には一ヶ所に住んで、現地の人々に混ざって働いてみなければ分からないとの結論に至り、海外移住を決断しました。

当初はニュージーランド移住を計画し、そのために必要な英語力を限られた予算で身につけたいとの思いで調べまわり、当時はまだ日本ではマイナーでしたが、フィリピン留学というのがあることを知りました。

日本の留学代理店に聞くとどこも、「フィリピン留学などやめたほうがいい」、「お金をドブに捨てるようなものだ」とネイティブ国留学をすすめられましたが、コストが安いので、ダメ元という思いで、とりあえず1年の計画で留学しました。

実際来てみると、マンツーマンの狭い個室でべったり英語漬けとなり、想像以上の濃厚な授業に圧倒されてしまいました。

このようなコストパフォーマンスに優れた留学スタイルが、まだ韓国経営の学校しかなく、しかも一部の代理店などからしか紹介されていなかったこと、また大手の代理店が、かたくなにネイティブ国留学をすすめる現状に違和感をおぼえました。

そこで私の留学経験が、フィリピン留学という「日本人が誰でも留学できる時代の幕開けの一助となりたい!」との思いが強くなり、ニュージーランド行きからフィリピンへ方向転換し、その後セブに移り住みました。

それからかなり時間をかけ、フィリピンの数多くの語学学校で学んだ後、ベストな学校のイメージが固まり、また、日本で30年間に及ぶ学習塾経営経験のあるパートナーとの強力タッグにより、ようやくCEGA設立へとこぎつけました。

フィリピンセブ島語学学校「CEGA(セガ)」 代表小仲氏

こちらは「チームビルディング」というCEGAスタッフ間の団結力を高めるためのアクティビティの様子

私の役割は、単に安価に英語教育を提供することだけではなく、少しでも多くの日本人に語学留学というきっかけを通じて、自分の知らない世界を五感で感じ取り、自分の広い可能性を知ってもらうことです。

日本の中だけにいるとどうしても、ものの見方が一面的になり、それで自分自身の可能性を潰してしまっている方を多く見ます。まずは外にでてみること。それから先のことを考えても遅くないと思います。

自分自身の可能性を探る、また見つめなおすきっかけ、その入り口として日本から近いフィリピン留学を位置づけることができるようになることが私の願いであり、微力ながら日本人の国際化の一助になれたらと思っております。

フィリピンセブ島語学学校「CEGA(セガ)」 代表小仲氏

休日は生徒さんやCEGAスタッフ、先生とマクタンのビーチでバーベキュー!

次回以降はCEGAについてや、留学生活での有益な情報を書いていきます!お楽しみに。

CEGA(セガ)
代表 小仲英樹

▶続きはこちら:No2 CEGA(セガ)周辺には何があるの?今話題のあのココナッツオイルもご紹介!

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

CEGA(セガ)の共同代表
(CEBU ENGLISH GLOBAL ACADEMY)

元世界一周バックパッカー。海外移住計画を立て、2010年よりセブに落ち着く。多数の語学留学経験後、30年に及ぶ学習塾経営者とパートナーシップを結び2012年にCEGA設立。

早めにリタイアして、キャンピングカーでゆっくり2周目をするのが夢。

留学のこと、海外生活のことなど、直接メールいただければお答えしますので、お気軽にお聞きください。info@cega-jp.com

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。