セブの海ってすごいっ!その2|リゾートエリア・セブって?

▶︎セブ島ダイビング総合ページへ

こんにちは、エメラルドグリーンの竹谷です。今回は、リゾートである「セブ」について書いてみたいと思います。(▶ 前回の記事はこちら:フィリピンセブ島の海の魅力とは?~エメラルドグリーン代表 竹谷~

フィリピンはこんなにポテンシャルがある!

「セブ」はフィリピン共和国のほぼ中心に位置した、フィリピン第二の都市です。フィリピンは「7107」もの島があり、島の数は日本より多く、世界で2番目に島が多い、群島国家なんです。

世界で2番目、すごいですねぇ~!

ちなみに、我らが日本にも「6852」もの島があるんですよ。知っていましたか?

話が脱線してしまいましたが、フィリピンは島だらけ!・・・という事は言い換えれば海、ビーチだらけということです。

そして、海岸線の長さはなんと世界で第5位です。アメリカ、オーストラリア、中国の大国よりも長いんですよ!

びっくりしますよね。

フィリピンの面積が世界73位ですから、それから考えると、海岸線がいかに長いかが分かると思います。面積あたりの海岸線の長さ(海岸線の長さ÷面積)は、なんと第2位です。(世界の面積の大きさベスト100中のデータ)

ちょっとデータをまとめてみると、、、、

・島の数:第2位(日本3位)
・面積あたりの海岸線の長さ(面積の大きな100の国の中でのランキング):第2位
・海岸線の長さ:第5位(日本6位)
・面積:第73位(日本62位)

ご存知でしたか?
実はフィリピンの海って、めちゃくちゃすごいんですっ!

常夏の南国でこれだけの島、海岸線があるってことは海水浴、スノーケリング、ダイビング、その他のマリンスポーツに適しているってことですよね。

恵まれた島、セブ島

セブ島はそのフィリピンのほぼ中心にあり、7000以上島々に囲まれています。島に囲まれているっていうことは、それら周りの島々が防波堤となり海がすごく穏やかです。

海水浴、スノーケリング、ダイビングに適しているということは言うまでもありませんね。ただ、残念ながら波が必要なサーフィンには、向いていませんね。。。(笑)

また、セブの天気は一年中安定しています。マニラなどは雨季と乾季がはっきりとしていて、雨季は雨が長く降り続くことが多いです。

一方セブは、フィリピン全体として雨季と言われる時期であっても「雨が長く続く、一日中降る」と言うことがあまりありません。「雨季が無いところ」と表現される場合すらあるくらいのエリアです。

このように海が穏やかな南国は、世界にそうそうありません。

セブの海をみて、日本の海のような、「ジャッバーン」という波の音を聞くことはほとんどありません。湖のようだと感じる方も多いと思います。

天気が悪く海が荒れてしまうと、船が出せなくなってしまいます。船が出せなければ、海上の移動が出来ません。

そして、アイラドホッピングもボートでのスノーケリングもダイビングも、ジェットスキーもバナナボートも。。。多くのマリンスポーツが出来なくなってしまいます。

そういう意味でセブの海は、とってもマリンスポーツに適していることがお分かりいただけると思います。

セブ島近辺のおすすめのポイントをいくつかご紹介しましょう。

ヒルトゥガン島

セブの海ってすごいっ!その2|リゾートエリア・セブって?

国際空港のあるマクタン島からたったの30分弱で行けてしまう島です。

海洋保護区、禁漁区となっていて、とにかく魚影が濃くとってもカラフルなエリアです。

波が無く、水面から水中がくっきり見えてしまうことも多いです。マクタン島からのアイランドピクニック、ダイビングで訪れることの多い、セブではとても有名な島です。

セブにいらっしゃる方には、まずは、この島を訪れていただきたいです。

ジンベエザメ

セブの海ってすごいっ!その2|リゾートエリア・セブって?

セブの南、オスロブ町のジンベエザメのポイントです。

確実にジンベエザメをダイビングで観れるのは世界でもここだけです。海が穏やかで陸上と水中を同時に撮影(半水面撮影)が簡単に出来てしまいます。(写真のように)

波が無く穏やかなのが良くわかると思います。エメラルドグリーン・サンタンダー店よりボートで15分です。

スミロン島

セブの海ってすごいっ!その2|リゾートエリア・セブって?

セブの南にある小さなスミロン島に向かっている風景です。

白砂の素敵なビーチがあり、ダイビングでも有名です。波が無くべた凪ですね。エメラルドグリーン・サンタンダー店よりボートで15分です。

バリカサグ島

セブの海ってすごいっ!その2|リゾートエリア・セブって?

ボホールエリアにある小さな島です。

スノーケリングでほぼ100%ウミガメを見ることができます。

この画像も水深たったの5メートル程度です。水面がはっきりと見え、穏やかですね。

エメラルドグリーン・ボホール店よりボートで約30分です。スノーケリングツアーも毎日催行可能です。

幻の島

セブの海ってすごいっ!その2|リゾートエリア・セブって?

セブとボホールの中間に位置する、とっても小さく、満潮時は沈んでしまう、白砂だけの素敵な島です。

10数年前、「SPEED」のプロモーションビデオを撮影した場所でもあります。マクタン島から1時間ちょっとの距離に位置しています。

アイランドピクニックでも訪れることができますが、沈んでしまうこともあるので1ヶ月の内、約半分の2週間程度しかツアーを催行することができない、超穴場の島です。

こんな珍しい島もフィリピンにはあるんです。

僕はこの素晴らしい海(島)を「ぜひ、多くの方に体感していただきたい!」と、切に願っています。

もしも、英語留学でセブにいらっしゃったら、なるべく早くセブの海に触れてみてください。そしてなるべく早くダイビングに挑戦してみてください。

長くいらっしゃる方に限って、帰国直前にようやく重い腰をあげてダイビングなどのマリンスポーツに挑戦する方が、たくさんいらっしゃいます。

それらの方の多くが『なんでもっと早くやってみなかったのか。。。』と後悔されています。そのぐらいセブ島周りの海は素晴らしいんです!!

是非、セブの海を体感してみてくださいね。そこには、想像もしない素晴らしい体験が待っているはずですよ。

エメラルドグリーン・ダイビングコーポレーション 
代表 竹谷六未

▶ 続きはこちら:No3 テレビだけでは分からないスキューバダイビングの魅力・浮遊感覚

↓セブ島で安全に楽しく、ダイビングライセンスを取るならこちら↓

▶︎セブ島ダイビング総合ページへ

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

エメラルドグリーンの代表

セブ島のダイビングショップ「エメラルドグリーン」の経営者
1968年 東京生まれ
3年弱の森ビル株式会社でのサラリーマン生活を経て、1992年からセブ島へ移住。その後、セブ島の海を多くの方に紹介するために、ダイビングセンターをオープン。

ダイビングインストラクターとしてはもちろん、朝日放送『朝だ!生です旅サラダ』、TBS 『世界ふしぎ発見』などの水中撮影、雑誌、旅行ガイドブックへの画像提供などでも活躍中。

現在は5店舗まで拡大し、セブ島では最も有名なダイビングショップの一つ。また、2つのリゾートホテルを経営もしている。詳しい情報は「エメラルドグリーン公式サイト」で。

竹谷六未氏の記事一覧へ

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。