FEAは「先生との距離が近い」「安心して学べる環境がある」ところが魅力的です。

フィリピンセブ島留学、ファーストウェルネス(FEA)に通われた右田さんの留学体験談をご紹介します。
校舎はセブプレミアム校への留学になります。

良い点も悪い点もかかれていますので、ファーストウェルネスに学校を決めるかどうかのご参考にしてもらえると幸いです。

0,基本事項

・お名前 右田 りさ
・ご年齢 33歳(留学当時32歳)
・職業 会社員(デザイナー)
・滞在期間 4週間
・校舎 セブプレミアム校

1,フィリピン留学をしようと思ったきっかけと、FEAを選んだ理由を教えて下さい。

英語は中学生の頃から大の苦手!以前、フリーランスで働いていたときに、海外から取材を受けたり、取引をしていたのですが、あまりにも英語ができないので不甲斐ない思いをしていました・・・。

今後も英語は必要になると感じ、数年前よりフィリピン人講師によるオンライン英会話を始めました。すると、どの先生も明るくフレンドリーで勉強が楽しくなりました。

さらに旅行でセブ島に行くと、海は綺麗だし、思っていたより危険な国ではなさそうという印象を持ちました。そこで思い切って会社をお休みして、2ヶ月間のフィリピン留学へ行くことにしたのです。

フィリピンには沢山の学校があるので、どこへ行くかは散々迷いましたが、留学経験者から「日本人経営が良い」とアドバイスをいただき、FEAさんともう一箇所の学校に、それぞれ4週間ずつ入ることを決めました。

FEAさんに決めた理由は、説明会での丁寧な対応が信頼できるなと感じたからです。また、語学留学というと10~20代のイメージが強いですが、30代以降の方も多いところが気に入りました。

2,勉強面でフィリピン留学前に準備してきた事はありますか?

本当に初心者からのスタートだったので、まずニンテンドーDSの「えいご漬け」と「もっとえいご漬け」というゲームソフトで楽しみながら基礎を勉強しました。

次に「hanaso」「パロッツ君」「DMM」といったオンライン英会話を受講しました。「Tapur」というスカイプの会話を録音できるソフトを使い、毎日のレッスンを録音してウォークマンに取り込み、通勤時に復習しています。

3,留学してから何を準備してくればよかったと思いましたか?

・勉強面

単語力がないので、もっと自分で勉強しておけば良かったと感じました。代理出産についてのトピックなど、使われている単語が難しい授業もあり苦労しました。

また今まで発音を習ったことがなく、発音記号がさっぱりだったので、先に覚えておけば授業がスムーズだったとも思いました。

・生活面

私だけだと思いますが、パソコンとスマホがなかったので、LineやFacebookで学校からのお知らせを受け取れなかったのが困りました。もう一箇所の学校でも困ったので、パソコンやスマホは持っていった方が良いと思います。デジタルデトックスにはなりましたが(笑)

毎週月曜日の授業の後に、みんなでスーパーへ買い物に行くので、必要な雑貨などは揃えることができます。

でも頭痛薬や風邪薬などは日本から準備しておいて良かったです。文房具も日本製が良いかもしれません。

4,どんな授業がよかったですか?科目、先生、授業内容なども教えて下さい。

FEAさんは、授業の種類が多く、自分でカリキュラムを決めることができるのが魅力だと思います。Listening、Speaking、Reading、Writingはもちろん、TOEIC、Grammar、Idiom、Pronunciation、Movie、Singingなどなど、覚えていないくらい沢山ありました。

私はAdrian先生の発音の授業が気に入りました。発音は今まで日本で勉強する機会がありませんでしたし、スカイプ英会話でも細かな発音を習得するのは難しいような気がするので、とても役に立ちました。

Stan先生のライティングの授業も難易度が高かったのですが勉強になりました。自分の好きなテーマについてエッセイを書いたのですが、丁寧に添削してくれ、よりスムーズな表現を習いました。

また、Mark先生の歌の授業も息抜きになりました。「You raise me up」や「Memory」などを習って、卒業式で歌いました。

フィリピン人の英会話講師というと女性が多い印象がありますが、FEAさんのプレミア校は男女の比率が半々でした。幅広い話題を学べるという点で、とても良かったです。

5,どんな授業がうまくいきませんでしたか?原因と改善方法も教えて下さい。

最初、配られたテキストが自分にとって難しすぎたので、ただ読んで終わってしまうクラスがありました。そこでテキストのレベルを落としてもらい、その話題について少しでも話し合えるようにしたら、充実度がアップしました。

また、他の生徒さんからおすすめの先生を教えていただき、少しだけ先生の変更をしていただきました。FEAさんは、先生や科目が合わない場合にすぐに対応してくれます。

特に先生の変更は気まずいと思いがちですが、遠慮しないで意向を伝えたほうが良いと思います。

FEAは「先生との距離が近い」「安心して学べる環境がある」ところが魅力的です。

5,その語学学校の宿泊施設の質やサービスはいかがでしたか。

スタッフの方が親切だし、ガードマンが滞在しているので安心して宿泊できました。部屋は広くて綺麗でした。

ヤモリや蚊が頻繁に現れたり、たまに水が出なくなりましたが、自然が多くてのんびりできたと思います。ただ郊外にあるので、どこへ行くにもタクシーなどの乗り物が必要になるのが不便でした。

今はセブプレミア校がアヤラモールの近くに移転されたようなので、気軽にお出かけできるようになったと思います。

6,学校で出される食事内容はいかがでしたか。

正直、平日の朝食はあまり口に合わなかったです。夕飯は美味しくいただけました。

肉だけでなく魚もでるところが良かったですし、白いごはんを食べられるところも、海外留学にしては珍しいなと感じました。フルーツのシェイクも美味しかったです。

ただ、どうしても日本と比べると野菜不足にはなってしまいました。夜は外食される生徒さんが多かったです。セブはお手頃価格で外食ができますので、色々なレストランを巡っても面白いと思います。

7,FEAの最大のメリットとデメリットは何だと思いますか。

実はだいぶ前に、オーストラリアの語学学校に入ったこともあるのですが、グループレッスンのため、あまり身につかなかった経験があります。

FEAさんのプレミア校は、全クラスがマンツーマンなので、それぞれのレベルに合わせて授業が進められるのでおすすめです。先生もスタッフの方も生徒さんも良い方ばかりです。

フィリピン留学の中ではやや費用が高いですが、安心して学べる環境があると思います。

デメリットは、フィリピン留学全般に言えることですが、ホームステイがないところです。

8,その他、何かFEAでのエピソードがあれば教えてください。

FEAは「先生との距離が近い」「安心して学べる環境がある」ところが魅力的です。
先日、FEAさんから3人の先生が日本に遊びに来ました。

そこで過去に卒業した生徒さんも60人ほど集まり、立食パーティーが開かれました。こんな風に、日本に戻ってからも、皆さんと会える機会があるのは素敵だと思います。

過去に卒業した生徒さんも60人ほど集まり、立食パーティーが開かれました。ファーストウェルネス(FEA)

9,最後にこれからFEAへ留学を希望している方へ、メッセージをお願いします。

1週間でも長期でも、留学の経験は今後の仕事や生活で活かされてくると思います。

国や学校選びは人それぞれだと思いますが、FEAさんは「先生との距離が近いところ」「安心して学べる環境があるところ」「マンツーマンレッスンで英語力が伸びるところ」が魅力です。

先生の英語の発音は綺麗ですし、治安も問題ありませんでした。今後もますますフィリピン留学が盛んになってくると思います。迷っている方がいたら、ぜひ短期間だけでも留学してみることをお勧めします。

またセブ島はとても過ごしやすい所です。海がとても綺麗なので、休日はアイランドホッピングやダイビングもおすすめです。勉強も遊びも両方楽しんでいただければと思います。

ファーストウェルネス(FEA)体験談

FEAセブシティ校、3週間留学した山崎さんの体験談

FEA8週間留学した方の体験談をご紹介

セブ島留学体験談:FEAセブシティ校とセブプレミアム校、合わせて3ヶ月通われた高津原さんの体験談

FEAセブプレミアム校に1ヶ月通われた山口さん(仮)の体験談


ファーストウェルネス(FEA)についてのお得な情報

当サイト限定キャンペーンの適応

ファーストウェルネス(FEA)へお申込みされる方は、当サイトの名前「俺のセブ島留学」を見たと、お問い合せ時にご記載いただくと特典あり!

宜しければご活用ください。

↓ファーストウェルネス公式サイト↓

 

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント