オンライン英会話「Langrich(ラングリッチ)」のレビュー byドン

こんにちは、ドンと申します。今回はラングリッチをご紹介します。

Langrich(ラングリッチ)はネット回線が強い

ラングリッチの優れている点と言えばインターネット回線が安定しているところです。在宅ではなく全講師オフィス勤務なので、他のオンライン英会話で在宅勤務している講師の回線よりは比較的安定しています。

しかし、フィリピンのインターネット回線なのでインターネットトラブルが発生する確率が低くなるだけで、全くトラブルが起きない訳ではありません。

これまでに他のオンライン英会話で、何回もインターネットトラブルが発生してレッスンがキャンセルされた方も、ラングリッチでしたらそれらの問題が発生する確率も低くなります。

また、講師はWEBカメラを使用することとなっています。
他のオンライン英会話ではWEBカメラを使用しない講師も多いですが、ラングリッチでしたら全講師使用しますので安心です。

Langrich(ラングリッチ)の料金

プランは毎日25分プランと毎日50分プランが用意されています。毎日プランしか用意されていないので、月に数回しか受けられない人には向いていないです。

また、レッスンチケット等の販売は行われていないため1日に3レッスン以上受けることはできません。

Langrich(ラングリッチ)の講師・教材

講師は約150名在籍しており、講師の質は高いです。

オンライン英会話ラングリッチ

ただし、毎回レッスンが始まる際にどの教材を選ぶか講師へ直接伝えなければなりません。他のオンライン英会話のように予約時に使用する予定の教材を決めたり、前回どのようなレッスンを行ったかなど講師が教えてくれる訳ではないので、自分でどこまでやったかを覚えておかないといけません。

質の高いオリジナル教材が用意されており、初級者から中級級者も対応しています。また、発音教材も用意されています。

もちろん全講師の発音はネイティブに近い発音をしていますが、発音教材が用意されているということは発音を含め講師の質がとても高いということです。発音教材はそれなりに指導力がなければ教えることが難しいからです。

Langrich(ラングリッチ)のレッスン

インターネット回線が非常に安定しているため、講師の映像もクリアに映り、音声の途切れも少ないためレッスンに集中できます。

在宅からレッスンを提供している講師のレッスンを受けると雑音が聞こえてきたりしますが、ラングリッチでしたら全講師オフィス勤務なので雑音が入っている心配もありません。

Langrich(ラングリッチ)のサポート面では少し難

サポート面ではスカイプや通話対応がなく、メールでのみ問い合わせが可能となります。オンライン英会話を初めて利用される方にとっては少し使いづらいと感じるかもしれません。

また、ラングリッチを利用する上で気をつけておきたいことは退会に関してです。

ホームページ上で退会手続きを行うことはできないので、Paypal上で自分で購読キャンセルを行う必要があります。これを行わないと毎月自動で支払いが行われます。

手順はこちら

オンライン英会話「Langrich(ラングリッチ)」のレビュー byドン

こちらが入会。ペイパルで登録する必要があります。(もしくは銀行振込)

オンライン英会話「Langrich(ラングリッチ)」のレビュー byドン

マイ・アカウントの取引履歴でチェック

オンライン英会話「Langrich(ラングリッチ)」のレビュー byドン

事前承認支払いをクリック

オンライン英会話「Langrich(ラングリッチ)」のレビュー byドン

毎月支払う取引になっているので、それをキャンセルする。

オンライン英会話「Langrich(ラングリッチ)」のレビュー byドン

キャンセル済みになるとこういうようになります。

ペイパルについて全く知らない方は、アカウント作成や退会がやや面倒です。そのため、銀行振込にするかラングリッチではなく、クレジットカードをダイレクトで使えるオンライン英会話(DMM英会話やレアジョブ)などをオススメします。

ラングリッチは確かにテキスト面や予約の仕方などの管理画面内のシステムは便利ですが、絶対にラングリッチを選ばなければいけないほど、DMM英会話やレアジョブに比べて大きな差があるわけではありません。

ラングリッチは1週間に少なくとも3日以上レッスンを受けられる人にオススメです。また、無料体験では教材を選ばないとフリートーキングになってしまいます。レッスン開始時に講師へ希望の教材を伝えましょう。

まずは2回分の無料体験レッスンを試してみて、講師や管理画面、テキストなどが合うか試すのが良いと思いますよ。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

大手オンライン英会話の元社員

フィリピンの大学、lyceum Northwestern Universityへ正規留学生として三年間留学。専攻はIT。
その後、大手オンライン英会話に1年半勤務。当時の主な仕事はカスタマーサポート、市場調査、翻訳などの仕事をしてきました。そのためオンライン英会話に関する情報は、初心者向けから関係者のみが知るネタがあります。

俺のセブ島留学ではオンライン英会話の始め方から、業界の裏話までご紹介します。お楽しみに!

ドンの記事一覧へ

コメント