オンライン英会話「QQ English」の口コミ評判レビュー byドン

こんにちは、ドンと申します。今回はQQ Englishをご紹介します。

QQはもう既に中国へ進出していて今後もどんどん規模が拡大されていきそうですね。QQファンや中国版に興味のある方は下記URLからご覧ください。

http://www.kuaikuenglish.com/index.shtml

中国版でレッスンを受けた場合も講師は全く同じです。教材が少し異なり、日本版ではTOEIC教材が用意されているところを中国版ではIELTS教材が用意されています。

また、QQはフィリピンのセブ島に語学学校も開いている英会話スクールです。俺セブ管理人の斉藤さんも体験されていますね。

QQ Englishの料金

ポイントプランと月会費プランが用意されています。

月額固定の場合

月会費制では1ヶ月の基本料金は3980円となります。毎月400ポイント利用することが可能ですが、追加購入も可能です。1レッスン(25分間)につき25ポイントから100ポイント消費されますが、講師や教材により異なります。

ほとんどの講師では50ポイント消費されますので、その場合は400ポイントですと1ヶ月に8レッスン受けることが可能となります。1レッスンあたり約500円です。

ポイントプランの場合

ポイントプランは3種類用意されています。

ポイントプランの場合、1050ポイントは12960円となり、1レッスンあたり620円となります。有効期限は6ヶ月で、約21回分のレッスンが受けられます。

3500ポイントは38880円となり、1レッスンあたり560円となります。有効期限は12ヶ月で、約70回分のレッスンが受けられます。
6500ポイントは64800円となり、1レッスンあたり500円となります。こちらも有効期限は12ヶ月で、約130回分のレッスンが受けられます。

上記は1レッスンを50ポイントで計算した場合となります。

これらを見比べても、長期的にQQを利用したいけど多忙でなかなかレッスンを受けられないという方はポイント制が合いますね。

毎日プランは用意されていないので、逆に毎日レッスンをたくさん受けたいという方にとってはQQの最安値を他社と比べても2倍ほど料金が高くなるので、あまりお得ではありません。

QQで毎日たくさんレッスンを受講したいという方は月会費プランに追加でポイントを購入されることをお奨めします。

また、月会費プランではクレジットカードでしか支払いを行うことができませんが、ポイントプランでしたら銀行振込とクレジットカードも対応しています。

QQ Englishの講師・教材

講師数は600名を超えているので、自分の希望する時間帯はレッスンの予約がほとんどの場合可能となります。(といってもコースによっては対応講師が少ない場合もあります。)

また、QQ Englishは24時間レッスンを提供していますが、深夜などレッスンを提供している講師が少なくなる時間帯もあります。講師の質は様々ですが、ポイントでも質が左右されています。25ポイントの場合は新人講師が多かったりします。

オンライン英会話「QQ English」の口コミ評判レビュー byドン

管理画面が2015年にリニューアルされ、以前このようなデザインで使いづらかったものが・・・

オンライン英会話「QQ English」の口コミ評判レビュー byドン

だいぶスタイリッシュになり、講師の顔がわかりやすくなった。

教材は種類が豊富で様々なものがあります。その中でもカランメソッドは他の格安オンライン英会話にはあまり置かれていない教材なので、人気を集めています。

カランメソッドとは講師の質問に決まったフレーズで瞬時に答えて、日本語では考えず英語で瞬時に応えられるように鍛えられる学習効果の高い教材です。

また、TOEIC教材も用意されています。TOEICに関しても教材が用意されていない格安オンライン英会話でも学習は可能ですが、TOEICだけに集中されたい方はQQ Englishなど専門教材を用意しているところをお奨めします。

QQ Englishのレッスン

1レッスン25分間となりますが、一部の専門教材では50分間となります。

レッスンのキャンセルはレッスン開始時刻より12時間前に行わなければポイントが消費されてしまいますので、予定を頻繁に変更される方にとっては厳しいですね。

予約は15分前より行うことが可能となります。

無料体験レッスンでは50ポイント分のレッスンを受けることが可能となります。レッスンを受ける前に日本人カスタマーサポートによりスカイプコールで回線状況等の確認が行われ、それから決められた講師により簡単なレベルチェックが行われます。

それらを全て終え、ようやく自分の希望のレッスンを無料体験で行えます。カランメソッドも無料体験が可能なので、興味のある方はお試しください。

入会後にカランメソッドを受講する場合は教材を購入する必要があります。

QQは教材の種類が多いため初めての方は何を受けたらいいか迷ってしまうかもしれませんが、「適正診断を受ける」を利用するとその人に合った教材を自動診断してくれます。

どの教材にするか迷った方はぜひご利用ください。

QQEnglish体験談

カランメソッドに惹かれてQQイングリッシュを体験!ヒアリング強化に効果ありです。

仕事で海外拠点との案件に参加することになり、プロジェクトのやりとりがほぼ英語のみと聞いて勉強をはじめました。
ライティングは時間をかければ何とかなりますし、スピーキングはそこまで困ったことはありません。

問題なのはリスニングでした。会議で相手の言っていることを理解し、できればその裏側にある思惑までくみ取りたい。
とはいえ仕事も忙しく、英会話スクールに通う余裕もない…。

職場の先輩に相談したところ、QQイングリッシュで展開している「カランメソッド」の受講を勧められました。オンライン英会話なので時間は早朝から深夜までネットで受講でき、環境もSkypeさえあれば良いとのこと。

「カランメソッド」というのは速読に近い学習メソッドらしく、耳が英語に慣れるから良いよ!とのこと…半信半疑でQQイングリッシュに申し込みました。

講師の数も多く、選ばなければ予約は比較的取りやすいです。初回一回分の授業は無料で受けられますが、ここではレベルチェックのみです。フィリピンとの通話でしたが、通話が途切れる等もなくスムーズに受講できました。

QQイングリッシュでは、学習者のレベルによって受講できるクラスが異なります。
カランメソッドもビジネス用のカリキュラムがあり、こちらは受講レベルに制限がありましたが、レベルチェックの結果なんとかOK。

実際にカランメソッドを体験してみて思ったのは、「は、速い…ついていけない…!」という焦りでした。
先生はとにかく早口、こちらも早口で答えなければならない質疑応答に、30分のクラスを終えた後は脳が疲労困憊という感じです。

ただ、私が課題としていたリスニングも、ネイティブの速い口調が聞き取れないというものだったので、めげずに何回か受講。
一週間に三回ほど受講を続け、耳が慣れてきたのは二週目くらいからでした。

耳が慣れてきてからは週に二回ほどのペースで二カ月ほど受講を続けました。

実際のビジネスシーンにおける会議では、やはり耳が慣れたあたりからなんとか会話についていけるようになり、仕事もこなせています。
QQイングリッシュには大分慣れてきたので、今後も継続して受講を進めていければと思っています。

オンライン英会話のQQイングリッシュを利用してみて感じていること

私が英会話レッスンを受けようと思ったきっかけは、夫の海外赴任です。

いずれは海外赴任をすることになるということを聞いていたので、英会話レッスンを受けたいと思っていたのですが、色々調べてみると英会話スクールは費用が高く、また、内気な性格上、価格の安いグループレッスンではリスニング力は身についても、スピーキング力は身につかないのではないかと思い、英会話スクールのレッスンの申し込みを躊躇していました。

そんな時にオンライン英会話というものを知り、いくつか体験レッスンを申し込み比較検討してみたところ、私にはQQイングリッシュの価格設定やレッスン内容がぴったりだということでレッスンの申し込みをしました。

QQイングリッシュの良い点は、ネット回線が安定しているという点です。

他のオンライン英会話を試した時には、音声と画像のズレというものを感じることがあったのですが、QQイングリッシュではありませんでした。

また、QQイングリッシュの特色の一つに在宅で教えているのではなく、講師陣は出勤をするという形を取っています。
そのため、教えるということに真摯に向き合っている講師が多いように感じました。

月額4000円弱払い、400ポイントを購入するという形でレッスンが進みます。
講師陣の人気や経験年数によりポイント数が変わるのですが、25ポイントから150ポイントまでの先生がおり、例えば50ポイントの講師であれば月に8回のレッスンを受けることが出来るというわけです。

私は25ポイントの講師を利用することが多いですが、別段講師の質や英語の訛りというものに不満を感じることはありません。

その他のオンライン英会話レビューはこちら

      
スクールレビュー金額無料体験
DMM英会話(オススメ)この特集ページ下部4,95024時間2
ネイティブキャンプこれから4,95024時間7日間無料
ビズメイツ(オススメ)レビュー記事(byドン)6,0006時25時1
QQEnglishレビュー記事(byドン)チケット制24時間2
レアジョブレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
Best Teacherレビュー記事(by斉藤)9,8000時24時1
ラングリッチレビュー記事(byドン)6,0005時25時2
hanasoレビュー記事(by斉藤)5,8006時25時2
ぐんぐん英会話レビュー記事(by斉藤)6,4806時25時2
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

大手オンライン英会話の元社員

フィリピンの大学、lyceum Northwestern Universityへ正規留学生として三年間留学。専攻はIT。
その後、大手オンライン英会話に1年半勤務。当時の主な仕事はカスタマーサポート、市場調査、翻訳などの仕事をしてきました。そのためオンライン英会話に関する情報は、初心者向けから関係者のみが知るネタがあります。

俺のセブ島留学ではオンライン英会話の始め方から、業界の裏話までご紹介します。お楽しみに!

ドンの記事一覧へ

コメント