TARGET(ターゲット)フィリピンセブ島留学

こんにちは、TARGET Global English Academyの石原です。
今回は「英会話力アップを早く実感するコツ」についてご紹介できればと思います。(▶前回の記事はこちら:No1 ネイティブレベルの英語力はいらない。 必要なのは「世界で通じる英語力」

英語力が思った以上に上がらない・・・

学生さんからちょこちょこ聞く話。

「頑張って毎日勉強しているのですが、思ったようには英語が話せるようにならない。自分の英語力が本当に上がっているのか心配。。。」

真面目に勉強している学生さんほど焦りが生じて陥いりがちマインドです。

英語力アップを早く実感するコツ TARGET Global English Academy 石原智之

確かに、英語力は1日で一気に上がる事はなく、毎日少しずつしか上がりません。
しかも、ダイエットと同じで同じ事をしていても体重が落ちない時期があるように、英語力が伸びない時もあったりするので厄介です。

英語力は下の図のように毎日勉強していても階段状に上がっていきますので、一直線で伸ばす事はできません。これは人間の脳のつくり上当然の事です。

英語力アップを早く実感するコツ TARGET Global English Academy 石原智之

しかし、英語力は毎日勉強していれば必ず伸びます。

その証拠に「では、入学した時と比べると今の英語力はどうですか?」と質問すると「その頃よりはだいぶ伸びています」と皆さん言います。

そうなんです。確実に英語力は伸びているのです!

でもでも、何故か皆さん英語力の伸びを実感できないという状態になりがちです。

英語力の伸びを実感できない理由

実はこれには理由があります。多くの場合、英語を幅広く勉強しているからです。

これは悪い事ではないのですが、ちょうど筋トレをする際に全身の筋肉をまんべんなくトレーニングしている状態と同じで、全ての筋肉が少しずつ付いてくるので実感できるまで時間がかかります。

英語力の伸びを早く実感するコツ

理由がわかれば、解決方法もわかります。

筋トレであればまずは腕の筋肉を集中的に鍛えるという方法があります。これであれば筋肉アップをより早く実感できます。

英語の勉強の場合はどうすれば良いのかと言いますと、、、

「トピックを絞る」という方法。

例えば、1週間だけの留学の場合、なかなか1週間だけでは英語力の伸びは実感できません。

しかし、初級の方の場合「3分間の自己紹介」をパーフェクトに出来るようにすることに集中したらどうでしょうか。

自己紹介といっても、3分間あればかなり多くの事を盛り込むことができますので、覚えるボキャブラリーも多いですし、流れるような3分間の自己紹介ができれば大きな自信を付けることができます。

伝えたい事がはっきりしていない学生さん多い

また、スピーキングを力を伸ばしたいという方に「英語が出来たらどんな内容を話したいですか?」と質問をすると大体「日常会話」という回答が返ってきます。

では、具体的にどんなトピックですか?と尋ねますと「うーん。。。」となってしまう方が大勢います。

日常会話というものは漠然としており、先生に日常会話をやりたいと伝えると、自分の希望は異なったものになり、「こんなこと話したいんじゃないんだよなあ~」という事も少なくありません。

そこで、トピックは先生主導ではなく、学生さんが主導で決めることをお勧めします。

折角のマンツーマン授業が受けられるフィリピン留学。授業内容を自分流にカスタマイズできるメリットを最大限利用しましょう。

英語力アップを早く実感するコツ TARGET Global English Academy 石原智之

まず自分の興味のあるトピックを探します。誰にでも日本語なら20-30分は話せるというトピックが1つや2つはあります。人によって、それがサッカーだったり、ビジネスだったり、ハリウッドスターのゴシップだったりするかもしれません。

興味のあるトピックを決定したら、そのトピックについて話せるように関連する単語や文法を勉強しましょう。文法で課題が決まっている場合は、その文法を使って興味のあるトピックをより適切に説明できるようにします。

ビジネスに興味がある人であれば、最初からビジネストピックについて勉強しましょう。ビジネス関連の英語は最初は難しく思えるかもしれませんが、興味がある分野であればその人にとっては身近なものとなりますし、モチベーションが上がります。

単語の難易度は人によって異なる

単語集などでその単語の難易度が書かれている事がありますが、難易度が高くてもその単語を良く使う環境にいるのであれば、それはその人にとっては身近な良く使う単語となります。

例えば、医療英語で臓器や筋肉や病気の名前などは多くの方にとっては覚えにくくかつ、折角覚えてもあまり使わないのでどんどん忘れていく、将に難易度の高い単語です。

しかし、看護師さんなどにとっては身近でその単語を使う状況が具体的にイメージがつきますので身近な単語となります。

また、興味のある分野では日本語でも次々に伝えたい事が出てきますので、それをどう英語で表現すればいいのかと知りたくなるという高いモチベーションも維持できるメリットがあります。

私も勉強を始めたときは関係代名詞は、「なんでこんな面倒なものがあるのだ。2つの文章を別々に言えばいいじゃないか」と思っていましたが、実際に仕事で英語を使いだすといろいろな事を説明する際に、この関係代名詞があると非常に便利と感じるようになりました。

そう感じるようになると関係代名詞が身近なものとなり、しっかり理解してより的確に使えるようにしたいというマインドになってきます。

そして、1つのトピックについてしっかり自分の言いたい事が言えるようになったら、次のトピックに取り掛かります。これを繰り返していけばどんどん話せる分野が広がっていき自信がついてきます。

マンネリ化にご注意

ただ、ココにもポイントがあります。

トピックを絞ると言いましたが、1日中勉強漬けのフィリピン留学ではトピックを1つだけに絞るのはマンネリ化してしまい効率が悪くなります。

ですので、自分の選んだトピック以外、通常の授業でやっているようなトピックも含めるとより効率的となります。自分の興味のあるトピックを軸にすることにより、通常の授業でやっているようなトピックが新鮮に感じられ良い相乗効果を生み出します。

楽と楽しいは違います

「楽」と「楽しい」は漢字で書くと似ていますが、意味は大きく異なります。楽な英語の勉強方法はありませんが、楽しく勉強できる方法はあります。

楽な勉強方法を求めてあれこれ手を付けて苦労している方も少なくありませんが、そんなものはありません(あればとっくに広まっています(笑))。

楽しく勉強できる方法を見つけて、長い間継続して勉強していける人はどんどん英語力を上げることができます。

英語力アップを早く実感するコツ TARGET Global English Academy 石原智之

TARGETでは、そんな楽しく勉強できる仕組みを沢山用意しています。

例えば、不定期ですが初級者向けに上記のような勉強のコツ、やる気が出る方法の日本語でのセミナーも開催しています。ブログなどに書けないこぼれ話もあります(笑)

英語力アップを早く実感するコツ TARGET Global English Academy 石原智之

こちらは先日のセミナーの様子

生活サポートはもちろん、勉強面でも日本語でしっかりサポートできる。
それがTARGETの魅力の1つです。

TARGET Global English Academy
石原智之

▶続きはこちら:No3 フィリピン語学留学で「イングリッシュネームを持つ」知られざるメリット

↓ターゲットの詳細はこちらをクリック↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

ターゲット(TARGET)の代表

2006年よりワーキングホリデーでオーストラリアに渡り、留学エージェントにて勤務し、その後オーストラリア永住権を取得。2013年からオーストラリア留学エージェントを運営しつつセブ島で語学学校「TARGET」の副代表に就任し、2016年より現職。

3,000人以上の留学生のサポートと9年の海外生活を通して日本人に求められている英語は「世界で通じる英語力」であると確信して、より良い学校作りを日々目指しています。

また、僕はオーストラリア留学サポートもでき、TARGETはオーストラリアにもオフィスがありますので2カ国留学もお任せ下さい。

石原智之氏の記事一覧へ

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。